お月見したら地上が滅亡したはなし

洞貝 渉

 さわさわと揺れるススキを見下ろしながら、月は思った。

 花より団子、とはよく言うが、月より団子とは言わない。これは、花よりも団子よりも何よりも月が勝っているので、わざわざ言う必要がないからなのではないか。つまり、これはみんなが月を尊く思い好意を抱いているという証拠なのではないか。

 月はこの考えが気に入った。

 だって、ほら、ごらんよ。人間たちはみな、私を見上げている。すぐ隣に飾ったススキでもなく、手元に置いた団子でもなく、遠く夜空にぽっかりと浮かぶ私の姿を一心に見つめている。


 嬉しくなった月は太陽に言った。

 人間は月が何よりも好きなんだ。だから、太陽はしばらく休んでいたらどうだろうか。代わりに私がずっと空で輝き続ければいい。花よりも団子よりも何よりも勝る、月の私さえいれば、それだけで人間は十分だろう、と。

 太陽は月の話に同意した。

 儂ももう年だ。毎日毎日働き続けるのも辛く、ここいらでまとまった休みが欲しいと思っていたところ。これは渡りに船だろう。月よ、ぜひ、そうしてくれ。


 それからというもの、月が沈むことは無くなり、太陽が昇ることも無くなった。

 最初に消えたのは花だ。

 日の光の下に咲く花はもちろん、月の光の元で咲く花さえも消えた。どちらの花も十分な太陽光が得られなければ、花を開く力が湧かないらしい。

 月は地上から花が消えたことには気が付かなかった。花のことなど気にも留めてはいなかったから。団子にさえ劣る存在など、はなっから眼中になどなかったのだ。

 次に消えたのは団子だ。

 団子を作るための米が育たなくなり、貯蔵されていた分も底を尽きたようだった。

 月は地上から団子が消えたことにも気が付かなかった。花だろうと団子だろうと格下の存在になどこれっぽっちも意識を向けてはいなかったから。

 最後に消えたのは人間だった。

 月は地上から人間が消えたことにさえも気が付かなかった。もはや月にとっては人間も団子も花も同じようなものでしかなく、ただ自身がしずしずと輝きを保っていられることのみが重要だったらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る