第31話:『Flower of the Valley』

 ログイン39日目。いつもなら暇を見つけてワールドマーケットで買った素材で新しい付与とかを探すところなんだけど、今はちょっと難しい。ワールドマーケットの相場が乱高下していてもう何が何だか……

 商人プレイヤーを初めとした多くのプレイヤーたちの出品によって相場はだいたい安定していたはずなのに、貯めてた素材とかを一斉に売り払う人が増えたのかアイテムの値段はガクンと下がって、それに群がる買い手もいるから反動で今度は急上昇。

 ちょっと安心して買い物できる状態じゃないね。あーあ、ワールドマーケットは便利なのが売りのはずなんだけどなぁ。

 そういうわけで今の私の新素材の入手先は、浪速於丞さんか自分で集めるかの2択になっている。とはいっても、近場で手に入らないものは浪速於丞さん1択なんだけど。

 彼に商人プレイヤーの目線から今のワールドマーケットはどうなのか聞いてみたら、『取引が活発化して、商機が増えていい事ですわ』とのこと。値段はそのうち落ち着くだろうし、出品しても取引ができないほうが不健全だから、って。なるほど、そういう見方もあるんだね。

 ……そうそう、浪速於丞さんも『代償:クレジット』の武器を買ってくれた。最近流行ってるのかな? それとも大商人とかになればあの額の損失もはした金なんだろうか。あやかりたいなー。






「ふぅん、なかなか良くなりましたね。でも驕ってはいけませんよ、特に貴方は小手先の技ばかり上手だから」


「はい! 気を付けます!」


 ただ今、【細工】の師匠・スズランさんからようやく及第点がもらえました! ここまで長かった……【如何様】は使っちゃダメ、【改竄】も当然ダメ、素のDEXと丁寧な作業でやらなきゃいけない生産でようやく合格をもぎとることができた。……実をいうと、この生産用にDEXが上がるアクセサリーのレシピを手に入れて、呪い以外の代償もりもりにしてステータスをかさ増ししたから若干ズルしてるけど。

 スズランさんのキャラクエストを一定段階まで進めたことで【Flower of the Valley 入店許可証】を貰ったよ! スズランさんのお店はこれを貰わないと入れないんだよね。裏技としてパーティ内の誰かが持ってれば同行者として入店できるらしいんだけど、私はソロだし……

 とにかく入れるようになったんだから、まずは一度行ってみよう! 突撃~。



 スズランさんのお店『Flower of the Valley』はお花屋さんみたいな名前だけど、実際の店構えは落ちついた雰囲気の小物雑貨のお店って感じ。

 許可証が無いと入れないだけあって、普通のNPCショップとは1段から2段は性能が上のアクセサリーも取り扱っている。見た目ももちろんオシャレだから、見た目重視のプレイヤーも大満足な品揃えだね。

 一部は店舗やマイルームに飾れる可愛い小物なんかもあって目移りしちゃうけど、生産職のプレイヤーにとってこの店はまた違った意味がある。

 このお店では日によって違うラインナップのレシピ本が買える……レシピ本ガチャのお店でもあるの! レシピは全部【細工】が必須な内容になっているから、色んな細工を試してみなさい、ってことなんだろうね。

 ただ、陳列されるレシピ本は【鍛冶】以外にも【木工】とか【彫金】、【裁縫】用のレシピだったりもするので、必ずしも買いたくなるレシピとは限らない。ここで買ったものは転売もできないし、一期一会なお買い物なのだ。

 

 レシピ本の棚を見てみるけれど……『弓』のレシピ、は【木工】用でしょ? インテリアのレシピは……まあ要らないかな。あとは『ドレス』のレシピ、これは【裁縫】。こっちの腕飾りのレシピはもう持ってるなー……

 結論、良いのはありませんでした! でも品揃えは毎日違うし、気長に探していこう。

 とりあえず、せっかく来たからお店に飾れる小物をちょっとと、部屋に飾る用の可愛いやつを幾つか買って帰ろうとしたら、精算時に店番のNPCさんが喋りだした。


「毎度ありがとうございます! そうだ、お客さんにピッタリのレシピが入荷してますよ!」


 あ、これレア演出! 1冊限定だけど、職業に合わせたレシピ本が提示されるやつ! 初来店時だけは確率高いって聞いてたけど本当なんだ。

 提示されたのは【貸し付けの護符のレシピ】?

 ……このアイテム名、間違いなく【代償鍛冶】関連のレシピだよねぇ。【鍛冶】のレシピ本と【代償鍛冶】のレシピ本ってレア演出では別枠なの?






=================

【『NEW FRONTIER』雑談掲示板・レシピガチャ板】


[【木工】の細工師]

あーもう! 杖レシピばっか要らねぇよ!

弓レシピ来ねぇぇぇぇ!


[【彫金】の細工師]

こっちはそもそも職に合ったレシピが来ない件

【裁縫】レシピなんざ使わねぇよ


[【裁縫】の細工師]

物欲センサーが全力で働いてるね

あ、私は新レシピゲットしました^^


[【鍛冶】の細工師]

闘技場に行こうぜ……久々にキレちまったよ……


[【彫刻】の細工師]

生産職同士のPvPとか泥仕合不可避で草

レシピガチャは当たればラッキーぐらいの気でいた方がラク


[【宝飾】の細工師]

それはそう

でも、もうすぐ闘技場イベントだし新レシピ開拓を急ぐのも分かる


[【彫金】の細工師]

目立つ装備提供すれば客足も結構増えたりするしな


[【鍛冶】の細工師]

『性能』と『見栄え』、両立しなきゃ評価されないのが【細工】の辛いところ


[【木工】の細工師]

【鍛冶】はいいだろ、最悪【ギミック】の搭載に流用できるんだから

【木工】とか通常用途以外は複合弓くらいにしか使わんぞ


[【裁縫】の細工師]

たしかに、【裁縫】【宝飾】【彫金】【彫刻】は【細工】が活かせること多いな

それを考えると【木工】は……


[【彫刻】の細工師]

うわ……


[【宝飾】の細工師]

カワイソ……


[【木工】の細工師]

憐れむんじゃねぇぇぇぇぇ!!


=================

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る