第44話

 馬を走らせる。慣れないうちの騎乗と言うのは難しいものだ。

 尻がずる剥けになってしまう者も珍しくはない。

 騎乗を繰り返すうちに尻の皮が硬く厚くなっていくのだ。

 そうして騎乗することに苦労を覚えなくなっていく。


 だが、あなたに言わせればそれは二流の乗り方である。

 正しい騎乗姿勢を取り、正しく騎乗することが出来れば尻を痛めることなどない。

 現にあなたのヒップは魅惑的な滑らかさと柔らかさを維持している。

 まぁ、普段はあまり馬に乗らないというのもあるのだが。


 いずれにせよ、超一流の騎乗技術を持つあなたはなんら苦労することなく馬を操り、体を痛めることもない。


「はぅ、はぅう……」


「うぅ……お、お尻が……」


 しかし、騎乗に慣れていないサシャとレインはダメだった。

 尻の皮がずる剥けになってしまい、うつ伏せで転がったままだ。

 予定していた宿場町にも辿り着けず、その手前で野営である。

 この調子で明日は大丈夫だろうか。


「あはは……まぁ、慣れないうちはそんなものですよね、お姉様」


 一方でフィリアは騎馬に慣れているからか、ちっとも堪えた様子はなかった。

 もちろんあなたもなんともない。重要なのは馬の律動に自身の律動を合わせることだ。

 尻が擦れるというのは、それだけ馬と自分の動きに差異があるということだ。

 完璧とは言わずとも、馬の歩行に併せて体重移動を適切に行えば尻を痛めることなどない。


「お尻がヒリヒリになっちゃうと、お風呂に入るのがいちばんつらいんですよねぇ……」


 フィリアがそのように言う。あなたには分からない。

 あなたは物心つく以前から馬に乗っていた。

 母のお腹の中にいた頃から馬に揺られていた。

 産まれてからは母に抱かれながら馬に揺られていた。

 あなたの幼少期には常に馬が存在し、共にあり続けて来た。

 馬に乗るというのはあなたにとって当然の行為過ぎて、何が難しいのかすらわからないのだ。


「お姉様って騎馬民族の生まれだったんですか?」


 そう言うわけではない。あなたの母も故郷を出るまで馬など見たことすらなかったという。

 あなたの騎乗技術が優れているのは、純然に生まれ持った才能と生まれ育った環境だろう。


「物凄く堂に入った騎乗だったのでてっきり……ところで、2人はどうしましょう? 回復魔法をかけてもいいですけど」


 いつまでも唸って居られてもアレなのでそうしてくれるようにあなたは頼んだ。

 フィリアが回復魔法を施す。効力はまぁまぁと言ったところか。2人は尻の痛みが消えたようで喜んでいる。


「回復魔法で回復させると、体が丈夫にならないんですけど……いいですよね?」


 べつにいいのではないだろうか。騎乗技術が向上すれば痛まなくなるのだから。

 その手の特性はエルグランドの魔法にもあった。そんなに大きい問題だとは思えなかった。


「ふぅ……助かったわ」


「はぅぅ……痛くないってすばらしいですね……」


 たしかに痛くないというのはすばらしいことだ。あなたはサシャの言葉に頷いた。

 ただ、あなたほど強くなりすぎると、痛みと言うものを覚えることも少なくなる。

 痛みと言うものを思い出させてくれる相手と言うのも貴重になるものだ。

 あなたと同格の冒険者と言うのは極めて少ないのだから。


「なんか隔絶した意見が出て来たわね……と言うより、あなたと同格の冒険者なんているの?」


 いる。あなたの故郷であるエルグランドにはあなたと同格の冒険者がいる。

 と言うより、普通にあなたより格上の冒険者もごく少数だが存在する。


「ええ……ご主人様より格上の冒険者なんて存在するんですか……?」


 もちろんいる。そもそもサシャにはその格上の冒険者のことを少しだが語って聞かせたではないかとあなたは笑った。


「そんなの聞いた覚えないですけど……」


 あなたは父と母の薫陶を受けた冒険者だ。であるからして、その父と母こそが格上の冒険者である。

 肉体的能力では父に勝り、魔法的能力では母に勝るが、逆であれば話は違う。

 魔法使いとしては未だ父の方が格上であるし、戦士として言えば母の方が格上なのだ。


「そ、そうだったんですか……」


「あなたより格上って……でも、さすがにあなたより劣る部分もあるのね」


 それはそうだ。個人によって得意なものは変わってくる。

 まぁ、素質や才能は努力でゴリ押ししてなんとかするのだが。

 戦法を定め、それに特化した装備や技能を会得していくと、やはり差は出てくる。


 純粋な魔力量でこそ父には負けるものの、詠唱や魔力制御と言った技術はほぼ同水準にあるだろう。

 それ以外の部分、つまり魔法を強化する装備や、魔力制御を向上させる特殊な技法などに差があるのだ。

 あとは純粋に年季が違うので、魔法を使った回数に依存する魔法の熟練度にも差があるだろう。


「なるほどね……だからこそご両親の得意分野では負けるのね。でも、苦手分野では勝ると」


 その通りだ。だからこそ、両親はあなたにとって未だ憧れの人なのだ。

 まぁ、可愛くて美しいからと言うのもあるが。


「へぇ。あなたのお母様は美人なのね。まぁ、あなたの母親と言うことなら納得だけど」


 母のみならず、父とて可愛い。あなたは毅然とした態度でレインに断言した。


「へ、へぇ……そう」


 特に何がいいかと言えば、声だ。あなたの父の声は抜群に可愛らしい。

 聞くところによると、姉妹で一番声が父に似ているのはあなたらしいのだが。あなたはそうは思っていない。

 機械神エクセロトを信仰する友人によると、自分の発する声は他人からは違って聞こえるらしいのでそれが原因なのだろうが。


 いずれにせよ、草原を撫ぜる風のように愛らしい父の声は聞いていて心地のよい声なのだ。

 どこか悪戯っぽさを含んだ稚気を感じさせる声音。その声で名前を呼ばれると胸が高鳴って仕方ない。


「…………父親なのよね?」


「私にもよく分からなくて……」


「可愛らしい……父、親……?」


 あなた以外の3人は混乱していた。

 あなたはそれに気づくこともなく、父のかわいらしさを熱弁し続けていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る