第29話:頭のわるい最適解

 【回収士】、それは『NEW FRONTIER』内でも1、2を争うといわれているほどの激レア職だ。

 攻略掲示板でも常時情報募集がされているけれど、実際にこの職になったプレイヤーも含めてその条件が明らかにできていないから、掲示板の職業紹介ページにも『もし会えたら拝んでおこう』とか書かれるくらいには珍しい。

 【回収士】は色んなものを手元に引き寄せるスキルとかを覚える職業なんだけど、なによりフィールドで常時発動する『アイテムの入手数の増加させる』スキルがすっごく有名!

 レアドロップを含めたモンスターのドロップアイテムを初め、採取・採掘などで入手できるアイテムの数さえもハンパない量に増加するため金策や周回に最適で、そのおかげで【回収士】の職に就いたプレイヤーはどこのクランからも歓迎されるって話だね。

 いやー、まさかそんなレア職の人と私みたいな普通のプレイヤーが本当に会うことがあるなんて……一応拝んどこうかな? いや、初対面のお客さんにそれは流石にナシかな。


「えっと、『戦える装備』というのは……どういうことですか?」


「その、前のクランではパーティに居るだけで全く戦闘に参加させてもらえなくて……【回収士】が戦闘に向いてないっていうのは薄々わかってるんですけど、なんとかならないかなぁ、って」


「……なるほど」


 【回収士】が戦闘に向いていない、っていうのは実際その通りで、攻略掲示板いわく、【回収士】の戦闘関連のステータスの成長は初期職業の【新参者ノービス】より若干低いくらいらしい。

 しかも、武器が投げナイフより弱い『ダート』(ダーツに使う小さい矢)で固定されるから火力面では全く期待できないそう。まあ代わりに【回収士】の習得スキルで投げた遠距離武器を手元に回収できるから、拾い集める手間はないみたいだけど。

 幸い、【回収士】には防具への制限はほとんどないらしいし、防御面はお金をかければ何とでもなるでしょ。問題は攻撃面かぁ……


「差し支えなければ、持ってるスキルとかお聞きしても?」


「【回収士】と、あと【商人】のスキルを幾つか……」 


「う、うーん……」


 前のクランの人たちは、ペリアさんをマスコットみたいな扱い方をしてたみたいだねぇ……。【商人】のスキルは多分、フィールド上でNPCショップの8割くらいの値でアイテムを売却する【即時売却】と買い取り価格を若干良くする【値上げ交渉】とかだろうし。完全にドロップアイテムが溢れた時に処理するためだけのスキル構成に聞こえる。

 話を聞くと初期装備なのも、前のクランに居た時の装備はお金をみんなで出して貸してもらっていたから脱退時に返しちゃったんだって。ペリアさんの総ログイン日数は私なんかよりもっと長かった……別に初心者ではなかったんだ、失礼しました。


 それにしても【回収士】でも戦える装備かぁ……『ドロップアイテムが増える』と聞いて真っ先に思い浮かんだのが粉飾による付与の『代償:アイテムドロップ』だけど、それだと敵を普通に倒せるのが前提だから、『敵を倒したい→倒すために代償を貯めたい→代償を貯めるのに敵を倒したい』と、堂々巡りになっちゃうよね。

 武器としてのダートの基本性能もそんな強いものじゃないから、他の代償付与で基本性能を底上げしても通用するか怪しいし、これは困ったなぁ。


「NPCパーティとかで補ってみては?」

 

「それも考えたんですけど……ボクも戦闘に参加してみたいんです。掲示板でこのお店の遠距離武器はすごいって聞いて、ここの武器ならボクも少しは戦えるようにならないかなって思ったんですが……」


 うっ、たしかにうちのお店の定番商品は投げナイフだったけど……耐久代償の遠距離武器は【回収士】のスキルとはあまり噛み合ってないし、おススメはできない。

 でもこんなにうちのお店を頼ってくれてる人を無碍にしたくない! なんとか力になれる方法を考えないと!


「やっぱり、ボクに戦闘は無理ですかね……?」


「あっ、いや、その……何か、安定して手に入るものはありませんか?」


「……うーん、お金、クレジットはすぐに貯まりますね。採取や採掘で手に入った分は全部売ってしまうので」


 それだ!! そっか、採取とかは戦闘しなくてもアイテムが入手できるからお金を集めるのは難しくないんだね。

 それなら、頭の悪いやり方ではあるけど、方法はある……!


「ペリアさん!!」


「は、はい!」


「お金で殴りましょう!」


「はい?」






 物は試し、ということでペリアさん用の遠距離武器をさっそく作ることにした。招待機能でペリアさんにも鍛冶場の隅に置いた椅子に座って見学してもらっている。

 材料は銅のインゴット。そもそも上手く行くか行かないか実戦で試さないといけないので、本格的な装備にするのはまた次の機会だ。

 【回収士】は遠距離武器を使いまわせるのが利点だから【耐久代償】は付与しない方向で、金属生地を捏ねて形を作り、更に素材粉を塗す『粉飾ふんしょく』付与を施していく。ペリアさんは赤熱した金属塊を平気で持って捏ね始めた私を見て唖然としていたけど、よく考えればこっちが正しい反応なんだよね。慣れすぎて忘れかけてたよ。


 そうしてできあがったのがこちら。


=================================

【銅のダート(代償)】 耐久:50/50

ATK+2(+1) SPD+3(+1) RNG+4(+2) DEX-8

代償:クレジット(0/10000)

[説明]

銅でできた手投げ矢。

代償としてクレジットを貯めこみ、一時的に強化可能。

通常より強力だが、装備者は器用さを代償に支払う。

=================================



 完璧! 『代償:クレジット』はリスキーさんいわく、貯めこんだ額の1/100程度の数値のダメージボーナスが付く強化ができるらしい。通常のプレイヤーの攻撃は武器のATKと自分のSTRによる倍率、それからダメージボーナスって感じだから、序盤では超強力だけどそれ以降は敵の防御力やHPの関係から物足りない、って感じの性能。

 まあ何より大事なのは、お金が安定して稼げれば一定の強さが維持できることだよね。

 

「できましたよ!」


「あ、ありがとうございます! これで、ボクも……!」


 防具が準備出来次第、もう少しいい素材で作り直す予約を入れてペリアさんは意気揚々とフィールドで使い心地を試しに出かけて行った。ペリアさんはフィールドで採取したものをすぐ売り払えるから、現地での補給も簡単だろうし、ピッタリでしょ!

 

 いやー、良いことした後は気持ちいいね! ……いざという時の為に、私も同じようなの一本だけ持っておこうかな?

 

 そんな思い付きでちょっといい素材と、ちょっといい素材粉で作ったそれは、そのままペリアさんに更新分としてお出しできるぐらい良いもので、貯められるクレジット量も多かった。けど、丁度その時お店で売れたアイテムの代金をまるまる飲み込んでしまったので、次の売り上げを飲み込まれる前に私は慌ててワールドマーケットへそれを叩きこんだのだった。






=================

【『NEW FRONTIER』匿名掲示板・商人限定情報交換部屋】


[匿名商人【連合国】]

今週は連合国でヤドリギが安い!

触媒によし、戦闘によし、防具にも使えるからみんな買おう!


[匿名商人【共和国】]

でも森司祭系職しか使えないんでしょ? 知ってる


[匿名商人【帝国】]

連合国サーバーだと割とたくさん採れるから、定期的に投げ売りされるよな……


[匿名商人【連合国】]

ヤドリギって投げても特効が入る敵少なすぎて、自分で消費する気にもならん

でもNPC売値がしょっぱいからプレイヤーに売り付けたいのも分かる


[匿名商人【共和国】]

アイテム投げで一番効率がいいのって今はなに?


[匿名商人【帝国】]

足枷か鉄球だろ、確率の拘束を狙うかダメージ重視か

どっちにしろ、数を揃えるのは面倒だが


[匿名商人【王国】]

【速報】商人のための武器、見つかる【謎効果】

【Link】


[匿名商人【共和国】]

……なにこれ? 見たことない効果だな


[匿名商人【帝国】]

代償武器って帝国サーバーでたまに見かけるやつじゃん

性能的に最前線の生産職プレイヤーじゃないっぽいけど


[匿名商人【王国】]

なんとこの武器、クレジットをダメージに変換してくれるのだ!

威力は額の1/100くらいだが、札束でモンスターをシバける画期的武器


[匿名商人【帝国】]

なんだと!?


[匿名商人【共和国】]

クレジット砲……ってコト!?


[匿名商人【連合国】]

これは……商人の時代が来たな!


=================

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る