第25話 本当の理由

 私は家に帰宅したあと、ベッドの上で放心状態となっていた。

 まるで何かの抜け殻みたいだった。本当に情けない。


 何もできなかった。

 無理だと分かっていて……、それでも先輩を引き留めることができなかった。


 敵が強大すぎる。

 さすがに私一人では相手にできない。

 まるで三年前みたいに。

 私は大切な人が失っていくところを、ただ目の前で、見ていることしかできないのだ。


 きっと〈魔法世界〉には、平和が訪れていることだろう。

 平和自体は否定しない。

 それはこの世界を見ていればよく分かる。

〈魔神〉の回収も、何か理由があってのことなんだと思う。


 だけど、戦争によって歪められた人はどうなるの?

 あんまりじゃない……。

 セレナや一緒に戦った魔女たち。

 そして、〈魔神〉を封印されたアリス先輩。


〈魔法世界〉は私から、何もかもを奪っていく。


 私はあのとき、聞くことができなかった。

 アリス先輩のの夢……。

 きっと先輩にも、〈ミスプロ〉で成し遂げたいことがある。


 私でも分かるのは、チャンネル登録者数100万人。

 もう少しというところで引退。

 やっぱりないよ、そんなこと……。


 はぁ……、同期の二人には、何て説明しようかな……。

 調査する前は、いい報告をする気満々だったのにね。

 きっと二人もそれを期待しているに違いない。

 こんな私でも、できないことは存在するのだ。


 そして、こんな非常時なのに、アリス先輩の命がやばいのに、次の配信のことを考えている自分がどこかにいた。

 サボっていた分、どうしようかな。とか……。

 次のゲーム配信、何にしようかな。とか……。


 これも職業病? いやルーティン?

 あるいは、を吐き出し……、ファンの人に慰めてもらいたいのかも。

 なんてね……。


 まだ、気分は乗らないものの、ずっとこうしている訳にはいかない。

 私にも……、ファンの人がいる。

〈ミスプロ〉の黒星ステラの配信を、今か今かと待ち望んでいる。

 ファンの人の前では、胸を張らなくては!


「そういえば私……、何で配信者になろうと思ったんだっけ……」


 その答え、それは――。


 この世界での【ステラ】。

 それは間違いなく、暁月アリスによって作られた。


 実は〈ステラ〉も……。

 私の本名はもっと長い。

 長すぎるから、同僚からは〈ステラ〉と呼ばれていた。

 現実リアル設定バーチャルも、私は大嘘つきだね……。


 異世界人はきっと、何かしらの夢を持って、この世界に渡ってくるだろう。

 新しい世界に想いを馳せ、その姿はキラキラと輝いているに違いない。

 完全なる偏見。でも分かるでしょ?

 泥にまみれて逃げてきた、私とは大違い。


 私には何もない。

 必死で逃げ延びてきた先、それが〈人間世界〉。

 前情報は何一つなく、異国の地にぽつんと放り出された。

 ひとりぼっち――、で死ぬはずだった。


 私は同じ世界の出身、アリスさんと出会った。

 アリスさんは〈ミスティックプロジェクト〉という所で、【】なるものをしていた。

 デビューしてから、まだ一年ちょっと。

 試行錯誤を重ねつつ、彼女は毎日、配信活動を行っていた。

 当時、暁月アリスのチャンネル登録者数は


 アリスさんに拾われ、同居していた私は、数ヶ月の間、彼女の活動をずっとそばで見ていた。

 私が、この世界で初めて触れた文化、それが〈〉。

 初めは、「なにこれ……」と思った。

 だけどそのあと、この世界のに触れても、私は


 VTuberというものに触れ、そこからアニメやゲームなどを知った。

 日本のオタク知識にも詳しくなった。

 もちろん、配信に関することにも詳しくなった。

 今の私の文化を形成しているのは、アリスさんとVTuberだった。


 そのあと、私はアリスさんの家を出て、二年半、だらだらとしていた。

 もちろんその間、暁月アリスの活動は追っていたし、他の配信者も少しは観ていた。

 VTuberの情報は逐一チェックしていた。


 そして、世間ではVTuberブームが起こる。

〈ミスプロ〉の躍進と共に、暁月アリスの人気が上がっていくのは、ファンとしてすごく嬉しかった。

 チャンネル登録者数も気付けば10万人を、今では名実ともに、大人気VTuberとなった。


 純粋なリスナーとして、暁月アリスを追っていた時期。

 自慢ではないけど、ファン歴は長いので、メンバーシップ(ファンクラブみたいなもの)の加入月数はかなり長い。

 入会から一切解約はしていないし、そんじょそこらのファンに、暁月アリスの知識では負けない自信があった。


 ただこのとき、私自身がVTuberになるとは一切思っていなかった。

 なろうとも考えなかった。

 華やかな舞台の影を私は知っていた。

 暁月アリスの人気は、数々の苦労の積み重ね。


 だから私は、暁月アリスを一人の知り合い、としてずっと応援してきた。


 転機となったのは、私が〈ミスプロ〉のオーディションの広告を、偶然ネットで見つけてしまったこと。

 当時の私は血迷っていたのか、そこに応募してしまったのだ。

 そして、すんなりと受かった。

 私は再びアリスさん――、と出会うことになった。


 ちなみに、私のファンのために強く言っておくと、配信活動に一切手を抜いたことはない。

 オーディションに応募すると決めたときから、VTuberに関する勉強はすごくしたし、一人で何回もテスト配信も行っている。

 この考え方は私の戦闘スタイルと同じ。

 油断や慢心、相手への軽視、それが仕事なら、極力排除した方がいい。


 だからカレンちゃん、あと聞くところによるとはくあちゃんも、デビュー前に配信経験があったけど、それをハンデだと思ったことはない。

 何より中途半端な気持ちで活動をすること。

 ファンに対してすごく失礼なことだと、私は知っていた。


 ただ……、一つだけ後ろめたい点があるとしたら、私の志望動機が不純なのは否定しない。

 それに二人には明確な目標があって、私にはない。

 二人のチャンネル登録者数が10万人を超え、私だけが超えていない。

 きっと原因はそこにあり、私はその差を埋められずにいた。


 私は夢があって配信者になったわけではない。

〈ミスプロ〉で叶えたい夢、私にはない。

 ただ、私は……、私は……。


『ううん、違う……』


 私は自分に嘘をついている。


!』


 今、思い出した……。

 いや、始めから分かっていた。


 私が〈ミスプロ〉のオーディションを受けた本当の理由。

 偶然、広告を見つけたからではない。

 きっかけは広告だったけど、本当の理由は別のところにあった。


 配信の勉強をしてまで、本気でVTuberになろうとした理由。

 いや、正確には、〈〉のVTuberになりたかった理由。


 それは少しだけ叶っている。



 勝手に罪悪感を覚え、勝手に失踪した私。

 人見知りの私は、直接、合わす顔がなかった。


 VTuberの事務所、どこでもいいわけではなかった。

〈ミスプロ〉だから、オーディションを受けた。

〈ウィッチライブ〉じゃないとだめだった。


 私は――、


〈ミスプロ〉に入りたかった』


 ――なんだ、もう答えは出ているじゃん……。


!!!』


「うん……!」


 私には夢がない。

 だけど、アリス先輩の引退を止めたい気持ちは本物。


 考えてみれば、きっとこれは、〈ミスプロ〉のメンバーで私にしかできないこと。

 むしろ、私がやらないといけないこと。

〈魔神〉絡みのお仕事、戦闘関係の『』なんて、私以外に適任なメンバーはいない。


 私はベッドから起き上がる。

 そして、先輩の引退を阻止するために、作戦を練り始める。


 もう一度、私は、世界の悪意と向き合う必要があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る