第2話


「マリアちゃん。この子たちにご飯を上げてくれるかしら?その後、お水の替えとおトイレの始末をしてくれる?」


「はい。よろこんで!」


 私は名前を「マリア」と偽り、この保護猫施設で働いている。

 

 可愛い猫たちに囲まれて猫たちの為に日々働く。なんて幸せなんだろうと、私は目を瞑って幸せに酔いしれる。


「シロ様。本日も気品に満ち溢れておりますね。こちらシロ様のご飯になります。ああ、クロ様も実に優雅でいらっしゃいますね。こちらクロ様のご飯になります。ああ、モモ様、本日も実に麗しくていらっしゃいますね。ああ、グレー様も、とてもよい毛並みで、本日も色つや良く……。ああ、シルバー様もうっとりとするような仕草でございますね。あああ、シルキー様もいつもながら高貴なお姿で。私は……私は……皆様にお仕え出来て幸せですっ!!」


「もう。マリアちゃんったら。」


 めいっぱい幸せに浸っていると保護猫施設の長であるナーガさんに苦笑された。

 

「ええ。ええ。でもここにいらっしゃる猫様たちはとっても可愛いのですもの。とくに、シルキー様のお姿は飛びぬけて麗しく私は私は……シルキー様のお世話ができてとても嬉しく舞い上がりそうです!」


 猫好きを舐めるな。

 

 どんな猫でもとても魅力的で可愛いのだ。

 

 愛でだしたらキリがないほどに。それこそ、ユースフェリア王子のことなんかどうでも良くなるくらいだ。

 

 ずっとここで暮らしてもいいとも思っている。

 

「……あぁ。マリアちゃんはシルキーが一番のお気に入りだったわね。でも、気を付けてね。噂では、呪いによって猫になった王子様がいらっしゃるって話だから。もし、シルキーが王子様だったら、マリアちゃんは今とっても恥ずかしいことをしているって自覚をもってね。」


「はいっ!」


 ナーガさんに言われて私は元気に返事をした。

 

 呪いで猫になってしまった王子様、か。

 

 それは市井にまことしやかに流れている噂だ。

 

 噂の出所はわからない。

 

 でも、私は呪いなんて信じていないし。きっと嘘なのだろうと思っている。

 

 まあ、シルキー様みたいに気品と威厳に満ち溢れて居ればどこぞの王子様だと言いたくなるのもわかる気がするけど。

 

 私はナーガさんに言われたことを単なるうわさだとして軽く流した。後々恥ずかしい思いをするとも思わずに。





☆☆☆☆☆




「アマリア様っ。酷いわっ。私が皆から無視されるような呪いをかけるだなんてっ。」


 アンナライラ様はそう言って涙をいっぱい溜めた目で私を睨んできた。

 

 もちろんアンナライラ様の隣には私の婚約者であるはずのユースフェリア王子が寄り添って立っている。

 

 ユースフェリア王子はアンナライラ様にお熱なのだ。ユースフェリア王子はアンナライラ様の言うことだったらなんでも信じてしまうほどに。

 

「私はそのような呪いなどアンナライラ様にかけておりません。そもそも私は呪いなどかけることができませんわ。」


 ユースフェリア王子がいなければアンナライラ様の発言なんて無視して過ぎ去るのだけれども、隣にユースフェリア王子がいるので無視することができない。

 

 無視すれば、ユースフェリア王子が騒ぎだすのだ。「アンナライラ様のことを無視した。」だの、「本当に呪いをかけたから言い逃れをせずに黙っているのだ。」など。

 

 まあ、言い返せば言い返したでまたうるさいのだが。

 

 酷い言いがかりである。

 

「やっていないという証拠はあるのか。」


「逆に私がアンナライラ様を呪ったという証拠はあるのですか?」


 ユースフェリア王子が私を睨みつけてくるので、私はつとめて冷静に返す。


「アンナライラが嘘などつくはずがないだろう。」


「証拠はないのですね。」


「おまえは、アンナライラが嘘を言っているというのか?」


「私はアンナライラ様を呪ってなどおりません。」


「ひどいわっ!私はたしかにアマリア様から呪いをかけられたのに……。しらばっくれるだなんて卑怯ですっ!」


「そうだ!」


「……やっていないものはやっておりません。」


 話は平行線だ。

 

 私たちが言い争っていると騒ぎを聞きつけた学園の生徒たちがわらわらと集まってくる。

 

「またか……。」


「アマリア様も気の毒だな……。」


「呪いなんてありえないだろ……。」


 周囲の反応は概ね私に対して好意的に見えた。

 

 そう。アンナライラ様が学園の生徒たちから無視されているのは、私がアンナライラ様を呪ったわけでもなく、アンナライラ様の普段の言動の所為なのだ。

 

 アンナライラ様に近づくとあることないこと言われるので、皆がアンナライラ様に近づかないようになった結果にすぎない。

 

 呪いでは決してない。


「まったく父上も女を見る目がない。こんな女が私の婚約者だなんて。アンナライラの方が100倍も1000倍も私の婚約者に相応しいのに。父上に抗議して、おまえを私の婚約者から外してもらうからなっ!」


「ええ。どうぞ望むところですわ。」


 私がユースフェリア王子の婚約者でなくなれば、アンナライラ様の執拗なまでの私への嫌がらせのような言いがかりはなくなるのかしら。

 

「言ったな!今から私は父上におまえとの婚約破棄を申し出るからな!覚悟しておけ!」


「はい。楽しみに待っておりますわ。」


 私は大声で叫びながら王宮に向かって去っていくユースフェリア王子を笑みを浮かべて見送った。

 

 ああ、あんなばか王子の婚約者なんてまっぴらなのです。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る