第20話 すずらんの風

 すずらんの風とはすずらん学園高校の二年生に転校した御ノ瀬司おのせつかさがとあるきっかけで写真部に入部する。部員には同学年で従妹のクラスから少し浮いている御ノ瀬琴葉おのせことはがたった一人の部員だった。


 ゴールデンウィークまでにあと三人部員を集めないと廃部になってしまう。クラスで声を掛けてくれたクラスメイトに声を掛けるが、いつの間にか四月の末になってしまう。


 絶体絶命のピンチに陥っても琴葉に危機感は無い、募集のビラを配ったりポスターを貼ったりしていたが、なぜ自分がこんなに苦労しないといけないのか分からなくなっていく。


 コミュニケーション能力が皆無な琴葉を司は放っておけず、ついに迎えた五月一日。写真部の部室の前に二人の女の子とクラスメイトの男。



「司ちゃんが気の毒だから、こっそり部員集めておいたぜ」

 この女の子たちと琴葉が攻略対象なのだが、案外このクラスメイトの草谷誠くさたにまことが使える奴で、相談を聞いてくれたりセーブ機能になっていたり部員の募集をさせてくれたりする。



 は司と誠を引っ付けようとするが、ちゃんと開発者はその辺の意図は汲んでいるようで、隠しルートが存在しているとかいないとか。



「知ってますよ。ギャルゲーですよね。女の子もよくやっているって聞くし」


「琴葉ちゃん」


「ヒロインの子ですよね」


「そうなんです! もしかしてまだ攻略中ですか?」


「裏ルート以外全ルート攻略しましたよ」


「その夏月なつきがどうしても落とせなくて」


 夏月ルートは少し難解である。活動的な酒井遥さかいはるかや受動的な琴葉と違っていわゆるツンデレなのだが、開発者のこだわりなのか出てくる選択肢を一度間違えただけで他のルートに行ってしまう。


 もちろん間違えた先の女の子の可愛さたるや素晴らしいのだが、そこを目指すのには攻略サイトを参考にしたいところ。


 だが、開発者は攻略サイトを見て欲しく無いと、サイトを見つけては削除をしているという噂が囁かれるくらい攻略サイトが無い。


 このすずらんの風は夏月へ超難関のギャルゲーなのだ。その点、琴葉や遥のルートはえらく簡単である。


「お姉ちゃんが嫁いでしまって、攻略も聞けずにほとほと困ってて、もし良かったらなんですけど、手ほどきを得たいと思っているのですが」


 ん、なんだこれ。

 お家イベントだと?

 良いな、これは良いぞ。一日しっぽり鈴香のお家でゲーム三昧。

 おっほー、これは良きイベントですのう。



 ちなみに夏月はお泊まりイベントを二回して、遥を選んだ後に誠でセーブをした後に涙目ですがる琴葉を見限って、夏月にいってデートをした後に…と中々面倒な手順を踏まないといけない。

 選択をするのに五秒以内に選ぶ作業をしないといけないシーンもある。


「掛川さん、美術部の指導がありますので、次の次の日曜日はいかがですか?」

 了承し、お昼に一時間掛けてしまった。

 慌てた児玉先生が携帯を出して授業までに時間があるけど、用意が必要だと言って食堂を出て行った。


 来来週、独身の若いおなごのお家にレッツゴー。残念だな合コンの男ども、お前たちより先に児玉家の城を落とすぞ。

 いやいや、こんな言い方をするとまるで私が児玉先生をいただきますすると誤解をされるかもしれない。


 顔が緩み過ぎると校長先生に怒られるかな、メッて言われるかな。

 いいですな、ちょっと困った顔で言われたい。

 校長先生に児玉先生と美人がいると活力がみなぎりますな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る