第45話

 さておいて、野営である。

 今日は調理をすることにあなたは決めていた。

 特に理由はなく、なんとなく料理をしたい気分だったからだ。


「へぇ、料理をするのね。そこらで食べられるものでも集めてくる?」


 ここいらの植生などは把握できていないので、あなたは断った。

 エルグランドにおいては食べられるものを集めるなど朝飯前だったのだが。

 もしも毒のあるものなどを間違って拾ってきても、見分けることができない。


「なるほど。確かに私も完璧とは言えないものね」


 なにより一番の問題は、毒があるものを調理して、味見をしても、気付くことが出来ないことだ。

 あなたの肉体は極めて強靭で、なおかつ再生能力や回復能力も極めて強大である。

 生半な毒では瞬く間に解毒され、そうでなくともあなたが気付けない程度の微弱な不調にしかならない。

 猛毒シチューを作ってしまっても、あなたは平気で食べるだろうが、他の3人は違うのだ。


「ああ、そう……」


 そうなっても解毒の手立ては持ち合わせがあるが、だからと言って苦しませたいわけでもない。

 なので今回は手持ちの食材を使って調理をすることとした。

 あなたは手持ちのバーベキューセットを取り出してさっそく料理の準備を始める。


「……あなたそんなものまで持ち歩いてるの?」


 レインが呆れたような眼で見て来た。とても便利なのだとあなたは反論した。


「いえ、まぁ、便利そうなのは分かるけど……そこまで本格的な調理器具を持ち歩いてるとは思わなかったわ」


 持ち歩けるから持ち歩く。それだけの話である。

 あなたはいつも通りに卵を取り出し、それを用いて調理を始めた。





「わぁ! すごく豪華ですねお姉様!」


「デザート付きですか? すごいです!」


「おかしい……! 絶対におかしい……!」


 サシャとフィリアが賞賛する中、レインだけが理不尽を口にして現実を呪っている。

 あなたにはなにがなんだかよくわからない。


 あなたが用意した夕飯はイモのシチューに、デザートの少女風レアチーズケーキだ。

 やはりどこが少女風なのかは不明だが、これも同じく考えるのではなく感じるものなのだろう。ドントシンクフィールと言うやつだ。

 飲み物はミルクだ。あなたの『四次元ポケット』には数えるのも億劫になるほど膨大な数のミルクの甕がある。いくら飲んでも尽きることは早々ない。


「炭火を使ってレアチーズケーキ……?! 意味が分からない……! そもそも卵しか使ってなかったじゃない……!」


 よく分からないクレームをつけられ、あなたは首を傾げた。

 分からないなら分からないなりに納得するしかないのではないだろうか。

 あなたがレインにそのように告げると、レインは諦めたような笑みを浮かべた。


「なにがおかしいのか分からないっておかしなことする人に言われたわ……」


「ご主人様はそう言う人ですから……ええと、諦めてください」


「そうする……」


 諦めきった顔でレインは頷いた。なにがおかしいというのだろうか。さっぱり分からなかった。


「ごほん……シチューとケーキね。野営にしては豪勢ね!」


 レインはなにやら空元気を出しているようだ。

 大丈夫なのだろうか? 仲間たちと話し合っているだろうか?


「話し合いが通じないから諦めてんのよ! 元凶がなにをほざくか!」


 あなたは納得いかなかったが、とりあえず自分が悪いらしいことは理解した。

 やはり、ところ違えば常識も違う。そう言った差と言うものはたしかにあるのだろう。

 異文化理解と言うのは実に難しい。


「ええ、そうね。私もエルグランドとやらの常識が異次元過ぎて理解の範疇を超えていると実感させられたわ」


 たしかにエルグランドはおかしいところがある。それはあなたも認めるところだ。

 そのため、エルグランドがおかしいという点についてはなんらの否定もしなかった。


「さぁ、食べましょうか。あなたの料理はおいしいから楽しみだわ」


「そうなんですね……お姉様の手料理……な、なんだか、胸がドキドキしてきました」


 期待に応えるだけのものは作って見せたとあなたは自負している。

 そのため、なんらの気負いもなく、遠慮せずにお食べと促した。


 夕飯は好評に終わった。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る