2. 静かでないシードホートの夜

「じゃ、頼むよ」


「ローレンたちにもよろしくね。いい夜になるように。ハハハ」


ドワーフの鍛冶屋と見習い鍛冶屋は、

収集してきた材料をいっぱい積んだ馬車に乗って鍛冶屋に向かった。


私は私をからかう見習い鍛冶屋に舌を出して「べー」をし、

あいつは私に手を振りながら行く途中、馬車が大きく揺れて大きく尻もちをついた。


私はそれを見て笑いながら、ヘルと一緒にローレンたちに会うために食堂に向かった。

食堂は私たちが馬車から降りた広場の近くにあった。


「うわぁ!きれい」


遠くの高い塔から光が空に広がっていた。

その光は赤く輝き、次に青く、そして緑色にも変わった。


<ドーン、ポン>


もう一方の空では何か爆発する音が聞こえて、光が光っては消えていた。

以前ローレンが言ったけど、夜になると静かだった研究室が生き生きしてくるらしい。


「シードホートの下町は夜も明るいな、こんなにも魔法の光が街中にあるね」


広場から魔法使いの塔側に向かう道には多くの魔法の光が美しく輝いてた。

そして魔法の光がぶら下がっている木の葉っぱもキラキラと輝いていた。


ヘルはこのような光景にも何も言わず、私についてきた。

私とヘルは私たちが泊まっている食堂をかねてる宿泊所に入った。

食堂はむしろ外より暗くて静かだった。


ガングラードのオードの家みたいな賑やかさや何かワクワクする感じがなかった。

本当に静かで客も少なかった。


周りを見回したらローレンは一人でテーブルに座って何かを書いていた。


「ローレン、私たち来たよ」


ローレンは私たちを見向きもせずに言った。


「あ、来たの? フレア、今日はどんな依頼だった?」


私は椅子にどっかりと腰を落としながら言った。


「んー、きらきらしてるヨツンと、

すーごっく硬くて、私はどうにもできなかったヨツンだった。

本当に硬かったよ。何か滑るしな。

私は何もできなかったけどね。


あ、ヘルはすごかったよ。


首をズバッと切って、皮は一つも傷まなかったよ。凄いよね?

私も真似してみたけど、首も私には硬かったよ。


そしてヘルはね。


隠れていたきらきらヨツンも見つけて、

逃げようするヨツンを一気に斬ったんだ。


鍛冶屋は一日中、ずっとヘルを褒めてたよ」


ローレンは何かを書き続けながら言った。


「へぇー。やっぱり、ヘルだね」


私はもっと近くに行って言った。


「ローレンはどうだった? 門について、なんか分かった?」


ローレンは何かをずっと書きながら答えた。


「ん、相変わらず、門について書いてるのは見つけなかった」


私は気になって聞いた。


「ところで、その本は何? 何を書いてるの?」


ローレンは本を両手で持って笑いながら言った。


「ふふ、偉大な魔法使いローレンの本を作ってるよ。

門について調べる為にいろんな本を見てるじゃん。

以前は見ても何とも思ってなかった言葉が、

今になって、その意味がわかってきと言うか。

その内容が今後に役に立つかもしれないから記録しているの。


そして、ヘルの村でもらったこの書きものを翻訳してるね。

この書きものに書いてる内容は本当にすごいよ。

詩というか? んー、歌みたいなんだよね。

どうやって世界が作られたのか書かれているの」


ローレンは興奮して目が輝いていた。


ローレンはヘルに自分の本に貼っておいた書きものの一部を指しながら聞いた。


「ヘル、この文字はこう読めばいいの?

ムー、ムースベル?」


「ムスペルだ」


「あー、ムスペル、ムスペル、ユー、ユミル、ニフ」


ローレンが丸い魔法道具を紙に乗せて回すと、

文字がゆっくりとバラバラになって、魔法道具の方に吸い込まれた。


「ん?すごい、何それ? 文字が消えた」


ローレンは文字が消えた場所に新しい字を書きながら言った。


「ああ、魔法のインクを消せる魔法の道具だよ。

このダイアルを回すと消せるの。


えー、大地を作ったのがムスペルで、

ムスペルが体を丸めて大きな火の塊になり、

その体は内側から裂けて持ち上げられ、山、野原、谷を作った。

そしてニフが作ったものね。これは何だろう? 青空?」


ヘルがまるで歌を歌うように言った。


「ニフが青空を作り、雨を降らせて川と海を作った。

ユミルは歌い、その存在は溶け、地と空と海に光の実となって落ちた。

大地は花を咲かせ、蒼空は風の道を作った」


私は二人の話しをぼんやりと聞いていた。

その時、美味しい匂いが私の鼻をくすぐった。

シャーリンとローレンの師匠は従業員と一緒に色んな料理をテーブルに持ってきていた。


ローレンの師匠は料理をテーブルに置きながら言った。


「みんな、お疲れですよね。

お腹空いたでしょう? じゃあー、早く食べましょうね。

ローレン、食事の時間に『他のことはしないように』と言ったと思いますが」


ローレンは甘えたように言った。


「これだけで終わらせます。

もぅー、少しだけだから、それでいいから。

ヘル、ニフが作った《知恵の門》って何?」


ヘルはきっぱりと言った。


「それについては話せない」


ローレンはヘルを睨みつけて言った。


「ふん!エルフの長老がこれもくれたのに、なぜ話してくれないの。

ふーん、いつか長老に会って聞くよ!」


ローレンの師匠はきっぱりと言った。


「ローレン、もう料理が全部出てきたよ。

食べ物が冷めないうちに食べよう。


ローレンの師匠が低い声でゆっくり話すと、ローレンはしぶしぶ片付けを始めた。


そして、ローレンは自分の目の前にある食べ物を見て叫んだ。


「えっ、ノーブルがまたこれを頼んだよ。もぅ、本当、やだ」


私も何度か見たけど、見るたびにびっくりした。

ローレンはそんな私を見て苦笑いしながら言った。


「ふふ、私もフレアが何を考えているのか、よーく、知っているよ」


ローレンの師匠はパイを一切れ切って、私の前に置きながら言った。


「ローレン、どんな考えをしているんだ?

こんなにおいしいものを。

さぁー、フレアも遠慮なく食べてね」


テーブルの上にあるぼんやりした目と私の目が合った瞬間、

自分の目もぼーっとした感じになって、思わず口を開いてしまった。


ローレンはパイにそっと手を触れながら言った。


「いったい、これがどうしてシードホートの名物なのか分からない」


ローレンの師匠が他の料理を用意しながら言った。


「料理の名前がシードホートを思い出させるからね。

いい響くを持ってる名前だよね」


ローレンはパイを一口食べながら言った。


「はいはい、《星を見つめるパイ》ですね」


パイからゴロンと倒れた魚を見てローレンは目隠しをしながら言った。


「うわぁー、やっぱり無理だよ。め、目が私を見てる」


私は慎重にパイの一部を食べながらシャーリンを見た。


シャーリンは何も言わずにおいしそうに食べていた。

パイの部分はもうほとんど食べたし、中に入っていた魚を取り出して頭から食べ始めた。


私は一口食べながら言った。


「まぁ、でもパイは美味しいですよ」


ローレンの師匠は他の料理を私たちに分け与えていた。

私はその料理を見て思わず、目を見開いた。


「うっ」


ゆらゆらと星の光のように輝く黒いゼリーの中に変な魚の目は光っていた。

ローレンが文句を言いながらつぶやいた。


「食べ物に変なものは入れないでほしいよ」


ローレンの師匠はゼリーの中から魚をスプーンですくって食べながら言った。


「なんで?素晴らしいじゃないか?

こんなにキラキラ輝かせるために、どれだけの研究をしたと思うの?」


ローレンは自分のスプーンでゼリーに触れながら言った。


「いったい、どうしてシードホートはこんな変な食べ物だらけなのかな。

ガングラードは本当においしいものが多かったのにね。

それでも食べられるものはパンしかないよ」


ローレンの師匠はゆっくりと食事をしながら言った。


「それでもビルメイドのような魔法使いたちが外地で持ってきた食べ物はおいしいだろう?」


ローレンが食べていたパンを持ち上げながら言った。


「はい。だから、それがこのパンですよ」


ローレンの師匠は再び言った。


「それにジャガイモ料理もあるじゃないか」


「えっ、それもトニーおじいさんの香辛料ができて、ちょっとましになっただけだし。

ふーん、それよりトニーおじいさんは今日忙しいですか?」


「そうなんだ。 先生は夕方になると元気になってね。

最近はもっとそうなんだ。 それより、シャーリンはいつも

ものすごいスピードで食べているようですが、大丈夫ですか?」


シャーリンは食べるのを止めて言った。


「今まで食べて来たすべてものは、アルダフォードで食べたものよりいつもおいしいかったですよ。 なので、何を食べても私はいつも感謝しながら食べます」


ローレンの師匠が言った。


「あー、そういえば、アルダフォードはおいしいものを食べることを良いと思っていませんね」


私はパンをジャムにつけて食べながら言った。


「ふーん、それで、シャーリンは何でもおいしく食べるのか?」


シャーリンが言った。


「そして、力をつけておかないと。私はいつも戦う準備ができています」


ローレンが言った。


「シャーリン、もう少し待ってくれる?

門について、もしくはその人たちについて何か分かったら、

少なくでもヘルの新しい剣が完成するまでは…

そして、できれば私も新しい魔法を覚えたいの」


ローレンの師匠が言った。


「シャーリン、私もローレンから事情は聞きました。

しかし、ドラウグの時みたいに準備ができてないと今後はもっと厳しい戦いになります。

今は戦いの準備をする時間です。そして、私も《フリント》を介して情報を集めています」


しばらく沈黙が続いた後、私は気になって聞いた。


「ローレンの新しい魔法は? どんな魔法なの? どれくらい作った?」


「ふん!そんな、簡単に魔法ができるものじゃないよ」


「ローレン、そんなふうに友達に言っちゃダメでしょう」


「はぃー。フレア、ごめんなさい」


ローレンはシャーリンを見て言った。


「明日、ついにヘルの剣を作る為に必要な材料の依頼だよね?」


ヘルが答えた。


「そうだ、明日出発する」


ローレンはヘルと私を見ながら言った。


「そして、その次は【ナグルファル】に行くよね。

その時までは私も必ず新しい魔法を完成させるよ。

長い間、使われなくなった北西の道が私たちの件で再び通れるようになると魔法使いたちも喜ぶよ」


私は気になって聞いた。


「どうしてこれまではほっといたの?」


ローレンの師匠は口を拭きながら言った。


「あえてまた行く理由がなかったんです。

初代シードホートの魔法使いの一人、

《ビドルフ》がシードホートの北西の地方を旅している時に【ナグルファル】を見つけました。


その森は多くのヨツンがいますが、その分多くの金属と色んな材料も手に入りましたね。

そして《バニールの破片》も見つけました。


時代が変わり、船、魔法使いギルド、商人ギルドが発展して、

遺跡からもそんなものがうまく供給できたんです。

それに比べて危険な北西の所は徐々に少しずつ足が途絶えました。


そして、【ナグルファル】では一種類の《バニールの破片》しか取れなかったのもありましたね。


もちろん、依然として好奇心があった魔法使いもいましたが、彼らは直接そこに行きたがらなかったです。

そして10年前に現れたヨツンによって、これ以上【ナグルファル】に危険を冒して行く人がいなくなったのです」


私は唾をゴクリと飲み込んで言った。


「そのヨツンはそんなに強いんですか?」


ローレンの師匠が言った。


「強いというより、利口だと言われますね。

どこでどのように現れるのかが分からないというか。

多くの冒険家たちがやられ、これ以上そのような危険を冒して行く必要がなかっただけです。

皆さんなら、きっとそのヨツンは問題ないと思いますよ」


ローレンの師匠は立ち上がりながら話続けた。


「明日はシードホートも少し騒がしくなりそうなので、その準備もしなければなりませんね」


ローレンは眠そうな目で言った。


「何かあるんですか」


ローレンの師匠は微笑みながら言った。


「明日、《塔の試練》が開かれるんだよ。

さあ、みんなさん。さようなら。

明日のため、あまり遅く寝ないようにしなさいね。 ローレン」


ローレンは師匠が出て行くのを目で追いながら言った。


「あぁー、それは絶対したくないね。 明日塔の試練をする魔法使いたちは本当にかわいそうだな」


「塔の試練って何?」


ローレンは眠そうに目をこすりながら言った。


「はぁー、最初にシードホートの学校が作られた時、

魔法使いになる為に行われる最後の試験だったの。

ところがますます合格者も少なくなって、危険だから他の方法で魔法使いを選ぶようになったの。


今は魔法使いたちの意見が分かれた時に意見を調整するために使うね。

意見が分かれた魔法使いたちと彼らの弟子たちが一つのチームになって

先に塔の試験を通過すれば、彼らの意見をすべての魔法使いたちが従う。


昔、ちょっとしたことで塔の試練をしたとは聞いたが。

はぁー、今回はどんなくたらないことでやるのかは気になるな。

それでも私はとても眠いし、もう私は寝るよ」


ローレンは本を持って自分の部屋に戻った。


「はぁー、シャーリンは寝ないの?」


「私はこれからお祈りをしようと思います」


「じゃあ、私も明日、早くからヘルと剣の訓練もあるし、寝ないと」


私たちもそれぞれの部屋に戻って明日のために眠りについた。


そして目が覚めた翌朝、ローレンを迎えに来たローレンの師匠によって

塔の試験を受ける魔法使いがローレンの師匠とローレンだという事実を知ることになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る