第8話 ジョーカーが欲するもの

 外が静かになったな。アークがもう片付けたのか? マスターとして私があの場に残るべきだったが、私の対戦相手は決まっているからな。

「そろそろ着くはずだと思うが……ここか」

 クラウンの目の前には大きな門が建っていた。クラウンの指先が門に触れた瞬間、勝手に門が開いた。

「どうやら歓迎されてるらしいな。嬉しいことだ」

 クラウンは門の中に入る。入った先から、陽の光が差し込む。そこには、青々とした花草が生えており、川も流れ、鳥や蝶が飛び回っていた。

「城の中にこんな場所があるとは」

「やあ、待ってたよ。姉さん」

「ハルコン……」


~同刻・城内廊下~

 右に進んだアラクとリカの前に分かれ道が出てきた。二人とも全力で走っているが、息は乱れてすらない。

「リカ分かれ道だ。僕は右に行く」

「じゃあ、私は左に行きます」

「途中で酒を見つけても飲むなよ」

「私をマスターと一緒にしないでくださいよ。それじゃあそっちも気を付けてくださいね」

 アラクは右の道、リカは左の道に進み、真ん中の道には誰も行かず別行動が始まった。

 リカは戦闘向きじゃないが、基本的な戦闘スキルは持っている。いつもは中央ら辺で、結界を張ったりしているから、こんなに前線に出ることに緊張してると、思ったが余計な心配だったな。それより、なんか変だ。この光景さっき見た気がする。

「やっぱり……ここはついさっきリカと分かれた場所だ」

「あれ、アラク?」

 この声はリカ? ん、アラクって呼び捨てにした? いつも僕には敬語で話してるリカが?

 そう思いつつリカの声がした方を振り向く。そこには、酒瓶を片手に持ちフラフラと歩いているリカの姿があった。

「酒飲むなー!」

「は、しまった。こっそり持ってきてたのがバレてしまった……」

「それより、多分僕たちここの廊下に閉じ込められてるよ」

「うん! 知ってる~。でも、これ結界じゃないから破れないかも~無理かも~」

 どういうことだ? てっきり結界の影響で同じ所をループしてると思ってたけど違うのか? じゃあ、騎士団の固有魔法でループさせてるのか? こんな芸当が出来るのは団長クラスか。

「リカ、この魔法を使ってる人がどこにいるか分かる?」

「ん~、ちょっと待ってね~。『結界魔法・サ~マルアイ~』」

 リカを中心に中規模の結界が張られた。この世の物とは思えないほど綺麗だ。しかし、酔っているせいか上手く呂律が回っていない。

「あ、いた~」

「どこにいた?」

「この廊下の突き当りのところ~」

 突き当り? この廊下の突き当りということは、僕とリカの進まなかった道か。

「ちょっとここで待ってて。様子を見てくる」

 こういうときに、全力で力を使えたら良いんだけど城の外の人や建物にも、影響を与えるから使えないんだよな。戦うの室内じゃなくて屋外が良かったな……

「そろそろ突き当り……え!? リカ!? なんでここにいるの? どうやって先回りしたの!?」

「え~? リカ~ここから一歩も動いてないけど~」

 真っすぐ行っても元居た場所に戻ってきてしまう。これは、まんまと相手の罠にハマっちゃったのかな。

「リカ、この廊下壊したらどうなる?」

「んー多分どうもなんない~。元の空間に戻れると~思うよ~」

「じゃあ、壊すしかなさそうだな。時間も限られてるし」


 ふふふ、あんた達が何を考えてるか、わたくしには全てお見通しよ。なぜならいつも……一人オセロで戦略を絞り出してるんだからね! だから、あんた達がこの空間を壊そうとするのも計算の内よ。でも、この空間を壊すことは不可能よ!

「この後やることが残ってるんだ。こんな所で道草を食べてる暇はない。【傀儡かいらい魔法】操術人形パペットドール 暗黒聖騎士ダークパラディン』」

  辺りが暗くなり、アラクの影から黒い鎧を着た騎士が出てきた。その騎士は関節がアラクの指と糸で繋がっていて、アラクが指を動かせば暗黒聖騎士ダークパラディンも動く。正に操り人形だ。

「さあ、急いで壊そう」

 アラクは指先に繋がれている糸を素早く滑らかに動かす。その動きに合わせて暗黒聖騎士ダークパラディンも動く。動きも自然で、鎧の中に人間が入っていると言われても信じてしまうほど、自然な動きだ。

「う、嘘でしょ! このままだと本当にこの空間が壊される! ここで、戦闘の終盤まで閉じ込めてようと思っていたのに、足止めにもならないじゃない! この空間を作るのにどれだけ魔力を消費したと思ってるのよ!」

 さっきまで、高みの見物をして余裕をかましていた女が、狩る側から狩られる側に逆転した。

「あ~もうすぐ壊れそ~」

 こ、壊される……! わたくしの作った空間が!

 パキーンとガラスのような割れる音がした。さっきまでと辺りの光景は変わらないが、雰囲気が明らかに違う。元の空間に戻ってきた。

「あれ、簡単に壊れた? そんなに強くない空間だったのかな」

「お、おのれ、悪戯な牙シェルムファング! 折角わたくしが作った結界を壊してくれたわね! 絶対に許さないわ!」

 アラクとリカの前には、長い紫髪のいかにも独裁令嬢ぽい人が、した唇を噛みしめながら立っていた。

「ねえねえ、そんなに怒ったら血圧上がるよ。おばさん」

「な、なんですってー!? まだ三十代前半よ! そろそろ結婚をしないといけないって、焦ってたけどまだ若いのよ!」

 いや、きっともう焦っている時点で手遅れなのでは……とアラクとリカは頭の片隅に思った。

「もう、絶対に生きて返さないわ! わたくしは城の警備担当、マリー・ゴールドよ! 団は持ってないけど、一応団長になっているわ」

 やっぱり、団長クラス。自分が序列だからと言って決して油断してはいけない相手。でも、今この場にはリカもいる。

「リカ、早く終わらせる為に力を貸してくれる?」

「いいよ~」

 アラクとリカが

「お話は終わったかしら?終わったんだったら、さっさと消えてもらうわ!【空間魔法】 『歪みの穴ストレインホール』!」

 アラクの左腕に黒いもやが出てきた。その靄は、アラクの腕を巻き込むようによじれていく。

「『バリア』」

 リカが咄嗟に張ったバリアのお陰でアラクの腕は捩れずに済んだ。腕の部分だけの空間が捩れているかのようだ。

「ありがとう。助かったよリカ」

「どういたしまして~」

 なに今の。わたくしの空間魔法こゆうまほうが破られた? あの女が邪魔したの? わたくしの魔法の邪魔をするなんて! 先にあの女から片付けてやるわ!マリーは腰に付けていた短剣を抜き、リカに切りかかろうとした。

「させないよ」

 間一髪のところで、暗黒聖騎士ダークパラディンが防ぐ。剣先と剣先がぶつかり合っている。神業に近い。

「邪魔すんじゃないわよ! 今あんたに構ってる暇はないの! そこを退きなさい!」

「リカは僕らの大切な仲間だ。仲間に手出し出来ると思うなよ。ここは僕に任せて、リカは先に進んでて」

「わかった~! がんばって~」

 いつになったら、あの酒癖は治るんだろ……成人してからまだ半年しか経ってないのに……ここまで酒癖が悪いとマスターみたいになってしまいそうで、怖いな。ちゃんと言い聞かせておかないとな。

「あ! ちょっと待て! お前は私が」

「行かせないよ。貴女あなたの相手は僕だ」

「このクソガキィー……」


~城内・中庭の間~

 クラウンが周りを見渡しながら、ハルコンに少しずつ近づく。周りから見ると普通に歩いているように見えるが、クラウンに隙は無い。

「まさか、城内にこんな所があったとはな」

「まぁね。さ、姉さんも座りなよ。今紅茶入れたところだからさ」

 芝生の上に、いかにも高そうなパラソルとイス、テーブルが並んでいる。テーブルの上にはティーポットやお菓子があり、貴族のお茶会のようだ。

「この紅茶の茶葉は、スノーランドから取り入れた高級茶葉なんだよ。味わって飲んでね」

「スノーランドか……。そういえば、うちのギルドから一人今依頼で行ってたな。忘れてた」

「かわいそー」

「で、お前は私になんの用があるんだ? わざわざ私がここに来るように、殺気をむき出しにして」

 ハルコンの顔が急に真剣になる。一切の隙もない。逃げたら殺されてしまいそうな迫力だ。

「この争い。負けてくれない?」

「……断る。何故そんなことを言ったのか分からないが、負けるわけにはいかないからな」

 なんだ? この違和感。なんでそんなことを聞いてきたんだ? てっきり、例の物について話すかと思っていたのだが……もしかして、向こうの事か?

「まあ、断るよね。知ってたけど。でも、姉さんこの争い負けるよ?」

「お前ら側にオリジンがついたからか?」

「らしいね。僕もさっき知ったところだよ。でも、僕が拒否した」

「王たちの決定を?」

「あぁ。でも、断ったのには理由があるよ? 一つ目は、『勢力』。この国が序列四位の力を得ると、他の国から反感を買うだけだからね。争いになりかねない。そして、二つ目。これが一番の理由だ。僕は、序列四位オリジンより、悪戯な牙シェルムファングギルドマスター、序列七位クラウン・ジョーカーが欲しいから」

 やっぱりそうきたか……これは長期戦になりそうだな。私の考えがどこまで合ってるか、答え合わせでもするか。

「何故、私が欲しんだ?」

「僕と姉さんは、この世界に二人しか残ってないジョーカー族だからだよ。希少なジョーカー族、それだけでも凄いのに姉さんは、序列七位! 序列一桁の最強のジョーカー! 姉さんを取らなかったら損しちゃうよ」

 さて、どうするかな。ここで戦って勝てる保証は正直言ってない。あいつは序列じゃないが、私と同じジョーカー族。戦闘スキルは高いからな。厄介なことに変わりない。戦わず逃げようとしても、多分逃げられないだろうし、あいつらの為にも時間稼ぎしないといけない。

「じゃあ、力づくで手に入れてみろよ。可愛くない弟」

「もちろん最初からそのつもりだよ」


~城内~

「ったく、この城部屋多すぎるだろ!」

「文句言わずに、例の物を探せ!」

「あ、あの例の物ってなんなんですか?」

 ネオとレグルスが言ってなかったっけ? という顔をしながらエレナを見ている。

「今俺たちが探してるのは『聖剣』だ」

「聖剣?」

「この世界には、聖剣と魔剣がそれぞれ四本ずつ存在する。そのうちの聖剣一本が、ここの城のどこかにある」

「なんだ、ネオのバカでも知ってたのか」

「うるせー! バカ猫!」

「でも、なんで聖剣がいるんですか?」

「ここにある聖剣は、他の聖剣や魔剣とはちょっと違うんだ。ここにある聖剣の名は、『癒命剣ゆめいけん ローズハートゥス』。花の女王から名付けられてる」

 なんか、花の女王ってカッコいいな。序列の人がもらう異名みたいだな。私もいつか序列に選ばれて、異名貰ったりして!?

「で、その聖剣を取りに来た理由は、その聖剣の持ち主がマスターだからだ」

「だから、マスターだけ武器を持たずに手ぶらだったんですか?」

「そうだ。聖剣や魔剣には意思があるからな。前にマスターが他の武器を使ったら嫉妬して聖剣がさやから抜けなくてなったって聞いたことがある」

 え、なんかその聖剣って、嫉妬深い彼女みたいな感じ? もしかして、マスター彼氏が出来なさすぎて無機物相手に妄想を繰り広げてる?

「ま、取り返したら聖剣を触らせてもらってみろ。俺の言ってることが分かるぞ」

「俺はあの聖剣に触るのは二度とごめんだね!」

「まあ、バカに触ってほしくなかったんだろ」

「んだと、テメェ? ちょっと表出ろよ、クソ猫!」

「うるせぇクソガキ! ……止まれお前ら。どうやらお迎えが来たみたいだぞ」

 レグルスの目線の先には、見るからに子供のような人が立っていた。白い肌に、黄色い逆立ってる髪。頭に嵐が来たかのようだ。

「お前が序列三位のヤツか!? 早くろ! ろ!」

「ガキが一人から二人に増えちまったじゃねぇか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る