第1話 -村の少年②-

事の発端は一週間前、シグが村にやってきた日に遡る。


村の少年ヴァルと幼馴染の少女キューリの二人は、広い外の世界に憧れていた。


時折村長が話してくれた"英雄譚"に出てくる広い世界。

村の外には、どんな世界があるのだろう。


そんなヴァルに、村に旅人がやってきたと言う話が飛び込んできた。


ヴァルは居ても立っても居られずに、幼馴染のキューリを捕まえて、すぐに旅人の元へと向かった。

きっと、外の広い世界についていっぱい知っているに違いないと。


旅人の名前はシグと言うらしく、ずっと旅をしていて、遠い遠い世界について色々教えてくれた。


遠い世界の山には、火の川流れているのだとか。


大地の果てには、塩辛い水で埋めたくされた海と言うものがあるのだとか。


シグの口から語られる憧れた世界の話。

ヴァルには、まるで新しい英雄譚のように聞こえた。



「(僕もいつかは、世界中を見て周りたいな)」



心躍る話に夢が膨らむヴァル。


隣のキューリも、シグの話に目を輝かせていた。

そして、考える事も同じ。


幼い頃から一緒にいたからこそ分かる、阿吽の呼吸。

二人は同時にシグの前へと立って、大きく息を吸った。



『外の世界で生きる方法を教えてください!!!!』



「外の世界で生きる方法……?」



シグの呟きに思わずヴァルが一歩前に出る。



「そう! 魔物を倒したり!!」

 


負けじとキューリも前に出ていた。



「野宿する方法とか!!」



あまりの勢いに、思わずシグは少し体を仰け反らせていた。



「うーん……参ったな」



ヴァルとキューリは、縋るような目でシグを見つめている。


そんな二人の姿に、シグは困ったような顔で苦笑いをしていた。


「……まぁ、自衛の手段はあっても困らないよな。 

よし、二人には少しだけ"冒険"と言うものを教えてあげよう」



『やったぁ‼︎』



シグの返答に両手を挙げて喜ぶ二人。



「た・だ・し、ちゃんと親御さんの許可を貰ってからだよ」



『はーい』



そうしてヴァルとキューリの二人は、シグの弟子となった。





----------------------------------------------------------------------------





閑話休題。



「おはようヴァルくん、キューリちゃん。 今日は、ご両親のお手伝いはもう終わったのかな?」



そう俺が声をかけたのは、二人の小さな弟子だ。


旅の途中で滞在する事になった村で、ひょんな事から弟子にする事になった村の子供。


俺はを見て周る時に、必ず滞在する村には一か月いる事にしている。


何故なら、二週間いれば大体そこに馴染む事ができ、一か月いれば大体を事ができるからだ。


そこで暮らしている人が、なのかをね。


そう言う訳で、一か月はこの村にお世話になる。

だから、村に住む人達の要望は、可能な限り叶えてあげるようにしている。


それに、子供は可愛いしね。



「はい‼︎ 今日はもうやる事がないから、お母さんが師匠の所に行ってもいいよって言ってくれました!」



俺の事を師匠と呼ぶ金髪の可愛らしい男の子、彼の名はヴァルくん。



「先生、私も今日のお手伝いは終わりました。 なので、なんの問題もないです!」



俺の事を先生と呼ぶ、白髪が綺麗な女の子がキューリちゃん。


この二人が、この村にいる間の俺の弟子である。


しかし、ヴァルくんとキューリちゃんの溌剌とした返事……思わず笑みが溢れてしまうな。


年齢はまだ十歳にも成ってないんだっけ。

それなのに、素直で礼儀正しくていい子達だ……。


普通、これくらいの子供はもっと我儘だったり、悪戯が好きだったり、とにかく大変騒がしいイメージがあった。


そう言えば、レイヤと初めて会った時もこれくらいの年齢だったけな。


……ん?


先のイメージの大半は、あの頃のレイヤのせいじゃないか?


確かアイツの子供の頃は、やれ遊んで欲しいと喚き散らし、構ってやらないと俺の物をすぐに隠したり、悪戯ばかりしていたっけ。


アイツ、今頃は…………。



「……師匠? 急に黙って大丈夫ですか」



俺が物思いに耽ていると、ヴァルくんが心配そうな顔でこちらを覗き込んでいた。

つい考え込んでしまうのは、歳を重ねたせいなのか。



「いやー……大丈夫だよ。 ごめんね、少し考え事をしていただけさ」



ヴァルくんは俺の返事に不思議そうな顔をしていた。

大丈夫、君も三十年くらい経てば、分かる時がくるから、たぶん。



「そうですか。 ところで師匠、今日は何を教えてくれるんですか?」



子供の切り替え早っ⁉︎

まぁ、俺みたいなおじさんと違って、きっと柔軟な思考をしているんだろう。



「そうだね。 この一週間、僕が何を教えたか覚えてるかい? 」



俺の問いかけにビシッっと手を挙げたのはキューリちゃんだった。



「はい、先生! 先生が私達に教えくれたのは、です」



「キューリちゃん正解! 」


うむうむ、ちゃんと覚えてたね。

まぁ、それしか教えてないから当たり前なんだけどね。


道の歩き方の基礎は、大体座学で教えた。

つまり、座学の後には……。


俺は村の外を指差し、ニヤリと笑った。



「 という訳で、今日は実際に、歩いてみようか?」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る