2話 誤爆事件

 ――ガチャっ、


 左右にいる祇森族エルフが扉を開いた。

 今から始まるのは、俺が伍木国ごもくこくの大統領に就任してから初めての首脳会談だ。

 今度こそ、本当に始まる。


ᚨ ᚼᚠᛊᚦᚮᚺᚨᚺᚠᛋᚦᚺᚠᛋᚦᚼᚠᚺᚠᛂᚠᛒᚠᚮᚠᛋᚠᛊᚨᚦᚨᛃᚦᚨᚮᛙᚦᚱᚮᛪᚺᚮᚦᚼᚦᛃᚢᚮᛋᚦᚠᚢᚠᚺᚦᛃᚦᛂᚠᛃᚠᛃᚮᚠᚢᛝᚨᛂᚨᚼᚮᚼᚨᛋᚠ72ᚦᚥᚦᛊᚦᚼᚢᚼᚦᚼᚢ


 俺は少し離れたところからミリィに声を掛けた。先程のような異常事態は、起こらない筈だ。


ᚠᛂᚦᚺᛊᚠᚺᚠᚢᛃᚦᛂᚮᛒᚠᚢᚮᚼᚠᚺᚢᚮᛃᚠᛋᚠᛊᚨᛃᚦᚨ


 挨拶を返されたのでゆっくりと近付いて、手を差し出す。ミリィが握手に応じると、周囲の記者達が連写を始めた。


 ……流石に撮りすぎじゃね?

 音が途切れる瞬間さえ無い程に連写している記者がいて、しかも興奮していることが匂いで分かる。本当に何なんだよ。


ᚢᚠᚺᚠᛂᚠᚼᚨᚼᚠᚺᚮᛊᚠᛋᚠᛒᚠᚺᚨᛊᚠᛋᚠᛃᚦᛃᚨᚼᚠᚺᚢᛃᚠᛋᚠᛊᚨᚼᚠᚺᚮᚺᚦᚠᚠᛂᚦᚺᚠᛝᚮᛂᚮᚼᚠᚺᚮ ᚺᚠᛂᚠᚼᚢᚼᚠᛝᚦᛂᚦᛂᚨᚮᚼᚨᛋᚠᛊᚠᚼᚨᛊᚠᚼᚨᛃᚦᚨᚨᚼᚠᛊᚠᛃᚮᛂᚮᚦᛊᚠᚥᚦᛊᚦᚼᚢᚼᚦᚼᚢᚥᚦᚨᛂᚮᚼᚨᛊᚨᚼᚠᚢᚺᚠᛋᚠᛊᚠᚢᚠᚮ?」


ᛃᚠᛃᚦᛂᚨᛃᚠᛃᚦᛂᚨᚺᚨᚺᚠᛋᚦᚺᚠᛋᚦᛋᚢᚮᚼᚨᛋᚦᚮᚮᚠᛃᚠᛋᚠᚺᚢᚮᛊᚨᚼᚠᛊᚦᛃᚮᚨᚮᚠᚼᚨᚼᚠᚺᚮᚺᚨᛒᚠᚺᚮᛂᚨᚺᚢᛂᚨᚺᚢᚮᚠ


「では、私からお願いしましょうか。伍木国語で話して頂けませんか?」


「……承知致しました」


 ここまでは打ち合わせ通り。

 ミリィが女凰として接するのがどうしても嫌そうだったので、こういう形に落ち着いた。本来なら有り得ないことだが、女凰様ミリィから頼まれれば従うしかない。


「ありがとうございます。両国の関係を深める為にも、この方が良いと思いませんか?」


「確かにそうですね。両国の関係を深めるという願いは私も同じです。今後は失われた信用を回復することに尽力し、今まで以上に親密な関係を築いていきたいと考えております」


「その言葉を聞いて安心しました。先の件の不信感は、未だに拭えませんので」


 ミリィが少し俯きながら溢すと、会場が静まり返る。

 とは、㠶鹿ほじか前大統領が起こした誤爆事件のことだ。

 大統領の公式アカウントに投稿された“陛下の足を舐めたい”という性的な内容の投稿が発端となり、SNSの裏アカウントでミリィへのセクハラ投稿を繰り返していたことが発覚したのだ。

 一夜にして悪化した外交関係は未だ改善しておらず、政界は緊張感に包まれている。


「誠に申し訳ありま――」


「いいえ。莅塩様は何一つ悪くないのですから、謝罪は受け取れません。それに、莅塩様はあのようなことを絶対にしないと知っていますから」


「そう言って頂けるとありがたいです」


「しかし、私が信用しているのはあくまでも莅塩様です。先の件を思い出してしまい、不躾な視線への恐怖心から伍木国ごもくこく訪問の日程を先延ばしにしてしまっているのも事実。莅塩様がどのように伍木国ごもくこくの信用を勝ち取るのか、楽しみにしていますね」


 女凰様による無理難題。


 ……のように周囲には思われているのだろうが、これはミリィ発案の茶番である。そもそも㠶鹿前大統領の誤爆事件は、ミリィが魔術でことが発端なのだから。両国を巻き込む大騒動を起こした目的は、大きく分けて二つ。

 一つはシャローラン凰国おうこくとの外交関係を悪化させて、女凰様と親交がある俺の選挙戦を有利に進めること。

 そしてもう一つは、この問題を俺に解決させて、大統領としての実績を作ることだ。


 俺としては支持率よりも国民の生活を優先したかったのだが、ミリィの勢いに押されて説得しきれなかった。


「……では、こういった方法はいかがでしょうか?」


 秘書に合図を出すと、沢山の洋菓子が並んだ台が会場に運ばれてきた。美食の国として有名な伍木国ごもくこくらしく、食で信頼回復を図る作戦だ。


「今日は友好の証に、各地の菓子店に洋菓子を用意して頂きました。私は食を通じて伍木国の民の心を知ることが、恐怖を和らげる一助となると信じております」


「……これは驚かされました。この場で食べても良いのですよね?」


「どうぞ、お食べになって下さい」


「ふふっ、どれも美味しそうで多くて迷ってしまいますね」


 ミリィは台の周りを歩きながら、ほうじ茶クッキーと抹茶のプチシュークリームを選ぶと、上品に口に運んだ。


「どちらもとても美味しいです。それに、私の好みも考えられているようですね」


「陛下は多くの伍木国民に愛されているので、当然でしょう。依頼した際には快く引き受けるどころか、陛下に食べて頂ける機会に恵まれたと逆に感謝されてしまった程です」


 偽りだらけの会談だが、これだけは本当の話だ。伍木国ごもくこく国内においてもミリィは愛されていて、なんなら俺や歴代の大統領よりも人気がある。

 用意された洋菓子も、ミリィの好みに合わせて苦味のある物が多い上に、普段は魔草しか食べない祇森族エルフは咀嚼力が弱く顎が小さいので、そこも考慮されている。


「……莅塩様。仮に伍木国ごもくこくを訪問することとなったら、常に隣に居て頂けますか?」


「陛下が望むのであれば、仰せの通りに」


「では、延期していた伍木国ごもくこく訪問を今度こそ行いましょうか。ここに用意して下さった洋菓子のお礼を言いたいですし、莅塩様が隣に居て下されば安心です。日程は後ほど決めましょう」


 ……こいつ、私欲を出してきやがったな。

 事前の打ち合わせでは最大限の警備体制を要求した上で、伍木国ごもくこく訪問を行うことになっていた。視線が怖くなった場合に備えて、信用出来る友人に側に居て欲しい。そんな言い分なんだろうけど、と言ってきた辺り黒だよなあ。


「承知致しました。感謝申し上げます」


 それはさておき、これでシャローラン凰国おうこくとの外交問題は解決に向かうことになった。

 会談を初めて数分の出来事に周囲の記者達は驚いているが、懐疑的な感情の匂いはしない。概ね予定通りに会談を進められただろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る