第18話 アライブ

「ステラさん! やっと目が覚めた……。本当に良かった……!」

「あっ……、うん……」


 まだ、意識がはっきりとしないながらも、大体の状況は理解できていた。

 別にずっと気絶していたわけではなく、記憶を覗いている間、現実の私は眠っていただけ。


 はくあちゃんは私が目を覚ました瞬間から、ずっと体を揺すっている。

 獣人だから力が強くて乱暴。

 だから手加減しないとだめなんだって……。


「配信中に急に倒れたから心配して……」


 そんな大げさな、と思ったけど、私が何者かに襲撃されでもしたら、そんな感じにはなるかも。

 万が一にも、あり得ない状況でないのが怖い。


「二人とも……、心配しに来てくれてありがとう……」


 奥にいたカレンちゃんにも目を移して、私は感謝を伝える。

 カレンちゃんは軽いため息をついていた。

 こっちも配信を観ていた?

 あるいは、はくあちゃんかマネージャーさんから連絡を受けて、駆けつけてくれた感じかな?


「私、どのぐらい寝ていた……? 配信は切ってくれた……?」

「配信は私が切って非公開にしたよ。変な音声が入っていないかの確認も、マネージャーさんと済んでいるから大丈夫。眠っていた時間は……」


 はくあちゃんは私の部屋に飾られていた時計を確認する。

 私も彼女の視線の先を見る。

 現在の時刻は、日付が変わって少し経ったぐらい。

 配信は夜の八時から行っていたので、結果、私は数時間だけ寝ていたらしい。


 実際の時間と、記憶の中にいた時間、一致しているかどうかは分からない。

 ただ、いずれにしても、私は記憶の一部をかいつまんだ形だった。


 それにしても……、意地悪な神様である。

 もう少しだけ、記憶を見せてくれても良かったのに……。


 三年前のクリスマスの日、私は新たな【】と出会った。

 それからの生活は悪いものではなかった。

 悪夢だけ見せられて、私は少しむかついている。


「二人とも、本当にありがとう。もう一人で、大丈夫そ……、うっ」


 私はベッドから起き上がろうとするが、バランスを取ることができず、前に倒れ込む。

 それをはくあちゃんがしっかりと受け止めた。


「ステラさん、無理はだめ! しばらくは私たちがいるから」

「で、でも……」

「こういうときは、お互い様だから」

「あ……、うん……」


 少しだけ甘えても、バチは当たらないのかな。

 私……。


 身体に流れる魔力も安定している。

 魔力の暴走はすっかりと収まっていた。

 そもそも日常生活程度で暴走することなんてあり得ない。

 よっぽど疲れていたのかも。


 あるいは――、あのコメントが引き金か。


「今、カレンさんが消化にいい物を作ってくれているから」

「うん……」


 いつの間にか、部屋からカレンちゃんの姿が消えていた。

 私が目を覚ましたのを確認して、おかゆでも作りに行ったのかな。

 手際がいい。お母さんみたい。

(そういえば自炊はするけど、家に食材は残っていたかな……。急に不安に……)


「も、もし食べられなかったら、遠慮なく言って! わ、私が……、で食べさせてあげるから……」


 これは――、巧妙な!?


『うん……』


 ――とは絶対に言わないよ!


 どさくさに紛れて、強引に『』にもっていくのはやめてください。

 はくあちゃんは台詞を言う際に、すごく顔を赤らめていた。

 やや油断していたけど、よく気付いた。

 私偉い!


 ま、まあ……、別にはくあちゃんとなら、キスぐらいしてもいいよ……。


(私……、初めてだけど……)


 それに、自力で食べることすら難しかったら、口移しでもいいと思う。

 完全に拒絶する意志はない。

 どちらかというと、興味がないに等しい。


 だけど……、それはの話。

 あるいはアイドルとしての、なはくあちゃんのときの話。

 私は知っている。

 数日前に、はくあちゃんが『』をしていたのを――。


【食レポ】さんを色々な方法で食べてみます!【狐守はくあ/サバンナ】


 う、うーん……。

 さすがにしばらくの間は、キスしたくないかも……。

 百合以前の問題。


 配信のサムネには、はくあちゃんとデフォルメされた可愛い『G』のイラストが使われている。

 しかし、その内容はかなりエグかったと聞いている。

 生きたまま、油で素揚げしたとか、蒸籠せいろで蒸したとか。

 断末魔が聞こえてくる配信。私は怖くて観ることができない。


 ちなみに、一応食用らしい……。

 本当に!?

 その辺の山で捕まえてきているでしょ。絶対。


 一応、本人の名誉(?)のために言っておくと、狐守はくあがやばいのではない。

 獣人の『』がやばかった。


 昆虫類の実食は獣人グループ、〈サバンナ〉の十八番おはこだ。

 ……、


(あー……、こほん)


 〈サバンナ〉の先輩は体が丈夫で、基本何でも食べ


 配信のネタに困ったら――、


『とりあえず虫でも食べるといいよ!』


 的な精神、あるいはグループの伝統を感じる。

 同じ〈ミスプロ〉の人なのに、彼女たちは『』に住んでいた。


 ただ、そういったゲテモノの配信を、私みたいな〈他のグループ〉のメンバーが否定できるかというとまた難しい。

 少なからず恩恵を受けているからだ。


 SNSの話題で、やばい配信をしているVTuberがいる。

 大体、〈サバンナ〉のメンバーだったりする。

 VTuber業界、まずは存在を知ってもらうという高いハードルがある。

 そのハードルを下げてくれているのが、〈サバンナ〉のメンバーだった。


 一般の人が、〈サバンナ〉のメンバーの配信に興味を持つ。

 そこからコラボなどの配信で、他の〈ミスプロ〉のメンバーも知る。

 最終的には、グループ全体、のリスナーとなる。


 これが他の事務所にはない、〈ミスプロ〉の強さ。

 業界大手のに名を連ねる、最大の理由である。


 だから、文句など言えるはずがない。

 運営の許可が下りており、かつコンプライアンスが守られているのなら、なおのこと。

 それに元から、メンバーの配信にとやかく言う権利は、私にはない。


 まあ、ないんだけどさ……。


 企画を主催して、メンバーに食べさせるのだけはやめてほしい。

 私、絶対に参加しないから!

 心に決めているから!

 獣人以外の先輩が配信中に倒れた切り抜き、見たことがあるからね。


 そんなの一人、〈サバンナ〉の狐守はくあちゃんは、さっきからずっと私の両手を握っていた。

 相変わらず強くて痛い。加減を知らない彼女の手。

 もう少しで指の骨が折れそうになる。

 いつ文句を言い出すか、私は迷っている。


 だけど……。


『あったかい……』


 同期との繋がりを感じられるのも、また事実だった。


 私は最近、この世界に来て良かったと思っている。

 だって今、それなりに幸せだと言えるから。

 今回は心の中だけど、文句を言い合える友達もできた。

 過去の私……、今は関係ない。


「あ、そういえば、ステラさんのマネージャーさんにまだ連絡していなかった」

「えっ」


 はくあちゃんは急に何か思い出し、彼女に握られていた私の手が寂しくなる。


「ステラさん、少しごめんなさい」

「あ、待って……!」


 彼女の姿が視界から見えなくなる。

 私は部屋で、再び一人となった。


「…………」


 私の視線は、異様に広く感じる部屋の中をさまよう。

 そして最後に、視線はある一点へと集まった。


 この部屋には、大事に飾られているアクセサリーがある。

 見た目は分厚い指輪のネックレス。

 しかし、魔力を込めるとリングが何重にも開き、小さな天球儀へと変化する。

 私が17の誕生日のときに、セレナがプレゼントしてくれた物だ。


 私は小さい時、セレナに命を救ってもらった。

 私はセレナの役に立ちたくて、〈ウィッチエクリプス〉に入った。

 そして、私はセレナを失い……。

 今はその指輪が、セレナの唯一の形見だった。


 肌身離さず身につけているべきだと思う。

 だけど、私の部屋の片隅にずっと置かれたまま。

 高価な魔法道具で、魔法障壁もしっかりと張られている。

 この世界では絶対、傷つくことはないのに……。


「セレナ……。私、まだ生きているよ……」


 私は指輪に向けて、小さく呟いた。


       * * *


 十二月上旬。

 都会の街は昼間にも関わらずイルミネーションにあふれ、クリスマスムード一色に染まっていた。


 この時期になると、私はしんみりとした気分になる。

 もう少しで〈人間世界〉に来て三年。

 初めてこの世界に降り立った日はクリスマス。

 嫌でも思い出してしまうのだろう。


 それが一昨日起きた、世間で言う、『』の引き金である。

 あのあと、私が倒れるきっかけとなったコメントを探した。

 異世界のこと、〈魔法世界〉のことを少なからず知っているそのコメントを、無視はできなかった。


 ところが――。


 そのコメントはなかった。消された形跡もない。

 つまり実際には該当のコメントはなく、私の見間違い。

 を読んだだけだった。

(死ねのコメントは別にあったけど……、なんで……)


 情けない。

 きっと最近の活動が順調で、その反動で疲れが出てしまったのかもしれない。

 そう結論づけて、本件は幕を下ろすことにした。


 そして今日、私が外出している理由。

 それも今回の事件と関係したことで、私は事務所に呼び出されていた。


 おそらく注意か何かかな。

 結果、何もなかったとはいえ、配信中にメンバーが倒れる事態は、〈ミスプロ〉としてはマイナス要因となる。

 とりあえずスタッフさんの話を素直に聞いて、以後、魔力の暴走を起こさないように気をつける。ただそれだけである。

(そもそも魔力の暴走はあまり起きることではなく、対策の仕様がなくて困っているんだけどね……)


 そうこうしているうちに、事務所へと到達。

 中規模の建物へと入り、エントランスでスーツを着た私のマネちゃん(マネージャーさん)と合流をする。

 彼女は私の三つ上、新卒でこの事務所に入社した人物。

 一応人間の。それは他のメンバーのマネージャーさんも変わらないと聞いている。


 今のところ、関係は良好。

 不満もあまりない。

 彼女の話によると、今日、私に会いたい人物がいるらしい。

 えーと……、誰?


 私はマネちゃんに連れられ、事務所の通路を歩いて行く。

 そして、すぐにその人物と出会うことになった。


 通路の正面に立つ、その人物の背中を見たとき、私の心臓は一瞬止まったかと思った。

 向こうも私に気が付いて、すぐに駆け寄ってくる。


「アリス……さん?」


 彼女は私と同じ存在。〈魔法世界〉出身の魔女。

 事務所にいることからも分かる通り、〈ウィッチライブ〉のメンバーの一人であった。


 そして、私がこの世界に来て、でもある。


「えっ……、なんで……」


 理由は分からない。

 別に悲しさや寂しさを覚えたわけでもない。


 だけど――。


 私の目からは、静かに涙がこぼれ落ちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る