第4話 ハシル VS “雷王” 結末

 1位の機体は損傷で減速、2位の“雷王らいおう我田がだ荒神こうじんの機体は、“雷撃サンダー”の使用により魔力出力が低下。


 “無敵道化スター”により“雷撃サンダー”をしのいだハシルに、絶好のチャンスが訪れていた。


 ハシルは、さらに“大加速ブースト”を使用。我田を追い抜き、1位の機体と並んだ。


 ――意外と1位が速い! だが……!


 残るは最終カーブのみ。“大加速ブースト”できる直線はもう無い。


 ――このカーブを制した方が、勝つ!


 並んだ隣の機体は、ドリフトせず減速してカーブを安全に走行する。しかし、ハシルの機体よりも内側のルートだ。同じ方法をハシルが選べば、確実に負ける。


 気合い一発、ハシルはドリフトの動きに入った。


 ハシルの機体は順調に滑り出し、高速でカーブへ突入する。

 1位の機体を抜き、ハシルが1位に躍り出る。


 先頭でカーブを抜ける。ハシルの緊張が、安堵あんどわずかに緩んだ。




 レースでは、微々たる緩みが命取りになる。




 スラスターの調整が一箇所、かすかにズレた。それによりハシルの機体は大きくバランスを崩し、コースの外壁へ向かって意図せぬ横滑りスリップを始める。


 ――マズい!


 危険、という言葉の前に浮かんだのは、「このままでは負ける」という思い。一位を獲れば反重力エンジンを強化できる。機体を強化できなければ、次は負けるかもしれない。そんな考えが、ハシルを焦らせた。


 ――山勘ヤマカンでも“大加速ブースト”を使えば、あるいは……


 スリップ中で機体の方向が定まらない時の“大加速ブースト”は、九割が失敗に終わる悪手だ。しかし、運良くゴールに向かって加速できれば、勝てる可能性がある。

 そう考えた矢先、轟音と共にハシルの体が大きく揺れる。

 機体が外壁に衝突クラッシュしたのだ。


 ――クソ!


 装甲へのダメージは“無敵道化スター”の効果により相殺された。しかし、ダメージ吸収によりバリアが消費された事で、残り魔力が一気に減少。


 ハシルの機体はゴール手前にして、“無敵道化スター”の維持が不可能となる。


 スリップによる機体の回転と衝突クラッシュの衝撃で、自分が今どの方向を向いているかが分からない。おまけに、機体を守るバリアは無い。

 ハシルは目眩めまいのする頭を必死に起こし上げ、魔力レーダーを見る。

 1位と2位は既にゴール済み、ハシルの後ろ、4位の機体がハシルの機体へ迫る。


 動きを止めている機体は、格好のマトだ。


 ――何でもいい、動け、動け!


 ハシルはアクセルを踏む。機体は、ゆっくりと浮上する。

 その間にも、4位の機体が最終カーブに入ってくる。


 ――バカ! 間に合わねぇ!




 機体が浮かび上がった瞬間、ハシルの目の前に、敵機のフロントが迫る。


 ――終わ……




 敵機はハシルの前を素通りし、ゴールへ向かっていった。




 ハシルは、もう一度レーダーを見る。

 コース内に、ハシル以外の機体の反応は無い。

 すなわち、ハシル以外に反重力エンジンを起動している機体は無い。

 ゴールして停止したのは、三機。残りの機体は、全て機体の破損で走行不可能となり、リタイアしたのだろう。


 つまり、もう何もしなくても、ハシルは4位で確定、ということだ。




 ――……。


 ――俺を撃墜する事には、興味ナシかよ。




 公式戦なら、キレてハンドル叩くくらいの大失態だろうな、とハシルは冷静な気持ちで考えた。

 苛立ちの気持ちも、無くはない。

 神隠しレースにおいて、4位以内に入った機体とは次のレースで再び戦わなければならない。

 もし、先程の敵機がハシルを脅威と思っていたら、動きを止めていたハシルの機体が眼前に現れた瞬間、“迎撃ミサイル”か“妨害ボム”で攻撃し、破壊する事を狙っただろう。

 つまり、あの敵機にとってハシルは、何の脅威でもないという事らしい。


 ――ま、それくらいの認識のが、ありがたいね。


 ハシルのかすかな苛立ちも、すぐに消えて失せた。


 ――こんなサバイバルで敵にマークなんかされても、良い事なんざ一つも無いんだから。


 ハシルは、幸いにも損傷を受けずに済んだ機体をのんびりと操り、ゴールゲートへ向かった。







<アルティメット・カップ 一次リーグ第1091試合 最終結果(括弧内は賭けレート)>

1位 高田ルーク圭(2.11倍)

2位 “雷王”我田荒神(1.44倍)

3位 四方ライコネン(3.22倍)

4位 庵堂ハシル(3.66倍)

リタイア(機体破損) 悪・Easy(4.31倍)

リタイア(機体破損) 桃姫チェリー(6.41倍)

リタイア(機体破損) ザコ木之子(9.45倍)

リタイア(機体破損) 兵法(10.32倍)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る