応援コメント

6」への応援コメント

  • 屋島寺は屋島という香川県でも有数の観光スポットで、水族館があったり、瀬戸内国際芸術祭の展示スペースだったり、最近7世紀ごろの屋嶋城跡が整備されたりと割合ホットな場所でもあります。まあ元々観光地なので参拝客が多いのか、所々に新しい設備があったり、いつの間にか道が綺麗になっていたり。儲かってますね・・という雰囲気がチラホラしています。ちなみにたぬきの置物を見かけませんでしたか?屋島といえばたぬき。ジブリ映画のモデルにもなっています。
    この裏にある屋島水族館も同じように賑わってほしいと思うところです。

    八栗寺は、裏が山ということもあり、ケーブルカーを降りたあたりからの途中の道も含めてここも良い雰囲気ですね。ここではお寺で確かみかんのお接待をいただきました。少し降りた中腹に、「山田うどん」という、素敵な庭園のある名店(元は庄屋屋敷ではないかと思います)がありますよ。

    休憩されたことでんの車両の展示してある公園は、源平の里という道の駅ですね。
    ひろびろした芝生の公園と、電車は子供に人気です。

    作者からの返信

    インターネットの検索窓に「屋島寺 狸」と入力すると画像が山と出てきますね! ここまで目立つようにたぬき像があれば気づかないはずはないと思うのですが、記憶から抜けています。お遍路の最中に撮った写真を見返してもたぬきがどこにも写っていないのも不思議です……。ジブリ映画は「平成狸合戦ぽんぽこ」でしょうか。当時、封切を映画館で観たように記憶していますが、肝心のストーリーは覚えていません(笑)。

    屋島寺からの下り坂では、源平合戦古戦場を眺めている外国人観光客の姿もありました。確かに観光資源に恵まれた地のようですね。

    本文には書かなかったのですが、「山田うどん」で昼食を摂りました。英語のメニューもしっかりと完備してあり、お遍路さんや観光客にも人気なのが分かります。幸運なことにさほど待たずに入れましたが、店内はお客さんであふれていました。仰るとおり、庭園がきれいでした。

    この日は札所よりも道中よりも、源平の里でのひと時が最も強く印象に残っています。とにかくお接待してくれた方の人柄がよかったのです。併設されているドッグランで犬を遊ばせている方も見かけましたよ!