応援コメント

5」への応援コメント

  • 展望台から白峰寺はすぐだったと思いましたが、歩き遍路だと道が違うのかな?少し印象が違いますね。
    五色台は自衛隊の演習場になっていますので、時々車両に出会うことがあります。ちなみに善通寺の南側500mもないところに駐屯地があり、乃木将軍の碑があったり、乃木神社があったりします。

    根来寺はとても良い寺なのですが、心霊スポットとして有名で、肝試しの場所でもあったするようです(私は夜に境内に近づく勇気はありませんでした)。

    作者からの返信

    展望台から白峰寺までの距離は大したことがなかったと思います。木の根や石が妨げとなって歩きづらい場所もありましたが、やはり登り坂の傾斜が歩く速度を遅くしていたのかもしれません。喋りながら歩いているというのも理由の1つだと思います。

    私は地図上で自衛隊の演習場を確認しただけで、それと感じさせるものはいくつかの立て看板くらいしか見付けませんでした。私は歴史に明るくないのですが、この地は陸軍との縁が強いのでしょうか?

    根来寺が心霊スポットとして有名だというのは知りませんでした。牛鬼や烏天狗だけでなく幽霊がいるのですね! 私には回廊にびっしりと並んだ観音像がとにかく印象的なお寺でした。