第28話:急募、戦える装備

================= 


【『NEW FRONTIER』鍵付き掲示板・クラン『果てない地平線』部屋】


[チョっち]

いやー、ペリアちゃんいるとやっぱり効率違うね

本当に助かる


[ナー子]

ねー!

稼ぎ戦闘がこんなに減らせるとは思わなかった

みんなペリアちゃんのおかげ


[ペリア]

はい…………


[ナー子]

ん? どしたの、沈んでんじゃん

MVPなんだから胸張っていいんだよ?


[ペリア]

その……ボクも戦闘に参加してみたいんですけど……


[ノリ]

うーん、そりゃちょっと無茶じゃない?

装備制限もそうだけど、今の狩場だとペリアちゃんはまともなダメージ出せないだろうし

死に戻りしたら一大事だからね


[ペリア]

でも……


[ナー子]

大丈夫大丈夫!ペリアちゃんがいるだけでみんな助かってるから!

無理して戦わなくたっていいんだよ!


[チョっち]

うん、本当にいるだけで一番貢献してると思う

責任を感じる必要は無いよ


[ノリ]

この稼ぎ効率なら装備新調して次の狩場にもうすぐ行けそう

ペリアちゃんの防具も新調しないとね


[ナー子]

ペリアちゃん様様だねー

うちのクランに来てくれたペリアちゃんを崇めるのだー!

ハハーッ! m(_ _)m


[ノリ]

ハハーッ! m(_ _)m


[チョっち]

ハハーッ! m(_ _)m


[ペリア]

…………


=================







 ログイン36日目。新しく『粉飾ふんしょく』という付与工程を手に入れたわけなんだけど、試せば試すほどクセが強くて泣きそう……

『粉飾』による付与って、『代償:経験値』なら経験値を横取りされるし、『代償:アイテムドロップ』なら素材も何も落とさなくなる。つまり、戦闘をする旨味が激減する付与なんだよねぇ。

 一応、『代償:クレジット』みたいなのもあるけど、こっちは横取りして貯めこむ量がかなりのもので、街とかのセーフエリアでも発動しっぱなし。文字通りお金を溶かすこと請け合いだよ。

 しかも、付与されたアイテムが横取りして貯めた分は、強化時に消費する他にもゲーム内時間で3日ほど経つと消滅してしまうので、一度貯めて置けばいつでも使えるってわけでもない。これ、どう使うのが正しいんだろ?

 この付与の効果、それぞれの効果が重複もしちゃうからたくさん持つのは現実的ではなさそう……どれか一つに絞って、いざというときに使う? でも、デメリットがなぁ。こういう絶妙な取り回しの不便さ、代償鍛冶らしいといえばらしいんだけどね。


 ああでもないこうでもないと生地(金属)と考えを捏ねまわしていると、鍛冶場に設置された呼び鈴がチリリンと鳴った。あれ、お店から呼び出しだ。

 普段は雇ったお店のお手伝いNPCとオーダー用のリクエストボックスのおかげで呼ばれる事はないんだけど、どうしたんだろう?


「はいは~い、お待たせしました。何か御用ですか?」


 鍛冶場からお店に移動すると、初期装備そのままなプレイヤーさんがこわばった感じで待っていた。あんまり慣れてない雰囲気が見ただけで分かるくらいに。

 人間種の……女の子かな? 短髪でボーイッシュだけど、線が細い感じがする。ドワーフの男女問わず骨太な体格とは大違いだね。

 私を呼んだそのお客さんは、ちょっと上ずった声で言った。

 

「す、すみません! ボクに遠距離武器を作ってもらいたいんですが!」


「あれ? 在庫がありませんでしたか?」


「いえ、その、ボクには装備できない物ばかりで……」


 あらら、何かの特殊職のお客さんかな? 在庫には投げナイフや手裏剣、苦無くない、果てはボーラや円月輪チャクラムみたいな色んな遠距離武器があるけれど、僧侶系の刃の付いた武器装備のペナルティみたいに、装備できない武器が多い特殊職もけっこうあるらしいからね。


「そういう個別注文なら、リクエストボックスにオーダーを入れておいてもらえれば対応できますよ」


「そ、そうなんですか!? すいません、お呼びしちゃって……」


「大丈夫ですよー、折角だからどんな注文かお聞きしていいですか?」


 見た感じ、初心者さんだよね。なんか親近感が湧くよ。私も総ログイン日数は1カ月ちょっとだから。

 初心者応援、っていうとちょっと仰々しいけど、私の店を見つけてくれた新規のお客さんだし、ちょっとぐらい優遇しちゃっても良いよね!

 そのお客さんは、どこかためらいながらも縋るような声音で言った。


「私は【ペリア】って言います。その、最近クランを抜けてソロになりまして…………でも戦える装備を……」


「え?」


「【回収士】でも戦える装備をお願いしたいんです!」


……えっ、【回収士】!? 本当に!? 激レア職じゃん!!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る