第3話

「じゃ、そろそろ行くね。成己くん、お世話様でした」

「いえいえ! 大したお構いも出来ませんで」

 

 もう授業に行くらしい蓑崎さんを、玄関まで見送った。にこやかな彼には申し訳ないけど、ちょっとホッとしてる自分がいる。

 すると、背後からドタバタと陽平が追いかけてきた。肩には、登校用のリュックをかけている。

 

「陽平、なにしてんの? 今日は一限ない日やろ?」

「あー……別にいいだろ」

 

 不思議に思って聞くと、陽平はばつが悪そうな顔で濁す。答えたのは、蓑崎さんやった。

 

「ああ、ごめんね。こいつ今日、俺のノート係なんだ」

「えっ?」

「三限に出す予定のレポート、いまいち気に入ってなくてさ。でも授業のノートは取らないと、テストのとき困るじゃない? そしたら、陽平が手伝ってくれるって」

 

 ぼくが振り返ると、陽平は舌打ちした。

 

「何、都合よく言ってんだよ。頷くまで聞かなかったくせに」

「あはは、知らないの? 弟分は、兄貴の言う事に逆らっちゃいけないんだぜ」

 

 仲良く小突き合う二人に、ぼくはポカンとしてまう。

 

「え、じゃあ、陽平はもう行くん?」

 

 思わず聞き直すと、陽平は「そう言ったろ」と放るように言い、靴を履きだした。蓑崎さんは、「エレベーターをつかまえてくる」と、先にマンションの廊下に駆け出て行く。

 

「じゃ。晩メシはいらねえ」


 さっさと後を追おうとする陽平に、ぼくは慌てて、朝に話そうと思ってたことを伝えた。

 

「ち、ちょっと、待って。ぼく、今日は定期健診やからね。なるたけ、はよ帰ってきてな?」

「あー」

 

 気もそぞろの返事に、ちょっとむっとする。

 ぼくの気持ちをよそに、陽平は早足にドアを潜った。――と思ったら、大慌てで戻ってくる。

 

「今日、健診なら、街に行くんだろ。ついでに、桜庭宏樹先生の新刊、受け取っといて」

「あっ……うん」

 

 手にぎゅっと予約票を握らされ、おろおろと頷く。

 

「陽平~! 何してんの、遅れる!」

「わかってるって!」

 

 蓑崎さんの声に怒鳴り返し、陽平は駆け出て行った。

 

「あ――いってらっしゃい!」

 

 ドアから顔を出し、陽平を送り出す。返事の代わりに、賑やかに言い合う声が遠ざかっていった。

 




 

 なんだかなあ、と思ってしまう。

 朝ごはんの後片付けをしながら、ぼくはため息を吐いた。

 

「陽平、最近遅い日ばっかやのに……蓑崎さんのために、わざわざ学校行くん?」

 

 そりゃ、友達のために授業の手助けをするくらい、普通のことやとは思う。陽平は気前のええとこあるし、そういうところも好きやけど……

 こんなに引っかかってしまうのは――やっぱり、相手が蓑崎さんだから、なんやろうか?

 ぼくは、キュッと蛇口を閉めた。


――蓑崎さんは、陽平のひとつ年上の幼馴染だ。


 お隣同士の家に住んでいた二人は、兄弟のように育ったらしい。中学生の時に、蓑崎さんが海外に留学して、それから会ってなかったみたいなんやけど。

 

「初めまして、成己くん。俺は蓑崎晶。これからよろしくね」

 

 陽平が大学の二回生になった、今年――蓑崎さんは、ぼく達の家に遊びに来た。なんでも、大学のサークルで偶然に再会したらしいねん。

 婚約者と、すごく綺麗な人が親しげに肩を組んでいて、ぼくは鳩が豆鉄砲状態やったと思う。

 陽平は、いつになく浮かれた調子で、ぼくに蓑崎さんを紹介してくれた。

 

「こいつ、晶はオメガだけどさ。……まあ、俺の兄貴みたいなもんだから。余計なこと、勘ぐるなよな」

「そうそう。俺も、ちゃんと婚約者がいるから安心してね。そもそも陽平なんか、ぜんっぜん俺のタイプじゃないし」

「んだとぉ!?」

 

 和気あいあいとじゃれ合う二人に、なんとなくモヤモヤしてしもたん、覚えとる。

 でも――二人の言う通り、蓑崎さんの左手の薬指には、銀色の指輪があったし。ぼく自身、兄のように思う人がいるのもあって、「そんなものか」と思うことにしたんやけど。

 

「なーんか、いやなんよなあ……ぼく、ヤキモチ妬きなんやろか」

 

 はふう、と長くため息を吐く。

 今朝みたいなことは、蓑崎さんが来てから、ぼくと陽平の新しい日常になりつつある。

 蓑崎さんは、陽平の友人曰く、大学でもずっと一緒におるらしいし。ぼく達の家にも、ほぼ毎日やってきて、陽平もそれを歓迎してる。

 でも、ぼくは……仲の良い二人を見てると、自分がどんどん一人ぼっちみたいに思えてきて、つらかった。

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る