第5話 高校用務員のアルバイト

 あの時、小三だともう高校生か。


「あんたロリコン辞めたでしょ?」


「辞めたというか興味が無くなった」


「あの頃のあの子たちに会ったらどうする? そのために用務員の仕事でしょ」


「おじさんの後釜よ。これは本当」


「案外、再会とかあったりして」

 学生時代の友達である葵は月に数回通って来る。

 これがあのに帰ることの条件であった。

 両親は返したがらなかったが、親元を離れて縁のある土地はここしかなかった。


「再会しても今更なんでもないわよ」


「それでもカーテンのすき間から」


「止めてよ。もうあの頃とは違うから」


「数年の結婚生活で家を片付ける習慣がついたのは良かったわね。初出勤は?」


「明後日」


「それまでに食材を買わないとね。知ってる? 駅前のスーパー金井倒産したのよ」

 出勤当日、春の始業式一日前に父方のおじさんが迎えに来た。


「緑ちゃん、久しぶり」


「おじさん、お世話になります」


「悪いね、腰が悪いと響くもので」


「力仕事ですか」


「電球を入れ替えたり、割れた用具の掃除くらいだよ。ゴリラがソフトボールで窓を割るのよ。いや荒れてない。アホが多いだけ、男の子はみんな優しいから」

 全校生徒朝礼であいさつがあった。よろしくお願いしますの言葉に拍手。

 さっさと用務員室に行った。器具の説明をされた。今日はここで解散、明日からよろしくね。


 更衣室で着替えて、さっさと帰った。昨日、買いきれなかった物を買わないとな。自転車が必要だな。


「いやぁ、緑ちゃん。すごいね」

 出勤二日目、おじさんが薄い頭をかいている。


「何ですか?」


「早速、何人か女の子が来たよ。十人くらい」


「おじさんの顔目当てでしょ」


「そうだったら嬉しいけど、そんなんじゃ無かったのよ。えらく高飛車な女の子と配下みたいな」

 えらく高飛車の女に知り合いはいない。


「誰かと間違えたでしょ」


「そうだね。緑は無かったもんね。そういう女の子関係」

 過去を振り返っても高校生の女の子に知り合いがいない、勘違いされると嫌だな。仕事がやりにくい。


「今日はどこですか?」


「二階の更衣室。男女の境界のロッカーの電気が切れちゃって、ロッカーに乗らないといけないの。ずっと後回しに」

 名前くらい聞いといてもらえたら、良かったな。

 遠目から見て避けられそうだから、そっちの方が安心だしな。


 お姉様が私を一目惚れ。リーダー格の女の子が調査、それの囲いがぞろぞろと。面倒くさい。そんな事は無いない。


 明日からおじさんは休職になる。このまま退職だろう。何かあったら聞いてくれと言って昼休みの前に帰って行った。


 放課後まで伸び伸びした。本来は掃除しないといけないけど、おじさんは今日はいいと言ってくれた。


 放課後、学内をブラブラしていた。体育館を覗くとえらく人がいた。この中に王子様でもいるのか。二階から見てみよう。


 カッコいい女の子だ。バスケ部か、シュートの度に歓声が上がる。汗を手首で拭い、こちらを見た。


 女の子の動きが止まった。周りのチームメイトが何してんの? と、言って戻っていく。上を向いた彼女の口の形で分かった。


「緑?」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る