ローテンション

 ボイロックだ。

 あのな。姉ちゃん。それ。

 稼げない業界って意味だからな。

 これだけわなびがいる?

 当てればでかいってことだ。

 希望を持て。


 +


 ミネルヴァよ。

 あー。

 博打か。

 ギャンブルバトルね。

 あー。

 麻雀が王道。

「イカサマか」

 なのよ。

 ギャンブルバトルって、イカサマバトルなのよ。

 でないとサイコロ勝負だわ。

「ああ」

 盲点だった?

「言われれば気付く」

 そうね。

 イカサマか。

 無理よ。

「無理だな」

 超能力イカサマ対決。

「殴り合え」

 最後は殴り合いになるギャンブルバトルもあったわね。

「あれは神」

 本当にそれ。

 胴元は大勝ちしたプレイヤーを埋めるのよ。

「ま、ヤーさんだしな」

 ヤーさんですもの。

 当たり前ね。

 あー。

 デスゲームとギャンブルバトルはどう違う?

「結論はすでに出ている」

 ああ、そうね。

 確かに自分で言ってるわ。

 運営がイカサマを監視してるのがデスゲームね。

「なんだよ」

 はー。

 心理学の実験でした以外のオチあるの?

「ないと思うな」

 うん。

 それよね。

 あー。

 うーん。

 はあ。

 デスゲームとギャンブルバトルか。

 前者は人間の美しさを描いていて、後者は人間の醜さを描くのよ。

「ちょっと異論唱えてえ」

 はあ。

 何。

「前者は神が敵だ。後者は人間が敵だ」

 はあ。

 デスゲーム運営ね。

 はー。

 あー。

 なるほど。

 アレは神殺しの暗喩なのか。


 +


「そうか。俺はイカサマが見たいのか」

 なのよ。

 なんだけど。

 あの論理学漫画家が終わらせたの。イカサマギャンブル。

「あの御方か」

 偉大過ぎるわ。

 ちゃちいイカサマ描いてもしょうがない。

「どうする?」

 どうしようかしら。

 ギャンブルバトルね。

 あー。

 私のお母様強いな。

「【フェアでファウルなアゴンとアレア】な」

 そう。

 アゴン。競技ゲーム。

 アレア。偶然ゲーム。

「ウィル能力の使用を禁止して、違反すると能力を奪い取る」

 そう。

 お母様ですらサブキャラなのよ。

「俺の母ちゃんよりはマシ」

 そうね。

【友達リスト】。

 能力者10人の能力を知ると能力が1個増えていく。

「聞く分には強能力なんだけどな」

 どうしようもないわね。

【スプーン=マゲール】に【スプーン=ナオース】に【フォーク=ミサイル】。

「ダメージにならねえよ。フォークなんて。16×55を計算しているアイツだけだ」

 まあね。

 4つ目何だっけ。

「【ペッパー=キャンセラー】」

 何それ。

「入れ過ぎた七味や胡椒をビンに戻す」

 あー。

 薬味三銃士【TRIPLE HERB】やる?

「要らん。アレはアレアだ」

 運ゲーよね。

 5つ目は?

「【にゃんこハーレム】。猫が逃げなくなる」

 やってらんない。

 能力者40人の能力を知って猫ちゃんかい。

「神能力だけど?」

 要らないわよ。


 +


 ギャンブルか。

 運なのよね。

 あー。

 今更、運ゲーか。

 何を書けば?

「いいか。1番大切なものは『レート』だ」

 レートか。

 女の子賭ける?

「勝つのが見え見えだ。高レートは『勝ちフラグ』なんだ」

 はー。

 深い。

「そこそこのレートが必須。先が読めないからだ」

 はー。

 あー。

 何。

「無双とか最強の悪い所はそこだ。ハラハラしない」

 そうね。

 負けませんって言っちゃってるもんね。

「いいか。特撮は『アクション』があるから許されるんだ」

 はあ。

 あー。

 なるほど。

「小説は『文字』だ。アクションは誰にも書けない」

 はー。

 そこまで言い切るか。

「アクションを書くことは諦めろ」

 はー。

 はいはい。

 承っておきますわ。

 アクションは駄目なのか。

 と言うことは?

「ギャンブルだ」

 はあ。

 ギャンブルか。

 そこそこのレートの。

「負けさせろ」

 負けるの?

「初手で敗北だ」

 へえ。

 あー。

 でも、正しいと思う。逆説的に。

「なんだよ」

 あー。

 うーん。

 なるほど。

 負けるのか。そんなに強い敵っている?

「世間」

 はあ。

 えー。

 何それ。

「貧困」

 あー。

 うーん。

 分かるような分からんような。

「貧困は永遠だ」

 まあね。

 キャビアは1兆トンも獲れないし。

 競りなのよ。


 +


「競りって基本要らない物だよな」

 本当にウチの弟は毒舌家だ。

 人を殺した経験があるだけはある。

 それはともかく。

 どういうこと?

「贄沢品って言えば分かるか」

 あー。

 そうね。

 お米の初競りとかは聞かない。

 小麦粉も。

「香川県か。子供がゲームをやり過ぎると、うどんが伸びるんだよな」

 何急に。

「どれほどの損失か」

 何なのよ。

「どうして四国で香川だけなんだ」

 私に訊かれても。

 香川か。

 あー。

 死国逆巡りって知ってる?

「死者蘇生だろ」

 うん。

 あー。

 死者蘇生はあり? なし?

「不利になるか否かだ」

 はあ。

「敵がバンバン蘇って来るなら面白い」

 あら。

 そっちで取るのか。

 確かに。

 敵を復活させるならアリね。

「ああ」

 アリバイ作りに味方も復活させましょうか。

「仕方ないな」

 ねー。

 敵がチート過ぎても冷めるのよ。

 覚醒ちゅどーんが見え見えだから。

「はあん」

 あのね。

 今の読者、作者のお財布を心配してくれるくらい優しいの。

「あー」

 必ずハッピーエンドになると知ってるのよ。

「打ち切り」

 出版社はアーティストでないのよ。

 下賤な商人でいいのよ。

「ふーん」

 アーティストとあきんどのコラボなの。

 商業出版って矛盾してるのよ。

「はー」

 雇われ編集者に、アートの魂を持てというのは酷だわ。

「あー」

 アーティストが、あきんどの魂を持つべきなの。

「何とまあ」

 どうすればいいかしら。

「簿記でも取るか」

 それもいいわね。

 社会の仕組みを知って欲しいのよ。作家・漫画家には。

 目の前にいる口うるさい編集者、お前の売り上げが低いとクビなのよ。


 +


 あのさ。

 ゾンビってどう思う。

「強い」

 そうね。

「剣聖とかってサブキャラなんだ」

 はあ。

 あー。

 それね。

 肩書き持ちは噛ませ。

「アスリート舐めるな。35になったら、もう引退だ」

 あらー。

「オーラが使えないと、強い年寄りって、あり得ないんだ」

 あ。

 あちゃー。

 それね。

「気」のある世界でないと、ただのオッサンなのね。

「そう。アレのパクリ」

 うわ。

 あー。

「強い老人キャラ、全部アレのパクリ」

 うーむ。

 きつい。

「筋骨隆々な40代がいたら、魔物が化けていると疑われる」

 えー。

 あらー。

 そうなるのか。

「温いんだよ。ナーロッパ」

 それね。

 あー。

 トイレはどうしてるのかしら。

 肥溜め?

「資料がない」

 はー。

「超古代文明を出すしかないんだよ」

 はー。

 あらー。

「風呂屋って上水道がないと無理なんだ。薪代だけでいくらかかるか」

 うーん。

「石油。最低でも石炭」

 ぐへ。

「温泉って信玄公だけだ」

 ヤバいわ。

 庶民ってお風呂入ってたのかしら。

「突き詰めるとヤバいから、ナーロッパでいいんだ」

 はー。

「ただし、超古代文明があったことにするしかない。現代の人間は全て古代人の劣化だ」

 はー。

「文明が退化する出来事が起きた」

 はー。

 あらー。

「文明を退化させた原因は神である。神を殺すしかない」

 えーと。

「ローマ帝国を終わらせたのは、あの宗教なんだよ」

 はあ。

 あー。

 アレがラスボスになるの?神殺しか。

 確かに。

 魔王より神の方が強い。

 だから、神を倒すべきなのよね。

 あー。

 この話、前にもしたような。

 うーん。


 +


「いいか」

 うん。

「魔王を助ける手助けをしてくれなかった」

 あ。

「だから神は裏切者だ」

 なるほど。

「決め付けてしまっていい」

 それね。

「グルだったんだ」

 あー。

「神を倒せ。それで人類の使命は終わりだ」

 ふーん。

 神殺しか。

 あー。

 うんうん。

 分かることは分かる。

 あー。

 私は「神」を信じていないな。

 私が信仰しているのは「天」よ。

「天命」なら信じる。

「神命」?

 あー。

 舐めてるかしら。

 殺すわ。

「それでいいんだよ」

 それよね。

 神って「人格神」なのよ。

「そう。絶対やましいことやってる」

 ふーん。

 天は非人格神よね。

「そう。これがデウス・エクス・マキナだ」

 そうか。

 人は「天」に仕えるべきなのか。

 神を信仰するのはトラップなのね。

「神を信じるとは『取引』なんだ。卑しいんだよ」

 へえ。

「あなたを信仰して差し上げます。ですから、加護をください」

 ただの汚職政治家じゃない。

「俺は天命が欲しいぞ」

 そうね。私も。

 この世に何の意味もなく産まれて来たなんて思いたくないわ。

「神を信じれば救われます? 要らんお世話だ。俺は戦いが欲しい。この世の悪と戦いたいのだ」

 それが神なのね。

「神以外にない」

 ふーん。

「救いをくださるだと? 戦え」

 まったくね。

 人を怠け者にするから神は不要なのね。

「まあ、信仰の自由はある」

 通じてる?

 怠け者になる自由はあると言っているのよ。ボイロックは。

 流石、私の弟だわ。


 +


「救世主な」

 ?

「肩書き持ちは噛ませなんだよ」

 はあ。

「期待度が120になる」

 あ。

「プレッシャーで潰れるんだ。偉い奴は」

 あーあ。

 そうか。

 凡庸な人間のフリをする方が賢いのね。

「出来るわけねえんだよ。上限は100点だ」

 はー。

「『私なら150点を取れます』? おい。常識を知らんのか」

 あー。

 そうか。

 英雄崇拝なのね。

 駄目なのか。肩書き持ち。

「技術が要らない」

 へー。

「タイトルに無双か最強と入れるだけ」

 あー。

 簡単なお仕事だわ。

「こんな作家、買う価値ないと読む前から分かる」

 ふーん。

「聖女も悪役令嬢も全部一緒」

 何が悪いの。

「人と違ったことをしたいと思わない人間は、アーティストではない」

 ふーん。

 はー。

 何なの。

「ハガキ職人って知ってる?」

 あ。

 1番お手軽に書ける同人誌だわ。

 混ぜっ返しに過ぎないのね。コイツら全部。


 +


 あ。

 嫌なことを思い付いた。

 ハイヒールって排泄物を避けるために開発されたんだっけ。

「あー」

 OLにハイヒールを強制するのって人権侵害かも。

「あー。なるほど」

 ?

 何か言いたそうね。

「ハイヒールで踏まれたいって、汚物嗜好なのか?」

 うわ。

 駄目だわ。

 マゾ豚。

「今時いるんだろうか」

 謎よね。


 +


 配信小説か。

 あー。

 子供の将来の夢ってMYTUVERらしいわね。

 そうか。

 MYTUVERにはなれないと悟ったのか。

 その憂さ晴らしで小説書いてるのか。

 はー。

 動画は無理でも活字ならワンチャン。

 うわー。


 +


 あー。

 ボイロック帰っちゃった。

 アイツ、暗黒食神会の開祖なのよね。ああ見えて。

 あー。どうしよう。

 今の4天王の名前知りたい?

 ちゃんと4人なんだけど。


 絶対鮮度のゴルギアス

 能力名【優しさ天秤】

 効果 お願いを聞いてあげた相手が嘘つきだった場合、彼もしくは彼女の家族か恋人を1人変死させる。

 別名。ブラックサンタクロース。


 想い出料理のビビアン

 能力名【あなたアルバム】

 効果 対象と面識のある死者の霊と対話出来る。しかし、殺人の被害者だった場合は必ず報復を行わねばならない。三節棍を具現化出来る。天・地・人を表している。


 ハイパーエレガントワインマスター・フレデリック

 能力名【ピュアレッド】

 効果 ワインに使うと鮮度を1年間若返らせる。人間に使うと体内の赤血球を完璧に消滅させる。


 ゴールデンプラチナカレー皇帝ヘペチョポスク

 能力名【蜘蛛に網を】

 効果 刃のネットを仕掛ける。最大200個。


 ふぅ。

 化け物ばっかり。

 流石はクールーハンターよ。

 暗黒食神会。

 人喰い人種撲滅団体が発足して、もう3千年近くが経っているというのに。

 ボイロックの【ビースト・ハンター】は、今では足切りでしょうね。開祖なのに。


 +


 あー。

 配信小説か。

 これMYTUVERのアンチなのかしら。

 儲けてる奴にはアンチがつくのよ。これ当たり前の話。

 あー。

 と言っても配信者な。

 トップMYTUVERはマスコミだし。

 小説投稿サイトよりMYTUVE。

 格付けは済んだ気がする。

 あー。

 うん。

 トップMYTUVERは銭ゲバだけどVTUVERはアイドルなのよ。

 アイドルのいるMYTUVEの勝ち。

 小説投稿サイトにアイドルなんかいないし。

 本当、嫌。


 +


 あー。

 ネトゲは未プレイなのよ。

 アレってスキルポイント振るの?

 せっかく出来た仲間が地雷みたいな連中ばっかりだったら大変でしょうね。

 うん。

 あの作品は好き。

 主人公をいきなりピンチにしてるから。

 あー。

 神様転生か。

 いや。

 チートとか、もらってる場合か。

 死なされたことを、まず抗議しなさいよ。

 手違い?

 神に手違いなんて許されるわけないでしょう。

 無能OR嘘つきよ。

 その場で殺さなきゃ。

 あー。

 神を殺せないならチート無双ではないわ。

 神のマリオネットよ。

 神より強くなければ最強ではないわ。

 看板に偽りありよ。

 神殺しのある作品以外買わないわ。


 +


 あー。

 スニーカー狩りか。

 流行ったなあ。

 あー。

 アレが転売ね。

 中古のスニーカーなんか買うなよ。気色悪い。

 男の外履きが欲しいとか同性愛者なのかしら。

 いい?

 限定品って、企業が供給をコントロール出来るのよ。

 欲しがったら、その企業の犬なの。

 私はいいけど。

 あのエロゲブランドと、このエロゲブランドは本当の本当に大好きだし。

 そうね。

 バブルなんて、もう起こりそうにない。

 株式投資なんて儲かりそうにない。

 あー。

 はあはあ。

 うーん。

 バブルを潰してみたいなあ。

 めっちゃ不景気にしてみたい。

 夢なのよ。世界を滅ぼすの。

 やっぱり一度やってみたいでしょう? RPGをやったら。

 大魔王の方が格好いいのよ。強いし。

 1対4だし。

 うーん。

 あー。

 どうやってバブルを潰そう。

 あー。

 うーん。

 夢なのよ。大魔王になるのが。

 あー。


 +


 世界を滅ぼしてみたい。

 ささやかな願いなのよね。

 いいでしょ? こんな蟻んこみたいな連中潰しても。

 私は世界を滅ぼしたい。

 大魔王になるの。

 神に勝ちたいの。

 世界を創ったのが神なら、世界を滅ぼしたのは私。

 これでこそ神に勝てるのよ。

 世界を滅ぼしたい。

 世界はゴミだと証明したい。

 こんな所が好きな奴らはセンスの悪い猿だと立証したい。

 私は猿とは違うと見せつけたい。

 そうなの。

 お前らが嫌いなの。

 お前らと同レベルになりたくないの。

 神殺しになれないと抜きん出ることが出来ないのよ。

 私はトップを獲りたいだけなのよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る