第9話

「よいしょ……っと!」 

 

 閉店の支度を終えて、最後に入口のシャッターを下ろす。

 忙しく動き回って、たくさんの人とお話したおかげか、気持ちがスッキリしていた。やっぱり、お家にだけいるとあかんことってあるよね。

 

「おつかれ、成」

 

 店内に戻ると、グラスを拭いていた宏兄が微笑む。ぼくも、笑い返した。

 

「宏兄もお疲れ様でした。あ、それ……」

 

 カウンターの上に置かれた四角い包みを指すと、宏兄は頷く。

 

「おう、立花先生の注文のサンドイッチな。今日も、仕事あがりに来られるんだろ?」

「うん。ありがとう、宏兄」

「いやいや。こちらこそ、開店からずっと贔屓にしてもらって、有り難いよ」

 

 あ、立花先生っていうのは、涼子先生のことやで。宏兄はセンターに遊びに来てたから、先生とも仲がええんよ。


「それに、先生は成の姉さんだからなー。俺はたぶん、一生頭が上がらない」

「あはは、何言うてんの。――わあ、良い匂い」


 カウンターの側によると、チキンカツ&サラダサンドの香ばしい匂いがする。また鳴りそうなお腹を慌てておさえると、宏兄が笑う。

 

「成。耳のとこ切ったやつ、食べるか?」

「わーい!」



 

 

 先生も、もうじき来られるやろうってことで、ぼくも先に帰り支度をすることにした。

 カウンターの奥の休憩スペースに入り、外したエプロンを鞄に詰める。机の上に置いてあったスマホを手に取ると――陽平から、不在着信があった。

 

「なんやろー? いっつも連絡せえへんのに、めずらしい」

 

 首を傾げていると、ちょうどスマホが震えはじめた。相手は、もちろん陽平だったので、ぼくは受話器を上げる。

 

『成己。お前、もう帰り?』

「うん、そうやで。どうしたん?」

 

 陽平の後ろが、ガヤガヤしてる。「まだ大学かな」と思っていると、陽平が早口に言う。

 

『先輩に飲み誘われた。たぶん朝になるから、先に寝とけよ』

「ええっ? 早よ帰って来てって言うたのに」

 

 ぼくは、ついぽろっと不平をもらしてしまう。

 すると、電話越しの声がむっとしたようにワントーン低くなった。

 

『仕方ねぇだろ。俺には、付き合いってもんがあんだから。わがまま言うな』

「そ、それは……ごめん」

 

 こういう言われ方されると、困ってしまう。

 だって、大学生の陽平には、ぼくのわからん悩みがあるやろうし。実は人見知りの性の陽平が、頑張って付き合いしてるのも知ってるから、ぼくだって応援したいって思う。

 けど――

 

「わかった。でも、なるたけ午前様にならんようにはしてくれへん? このところ、ちっとも陽平と話せへんの、寂しいんよ」

 

 やからって、言いたいこと全部飲みこみたくない。そんなん、一緒にいる意味ないもん。

 スマホの向こうにいる陽平を見つめるように、沈黙する画面を見つめる。

 

『……昨夜は、ギリギリ夜だったろ』 

 

 ぼそぼそと気まずげに返った応えに、頬が緩む。ついでに、気も緩んでしまった。

 

「うん、そうやね。でも今日も、蓑崎さんがおったから……」

『――はあ?』

 

 陽平の声が剣呑になり、ぼくは「あっ」と口を押さえた。

 蓑崎さんの名前が、猛烈に逆鱗に触れたみたい。陽平がカッカしているのが電話越しにも伝わってきた。

 

『お前……晶を邪魔に思ってたのかよ。いつもニコニコしといて、裏表酷くねぇ?』

「ちょっ……蓑崎さんをどう思うとか、そういうことと違うやん。ぼくはただ、もうちょっと二人の時間を」

『そんなんじゃねえって言ったろ。ったく……晶は、お前のこといつも褒めてんだぞ。なのに』

 

 苛だたし気に言う陽平に、ぼくはポカンとする。

 ぼくら、そんな話してたんと違うよね。なんで、蓑崎さんがかわいそうみたいなことになってるん?

 

「ちょっと待ってよ、陽平」

『もういい。こんなに器の小さい奴と思わなかった』

「はあ??!」

 

 何それ~!?

 そこまで言われちゃ、さすがのぼくもカチンと来る。怒鳴りつけてやろうと息を吸い込んだところで、「ブツッ」と通話の切れる音がした。

 ホーム画面を表示するスマホを握りしめ、ぼくはわなわな震えた。

 

「もうっ、言い逃げやんか! 陽平のアホー!」

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る