第20話 憧れと理解

 事務所で、アリス先輩と再開した次の日。

 私はコラボ配信の準備をしていた。


 と言っても、私たちが準備することはあまりなかったりする。

 コラボをするにあたって選んだ配信の内容は、ライトな対戦ゲームもの。

 様々なミニゲームで対戦しつつ雑談を交え、最終的にトータルの成績を競う形。

 だから、ゲームがきちんと起動するか、確認するぐらいかな?


〈ミスプロ〉の今期の新人の先輩コラボ解禁。

 その一番手は、私、黒星ステラが務めることになった。

 偶然にはなるんだけど、はくあちゃんとカレンちゃんも同グループの先輩、つまり出身の世界が同じ人物とのコラボを予定していた。

 どうやら、私とアリス先輩のコラボの次の日に行われるらしい。


『あのステラが最初かよ!』


 というネットの意見も見かけたけど……。

 まあ、いつものことなのでスルーしておく。


 急遽決まったコラボ配信。

 それにも関わらず、私たちのコラボ配信はかなり注目を集めていた。

 これは〈ミスプロ〉のメンバー、〈ミスメン〉同士だから、という理由だけとは限らない。

 VTuber、あるいは配信者同士のコラボはいつもと違った展開、予想外の化学反応を期待しているリスナーが多い。


 今回はの魔女の初めての邂逅。

 コラボ相手が有名なことも、それに拍車をかけていた。


 というわけで、

 私の今回のコラボ相手の紹介――。


暁月あかつきアリス】先輩。

 長い銀髪が特徴のVTuber。

 チャンネル登録者数は80万人を超えている。


 ガワのモデルは聖女。

 あるいは大作RPGで例えると白魔道士。

 一目見て、ヒーラー的な位置づけだと分かるキャラクターをしていた。


 設定も例に漏れず、澄んだ『』で人々を癒やす、回復魔法が得意と、公式のプロフィールには載っている。

 破壊を好む黒の魔女とは大違い。

 暁月アリスの正反対の存在としてデビューしたのが、黒星ステラだったりする。

 運営側もコンビで売っていこうと考えているようで、そういうプロモーション展開を、何となく私は感じ取っていた。


 配信内容は、最近はゲームが多い。

 歌枠はごくまれにやっていたりする……。

 最初は歌や朗読だったり、ASMRだったり、設定通り『声』を全面に押し出していたはずなんだけど……。

 まあ、色々とあるよね……。長く活動していると……。


 その声質は可愛い寄り。アニメキャラの声に近いかも。

 最近は様々なシチュエーションのショート動画を上げている。

 こっちは『声』の設定が生かされている。

 声優的な方面と親和性は高いと思う。


〈サバンナ〉など、なメンバーが多い〈ミスプロ〉の中で、暁月アリスは大きく目立つ存在ではない。

 しかし、〈ミスプロ〉メンバーの全員に親しまれている。

 間違いなくアリス先輩は、〈ミスプロ〉の

 彼女がいないと〈ミスプロ〉や、〈ウィッチライブ〉は回らなかった。


 あと、これはあまりコラボとは関係ないかもしれないけど……、キャラクターの見た目とリアルの容姿、アリス先輩もあまり変化がない。

 ここまでくるともう、まだ会ったことがない他の先輩も、近い姿をしているんだろうな……、と嫌でも分かってしまう。

 あんまり異世界人であることを隠さない(※アイドル事務所)。

 そういうことにしておこう。


 とにかく憧れの先輩とのコラボ、失敗はできなかった。


 私の目標としている人物。

 この世界での命の恩人。

 アリス先輩に憧れて、私はこの世界に入ったのだ。

 私はまだ、何も為せていない。


 そういった想いが、焦りが、のちの失敗を招いたのかもしれない。


       * * *


 結論から言うと――。

 アリス先輩とのコラボは『』に終わった――。

 それも、放送事故レベルの。


 私は今、布団の中で泣いている。頭はまだ混乱している。

 コラボの内容を思い出そうにも、断片的にしか思い出せない。

 それも全て事故を起こしたシーンばかり。

 きっと未来永劫忘れようとして、でも、ふとした瞬間に思い出してしまうのが容易に想像できた。


 現在、コラボが終了してから数時間が経っていた。

 つまり、今から語るのはその数時間前の出来事、である。


 事の発端は機材トラブルから。

 いつもは使えていた、パソコンの配信ソフトが上手く動かなかった。

 その時点で、私の頭は真っ白になっていた。

 あれさえなければ、ここまでの事故にまだならなかったのかも……。


 結果、アリス先輩の助けもあり、何とか直ったものの、配信開始時間は三十分も押した。

 トラブルが起きても、普段通りの配信ができればよかった。

 しかし、それができないのが私だった。


 そのあとも、ひどいものだった。

 先輩のボケに突っ込みを入れることができなかったり、空気がギクシャクして会話が空回りしたり、最終的には先にオチを潰したり……。

 私はアリス先輩に憧れていたけど、コラボの相手となると、その意図を汲み取ることができなかった。


 とある漫画の、


『憧れは理解から遠い感情――』


 よくできた言葉(台詞)である。


 もちろん、リアルで面識があるとはいえ、初めてのコラボ。

 多少、上手くいかないのは当然で、お互いの距離の探り合いから始まる。

 そういう初々しさは初コラボでしか観ることができない。

 それはまた、別の需要があった。


 あとは、相性の問題もある。

 どうしても当人同士、波長の合う、合わないがある。

 実際にコラボが苦手で、ソロ配信がメインの先輩もいる。

 私は少しだけ……、での暁月アリスが苦手だったのかもしれない……。


 ただ、そういった長い言い訳を込みにしても酷かった。

 全ては以下の言葉で片付けることができるから。



 ――と。


 私は途中から何も話せなくなり、泣き声が配信にも乗り、最後はミュートにする始末。

 配信の後半は、先輩が一人で話して間を持たせている中、私は淡々とゲームを進めていた気がする。

 最後に選んだミニゲームの決着が長かったのも、事故に拍車をかけた。


 かろうじて先輩の進行で締めに入り、形にすらなっていない終わりの挨拶をして、私はすぐに配信を切った。

 それと同時に配信(アーカイブ)は非公開に。

 私は最後の力を振り絞って、SNSでファンに向けて、配信を観てくれたことへのお礼。

 そして、ベッドで横になって今に至る。


「うっ…………」


 戦闘が得意な私でも、配信の方はまるっきりダメだった。

 求められる分野が違うことは、分かってはいるんだけど……。


 薄々気づいていたことを、私は口にする。


「私、向いていないのかな……」


 濡れた布団の中で、私は眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る