第32話 ウィッチライブ #アリステラ

 たぶん、いつも通りの日常(?)。

 私は自宅で事務所の提出物に追われていた。


 ここ数日、私は事務所に関する仕事を一切無視していた。

 最悪なことに、結構重要な案件にも穴を開けていて、関係各所にもれなく迷惑をかけていた。


 ま、まあ……、〈魔神〉の封印の道具をほぼ徹夜で完成させ、クリスマスで超が付くほどの重傷を負い、五日間も寝ていたのだ。

 実質、二週間ぐらいサボりをしていたことになる。


 気が付けば今年も残りわずか。

 色々と申し訳ないけど、どうしようもなかったです……。


 もちろん配信なんてできるわけがない。

 ネットの噂では、


『憧れの先輩の引退で、食べ物が一切喉を通らないぐらい病んでいる』


 なんて見たね。

 その予想、当たっているよ。

 否定はしないけど、公言するつもりもないけどね。

 また、なに言われるか分からないし……。


 そんなわけで、いつもの日常が戻っているというわけ。

 言い換えると……、私はまた、生きながらえてしまった。


 暁月アリスの設定は

〈ミスプロ〉のVTuberの設定は、少なからずリアルを踏襲されている。

 つまり、アリス先輩は回復魔法が得意だった。


 アリス先輩はあのあと、私に回復魔法を使った。

 私も、心の奥底では生きたいと願った。

 その結果、私はこの場にいるのだった。


 正直、あのまま死んでも良かったと今でも思っている。

 アリス先輩を守ることができた。

 私のせいに、もう役目はないような気がした。


 三年前と同じ気分。

 色々な事に一区切り付いた。

 これからどうすればいいのか分からない。

 夢とか目標とか、やっぱり私にはないし……。


 だから私は、先輩がまた問題に巻き込まれたときに、かける命が一つあると思えばラッキー。

 そう思うことにした。

 私の命一つあれば大体の問題は解決できるでしょ。

 自信過剰である。


 ――と、自分の命の価値について、寝ている間に改めて考えてみたんだけど、我ながら失礼だと分かっていた。

 身勝手で残された人のことを全く考えていない。


 同期の二人はすっごく心配してくれていた。

 私が目を覚ましたとき、二人は泣きじゃくっていた。

 こんな大切な友人を持ちながら、死んでもいいなんて思える私は薄情だ。


 そしてVTuber、〈黒星ステラ〉としても失礼だ。

 私には何百人、何千人ものファンがいる。

 私の配信をずっと待ってくれている。

 SNSでも私の体調を心配してくれている。


 黒星ステラとしてデビューした以上、私はファンを裏切らない!

 一生の推しであり続けるために、私は長く活動を続けたい!

 だから、できる範囲で活動を休止していた理由をファンに説明して、またいつもの配信を行う。

 それが今の黒星ステラにできることだった。


 なので、配信がしたい……。

 早く作業を終わらせたい……。

〈ミスプロ〉の提出物、多すぎるよ!

(企業勢だから仕方ないけど……)


 とりあえず久々の私の配信、先走ってすでに枠は立ててある。

 今日の21時から箱庭ゲーをしつつ雑談。

 ゲーム内、〈ミスプロ〉鯖の先輩が作った観光名所を巡りつつ、休止していた理由を軽く説明するつもり。


 そして、その一時間前、20時からは暁月アリス先輩の『』。

〈ミスプロ〉内では重要な配信のため、同時刻に枠を取っている人はいない。

(被り禁止ではないけど、みんな配慮している感じ)

 だから私と同じく、他の先輩たちは21時から枠を取っている人が多かった。


 ということで――。


 祝、アリス先輩の引退は回避!

 私の勝ちである。


 アリス先輩はしばらくの間、活動は自粛するものの、ほぼ元通りと言っても差し支えはない。

 ただ、一度は引退することを表明してしまったので、それに対するケジメを付ける必要があった。

 それが今日の配信。


 私以上にアリス先輩は関係各所に迷惑をかけていた。

 勝手に引退(卒業)を宣言し、それに〈ミスプロ〉や関係者は振り回された。

 色々と説明は必要になってくる。


 その配信、もちろん私は観る。

 多くは語られないと思うけど、ファンと一緒に喜びを分かち合おうと思う。

 そんなわけで、アリス先輩の配信まで時は進む。

(事務所への提出物は、それまでに何とか終わらせてみせる……)


       * * *


【復帰配信】暁月アリスから皆さんへ大切なお知らせ2【ウィッチライブ】


 枠が開く前から、視聴者は5万人を越えていた。

 突然の引退撤回。

 事情を知らないリスナーは、この配信で何が語られるのかを知りたがっていた。


 もちろんコメント欄は歓喜。

 喜びを示すスタンプであふれている。


 リスナーからして見れば、まだ詳細は語られていないので完全には喜べないものの、引退よりかはマシ。

 再び、〈ミスプロ〉の暁月アリスの配信が観られる。

 ポジティブな判断材料の方が多かった。


 内情を知っている私から言えることがあるとすれば、


「素直に喜んでもいいよ!」


 ってところかな。


 配信が始まり、待機場面が流れ、しばらくしてからアリス先輩が姿を見せる。

 引退会見後からの初めての、そして久しぶりの配信。

 引退撤回の説明。

 そして謝罪会見が始まった。


 アリス先輩から語られたのは、順を追っての事の経緯の説明。

 もちろん異世界に関することはぼかして。

 さらに、様々な所に、そしてファンに対してすごく迷惑をかけたことへの謝罪。

 長い時間が割かれ、丁寧に説明がなされた。


 正直、ここまで丁寧に説明しなくてもいいと思う。

 引退するのをやめました。いつも通り配信します。

 でファンの人からは許してもらえると思う。


 だけど、アンチや何も知らない人に対しては、きちんと説明しておくことは大事。

 誤解されないように、丁寧な配慮も必要。

 悪意ある切り抜きも多いので、前後の文脈、言葉選びも重要かな。


『引退詐欺』


 という意見も見かけている。

 事情を知っている私たち、〈ミスプロ〉のメンバーから見て丁寧過ぎるぐらいがちょうどいいのだ。


 約30分間の説明のあと、これからの活動について、同じく丁寧に語られた。

 一応復帰ではあるけど、しばらくの間、活動は自粛することの説明。

 こればっかりは申し訳ないことに、〈魔神〉を身体から取り出した直後なので、体調が優れないところがあるかもしれない。


 数年間、ずっと身体の中にあったものを取り出したのだ。

 影響が出ない方がおかしかった。

 この説明に約15分が割かれた。


 合わせて約45分間の配信。

 アリス先輩の口から、大事なことは語られたと思う。

 私はこれで終わりだと思っていた。

 ところが、ここで配信が閉じられることはなかった。


「ここからは私の身の上の話になります」


 アリス先輩は淡々と話し始めた。


「三年前、私はと出会いました。それは小さな出会いでした」


『あっ……』


 私のことだった。


「三年後、彼女は〈ミスプロ〉に来てくれて、今回、私が抱えていた大きな問題を解決してくれました」


 私たち異世界人は身バレ防止のため、身の上に関することはあまり話さない。

 今回の説明も身内の都合ということになっていた。


 だけど、今。

 事の真相に大きく踏み込んでいる。


「私は配信での出会いを大切にしています。その出会いはいつか、かけがえのないものになる。そう信じているから」


 それはアリス先輩の信条。

 一期一会を大切にしているのは、リスナーの間であまりにも有名だった。


「昔の小さな出会いが、今の大きな想いへと繋がっていく」


 全ては三年前から続いていた想い。


「彼女が――、黒星ステラちゃんが〈ミスプロ〉に来てくれて本当に良かった。今の〈ミスプロ〉なら、どんな困難でも乗り越えていけます!」


 画面越しからのアリス先輩の想いに、私は言葉が出てこなかった。


「私はステラちゃんと、〈ミスプロ〉の未来を見てみたい! それが卒業を取りやめた最大の理由ですっ!!!」


 様々な感情が、私の中に渦巻いていた。

 その中には、リスナーにばらされての恥ずかしさもある。


 先輩にはいつも通り配信してほしい。

 ただ、それだけなのに。


 私には身に余る言葉だった。


 気が付くと、いつの間にかアリス先輩の配信は終わっていた。

 私の気が動転している間に、配信が閉じられたのだろう。

 締めに何て言っていたのか、聞き逃してしまった。

 そして、先輩の配信のコメント欄には、私の名前がちらほらと見える。


○後輩のステラが問題を解決したのか?

○ステラちゃん最近休んでいたけど

○ステラは何か言っていたか?


 今、リスナーが知っている唯一の真実。

 黒星ステラが解決に一役買っている。

 それだけが明らかにされた。


『これはまずい……!?』


 私は事の重大さに気付くが、もう遅かった。

 先輩の配信のあとに取っていた、黒星ステラの雑談枠。

 待機人数はすでに5万人を越えている。

 完全に後手に回った。さっさと枠を消すべきだった。


 さすがにここから取り消すのは……、かなり厳しいかな?

 それにしても5万人ものリスナー、いくら何でも多すぎる……。

 数分後、理由が判明する。

 同時刻の他の先輩の配信枠、大体が一時間遅くに変更されていた。


『やられた……』


 つまり、私は矢面に立たされた。

 21時からの配信、〈ミスプロ〉で私しかやっていない。

 アリス先輩の配信にいたリスナー、そのまま、私の配信に移動してきている。

 先輩が私の名前を挙げたことで、リスナーは私からのさらなる説明を期待していた。


 待機で5万人とか、配信が始まったらさらに増えるじゃん。

 初配信よりも人が多いし、先輩の影響力からか、〈ミスプロ〉のリスナー、〈ミスリス〉以外の視聴者も多い……。


 それに、私は何を話せばいいの?

 異世界関連のことなんて何も話せないよ。

 成果を自慢するつもりも当然ないし……。


「うー……」


 配信を開きたくない。

 だけど、時間になる。

 枠を空け、待機画面を流し、そんな中でどう説明をするか頭をフルに回転させる。


 コメントからも期待値が高いのが見て取れる。

 あと、自分のリスナーではない白いコメント(非メンバーシップリスナーのコメント)がとても多い。

 怖すぎる……。

 少しためらったあとに、待機画面を開ける。


「あっ……、こんステラ。〈ウィッチライブ〉所属、闇の魔女の黒星ステラです……」


 自分の配信枠なのにアウェイ感が半端ない。


○ステラちゃんありがとう!

○よくやった!

○なにを解決したの?


ステラもアリス先輩の配信は観ていました……。概ね事実というか……、アリス先輩の問題が解決できて良かったです……」


○本当だったんだ

○憧れの先輩だからね

○同居していたことと関係があるの?


「知らない人のために言っておくと、三年前にアリス先輩と出会い、短い間、一緒に暮らしていたのも事実です……」


○付き合っていたってこと?

○原因はなんだったの

○うんうん


「あとは、ステラのことではないので話せないです。すいません……」


○なんでだよ

○もっと説明してくれ

○登録解除するぞ!


「だからー、もう話すようなことは何もないよ! あったとしても恥ずかしくて言えるか!」


 さすがに説明が少ないと不満が多いか。

 リスナーから見れば、アリス先輩と私しか事実を知る人物がいないのだ。

 それ以外にも、ゴシップや切り抜きなど、さらに情報を引き出したい勢力がいるのが、ひしひしとコメントから伝わってくる。


 もちろん、感謝を伝えているリスナーもいた。

 ごくごく少数、


○無理に話さなくてもいいよ


 と言ってくれている人もいた。

(主に私のリスナー、緑文字のコメント)


 不幸中の幸いだったのは、スーパーチャットの設定をオフにしていたこと。

 数時間前の私を褒めてあげたい。


 一応、私も病み上がり。

 配信以外での負担、スパチャ読みは増やしたくなかった(厳密にはスパチャ読みも配信だけど)。

 オンにしていたら、確実にいつもの数倍は飛んでいた。

 活動資金的には少し勿体ない気はするけど、それで病んだら元も子もない。


 自分の配信をしているはずなのに、企業の謝罪会見みたいに質問攻めにされていた。

 今日の配信、箱庭ゲーの〈ミスプロ〉鯖の観光が全くできていない。

 というか、サーバーにログインしただけ……。


 コメントを読み、質問に答えるだけで精一杯。

 しかも、異世界のことに関しては全く答えられない。

 無論、自分が恥ずかしい事も言いたくない。

 そのことが、さらなるリスナーの不満を生んでいた。


○もっとアリスちゃんのことを話して


「あー、もう。何もできないじゃん!」


 しびれを切らした私は、奥の手を使うことにした。


○ステラちゃんもっと説明してー


[Stella Ch / 黒星ステラ]さんは、チャンネル登録者のみモードをオンにしました

 登録期間がのチャンネル登録者のみがメッセージを送信できます


 私は配信の設定の一部を変更する。

 その途端、大量に流れていたコメントがぱったりと止まり、一切表示されなくなった。


 私は、チャンネルを登録してから100年経っていない人は、コメントをできなくしていた。

 つまり、この世界に該当者は誰もいない。

 黒星ステラのチャンネルが開設されてから、まだ2ヶ月しか経っていない。

 そもそも、動画配信サイトすらこの世に生まれていない。


「やっと静かになった。ふふっ……」


 あくどい勝利の笑みが自然とこぼれる。

 画面の奥からは不満の声がひしひしと聞こえてくる。

 この行動が配信者として正しいかどうかは分からないけど、私のチャンネル、[Stella Ch / 黒星ステラ]の平和は今、守られたのだ。


 ところが、戦闘とは違い、配信では最後の爪が甘いのが黒星ステラである。

 チャンネルの平和は意外な人物によって破られる。


○[Alice Ch / 暁月アリス]そんなに恥ずかしがらなくてもいいのに


「あ、アリス先輩っ!?」


 急な先輩の登場に、私は声が裏返っていた。


 言論統制を回避してくる存在をすっかり忘れていた。

 アリス先輩は私の配信にコメントを残してくれていた。


 私たち、〈ミスメン〉のチャンネルは基本企業のもの。

 その上で、全員のチャンネルの監視者モデレーターとして、同じく〈ミスメン〉全員のチャンネルが登録されている。

 だから、〈ミスメン〉の誰かがコメントをすればモデレーターマークが付き、本物かどうかが一発で分かる。


 そして、モデレーターにチャンネル登録期間というフィルターは通じない。

 アリス先輩は自分のチャンネルを通じて、私の配信に自由にコメントを残すことができた。


○[Alice Ch / 暁月アリス]どこまで説明するかはステラちゃんに任せるよ


「丸投げするのはやめてください! こっちは迷惑しているんですから」


 もう話すことなんて、何もないよ……。


「これも先輩が私の名前を出したからですよ。聞いてない!」


○[Alice Ch / 暁月アリス]ごめんごめん


 文字だからか、全く謝っているようには見えなかった。


「何でコメントしてくれたんですか?」


○[Alice Ch / 暁月アリス]直接お礼が言いたかったから


 うっ……。


○[Alice Ch / 暁月アリス]ステラちゃん、あらためてありがとう


 ゲームのキャラを動かす私の手は止まっていた。

 画面内の数字では、のリスナーがこの配信を観ている。


 だけど――。


 この場には私とアリス先輩、だけしかいない。


「それは……、まだ先輩に〈ミスプロ〉にいてほしくて……」


○[Alice Ch / 暁月アリス]ステラちゃんがいたら

○[Alice Ch / 暁月アリス]ミスプロは心配ないって前に言ったよね


「そんなことはないです……。私は未熟だし、それに……」


 先輩には、言いたいことが山ほどあった。


「私、先輩に憧れて、〈ミスプロ〉に入ったんですから……」


 文句も……、そして感謝も……。


「先輩がいなくなったら、私、私……、うっ、うっ……」


 涙で視界がぼやけていた。

 最後までセレナに伝えられなかった想い。

 代わりにアリス先輩へとぶつけていた。


○[Alice Ch / 暁月アリス]分かったから少し落ち着いて!!!


「うっ……、す、すいません……」


 私は両目をゴシゴシとする。

 少し前からキーボード、マウスに一切触れていない。

 配信どころではない。


○[Alice Ch / 暁月アリス]今回のお礼になんでも言うことを聞いてあげる


「何でも……、ですか?」


 急に言われても困る……。

 先輩へのお願いなんていくらでもあるけど……。

 本当に頼めることなんて、すぐには思いつかない。


「ま、また、コラボがしたいです!」


 だから、とっさに出たのは、再コラボのお願いだった。


 しかし――。


○[Alice Ch / 暁月アリス]そんなのいつでもできるよ

○[Alice Ch / 暁月アリス]なんだったら明日にでもしよう


「えっ……?」


○[Alice Ch / 暁月アリス]もっと難しいことを言って


 うっ……。コラボ以外、本当に何も思い浮かばない。

 先輩が、〈ミスプロ〉からいなくならないでほしい。

 それが叶うのなら、何も望まない。


 でも、それでは配信は収まらない。

 この場で、何か別の願いを思いつかなければいけなかった。


 先輩にしてほしいこと――。

 先輩としたいこと――。


 それは、


!』


 暁月アリスと戦ったときの想い。

 それは秘められていた、私の『』――。


!」


 私の隣に先輩がいてほしい。


「もし私が3Dの体を手に入れたら、一緒に歌ってくれませんかっ?」


 言ったあとに恥ずかしくなってくる。


 黒星ステラの3Dお披露目、いつになるかは分からない。

 今の人気では、一生3Dをもらえない可能性もある。

 いつ叶うかも分からない。その上での頼み。

 失礼にもほどがある。


 画面には沈黙が流れていた。

 適当に流していたBGMが静かに鳴り響いている。


『やっぱり、今のはなかったことに――』


 私の頭の中には、発言の撤回もよぎる。

 だけど……、私は息をのんで、アリス先輩からの返事を待っていた。


 新しいコメントが流れてくる。


○[Alice Ch / 暁月アリス]もちろん

○[Alice Ch / 暁月アリス]


「は、はいっ!」


〈ミスティックプロジェクト〉、それは異世界人が夢を叶える場所。

 これは〈ウィッチライブ〉の闇の魔女、黒星ステラの新たな物語。


 ウィッチ・ライブ 第一章後編  完


――――――――――――

【あとがき】

第一章(後編)完結です。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

以下、お知らせです。

書きためていた話がなくなったので、いったん休載となります。

第二章は書き終わり次第、投稿を開始する予定です。

作品、作者のフォローをよろしくお願いします。

ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

2024年2月1日 天音七日生

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ウィッチ・ライブ 天音七日生 @amanenanase

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画