第51話

「あら、遅かったわね。お昼寝でもしてたの?」


「あ、お姉様。お先に頂いております」


「ご主人様!」


 熱い一時を過ごした後、あなたは食堂へと案内されていた。

 元々、身支度を整えたら食堂集合と言うことになっていたのだ。

 時刻は既に夕飯時となっており、全員夕食を頂いているようだった。


「マーサも姿を見なかったけど……どうしたの? 具合でも悪いの?」


 あなたをここまで案内してきたマーサは顔を赤くしてうつむいている。実に可愛らしい。

 サシャがあなたを見た後、マーサを見て、あなたをまた見て、その後、マーサを食い入るように見つめていた。


「ご、ご、ご主人、さま……そ、その……も、もしかして……」


 あなたはサシャを安心させるように笑った。

 サシャのことを放っておいたりなどしない、平等に可愛がる。


「いえ、そう言うことでは……いえ、いえ……もう、いいです……はい……ガキでもババアでも食べれるって……トモさんにあわせた誇張じゃなかったんだぁ……」


「どうしたのよ?」


 レインが不思議そうな顔をしていた。

 フィリアはなにかに気付いたのか、マーサを凝視していた。

 あなたはそれにかかずらっていることもなく、レインに尋ねた。

 つまり、この館の使用人にはどの程度まで命令をしていいのかと。


「常識の範囲内なら好きにしてくれて構わないわよ」


 その常識とやらを知らないので尋ねているのである。


「さすがに、そんなところまで大きく違わないと思うけれど……あなたが対人関係ではそれなりに常識的な対応をしてるわけだし」


 言外に対人関係以外ではまともじゃないと言われた気がしたが、あなたは気にしなかった。事実だし。

 いずれにせよ、常識の範囲内ならOKと言うことは、自由恋愛の範疇で気持ちいいことをするのは問題ないと言うことだろう。


「そう。あなたの分の夕食も用意させるわ。食べられないものはある?」


 不躾で申し訳ないが、あなたは饗応の提案を断った。


「なんでまた?」


 これに関しては、幼い頃から教育をされてきて染み付いた習慣である。

 あなたは他人の手が関わったものを口にしない。さすがに家族が相手なら別だが。

 毒殺の警戒と言うのもあるが、エルグランドにおいては神の祝福と言うのが一般的である。

 いずれかの神の祝福を受けた食品も存在し、あなたはあなたの信ずる神以外の祝福を受け取るつもりがないのである。

 あなたはそうした信仰の部分においてはかなり狭量な節がある。異教徒を弾圧する習性はないが。


 ただし、女性が作ったものなら食べる。たとえそれが毒であろうと、腐っていようと、他の神の祝福に冒されていようと。

 料理人が女なら喜んで食べるのだが、こうした貴族の屋敷の料理人はなぜか大抵男なのである。

 あとで確認するが、女なら食べなかった非礼を詫び、男だったらそのまま食べないでいる。


「神の祝福って……聖餐でもないのに」


 エルグランドでは一般的なのだが。言いつつ、あなたはいつものミルクを取り出した。

 ただし、いつものやつではあっても、あなたが口にはしない方のものだ。


「いつものやつね。それがどうしたの?」


 これは神の祝福が込められたミルクである。

 祝福の込められたミルクは特別な力を有する。

 そうした影響もある。


「神の、祝福……!? ご、ご主人様、それ、飲んでもいいですか?」


 構わない。そう言ってあなたはサシャへとミルクを渡した。

 サシャは眼を閉じると合掌し、ウカノ様への祈りを捧げた後、それを口にした。

 まぁ、神の祝福ではあっても、特定の神でない無形の祝福なので、ウカノ様は関係ないのだが……。


「おいし、い?」


 飲んだ後、サシャは自分の手を見やり、足を見やり、椅子から降りて自分の体を眺めまわした。


「どうしたの?」


「なにか体に変調が?」


「えと、ええと……なんでしょう、なんだか、突然服の着心地が変わったというか……」


 背が伸びたのである。


「え?」


 祝福の籠ったミルクには、飲用者の肉体を速やかに成長させる効能がある。


 そのため、飲むと瞬く間に背が伸びる。飲み過ぎると大変なことになる。

 でかいとは強いと言うこと、が座右の銘な冒険者、ジャイガンティック貴族令嬢など本当にすごいことになっていた。

 それよりはマシだが、家よりも巨大なペットたちの姿をふと思い起こし、あなたは首を振ってそれを忘れた。


「無茶なものはいくつか見せられてきたけど、とびっきりに無茶なことが起きたわね……」


「神の祝福は偉大ですね……凄いです……ザイン様の祝福が込められたミルクなら、どんなことが起きるんでしょう」


 いずれの祝福であっても肉体の成長を促す効果は一律なので、たぶん背が伸びるだけであろう。

 とは言え、想いを馳せるフィリアは楽し気なので、それを邪魔するつもりのないあなたは口にはしなかった。


 もっとたくさん飲めば、もっと伸びるが、あまりサシャが大きくなると悲しい。

 そのため、あなたは祝福されたミルクは一服分しか与えなかった。


「にしても、エルグランドの神は割と気軽に祝福を与えるのね」


 そんなに気軽でもない。


「ああ、そうなの」


 祭壇に食品類を置いてお祈りしないと与えてくれない。


「めちゃめちゃ手軽じゃないの」


 しかし、お祈りに応えてくれるかどうかは話が別である。

 神と言えども忙しいので、あんまり頻繁にお祈りをしても無視されるのだ。


「えと……でも、お供え物をすると応えてくださいますよね?」


 あれは供物を捧げる祈りであって、施しを乞う祈りとはまた違う。

 祝福を与えてもらう場合、施しを乞う祈りを捧げなくてはならない。

 神は人を甘やかしはしないので、頻繁に祈っても応えてはくれないのだ。

 まぁ、神の好物をたんまりお供えすると、割と融通は利かせてくれるのだが。


「えーと……つまり、今までにやったお祈りとは、また違うお祈りがある……んですか?」


 その通りだ。あなたは短剣を取り出し、それで指先を切った。

 それを仲間たちに見せた後、あなたは手を組んで真摯な祈りを捧げた。


 ウカノ様、あなたの敬虔なる信徒が傷付き、救いを願っております。

 どうか、この忠実なあなたのしもべを哀れにお思いくださるならば、私をお救いください。


 そう願い、そして、あなたは光に包まれた。

 先ほどの秘め事の疲労も、空腹も、眠気も、全てが綺麗に消え去る。

 あなたはたっぷり10時間眠って、疲れを癒したような清々しい気持ちになった。

 もちろん、あなたが刻んだ指の切り傷も綺麗に消えて、白魚のように美しい指に戻っている。


「え、ええ……ちょっと待って……待ってちょうだい……本気で、本気でそのレベルで神様が応えてくださるの!?」


「お、お姉様って、高位の神官様だったんですか……?」


 あなたは単なる一般信徒だ。そもそも信徒に差や位と言うもの自体がない。

 存在はするらしいのだが、エルグランドではそうした枠組みは作られていない。

 ウカノはエルグランドの外から渡ってきた渡来の神であるため、以前の大陸にしか存在しないのだ。

 ただ、かなり特別に目をかけられている類の信徒ではある。


「エルグランドって凄いわね……ちょっともう、この大陸が劣ってるんじゃないかって思えて来たわ」


 そう、エルグランドは神に祝福されている。

 しかし、忘れてはならない。神の力が明白であるということは、対立を生むということも。

 エルグランドとは神々の激戦地なのである。


「激戦地」


 そう、激戦地。いつでもどこでも宗教戦争が起きている。

 他宗教の信者たちが祭壇を乗っ取った後、それを焼き払う。

 信者を殺し食うなどする。場合によっては女性に乱暴をする者たちもいる。


「あなたとか?」


 あなたはそんなことはしないと憤った。あなたは宗教戦争は好きではない。

 もちろんウカノ様の信仰を守るためならば命を投げ出して戦うが。

 わざわざ攻め入って他宗教の者たちを殺したりなどしないし、ましてや強姦など決してしない。


「そ、そう。ごめんなさい、つい……」


 ただ、攻め入って来た冒険者を正当防衛でしばき倒した後、美味しくいただくなどはする。

 男なら性転換させてから食う。そのあとのことは知らない。そのせいで男冒険者は減る一方だった。


「やってるんじゃないの」


 ともあれ、エルグランドでは常に激戦が繰り広げられている。

 そう言う意味で言えば、この大陸は極めて穏やかだ。危険な存在がほとんどいない。


 そこらに乞食の死体が転がっていないし、本当に血が青いか確かめようと言って首を刎ねられる貴族もいない。

 王様を殺してみたかった、と言うだけの理由で別大陸の冒険者に殺されまくる王もいない。

 まぁ、ロイヤルな秘め事の味が知りたいと王妃の食事に媚薬を盛るあなたはいるが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る