いざ、物語へ 三

「すげえなあ。オレらの出番ねえんじゃね?」

「それならそれで、人海の国の、物見遊山も一興じゃないの?」

「うめえ酒や食いもんあるかな」

 などと、怒ってから一転した源龍と、羅彩女はのんきな話をする。

 しかし香澄とマリーに、コヒョ、リオンは黙って成り行きを見守る。

 オロンの反応を見て、貴志はまた矢を放った。その矢も意思あるもののように、逃げるオロンを追った。

「これに当たったら、中の鬼がしとめられて、オロンも元に戻るんだ」

 とコヒョは語った。

 貴志は三本目の矢を構えて、様子をうかがっている。

(しかし……)

 威勢がよかったのが、矢に追われて、一転して狼狽する有様。

(哀れな)

 その哀れなさまこそ、鬼のような、様々な地域に伝わる魔物の存在の本質ではないかと、貴志はふとふと思ったのだった。

「なんでえ、意外とあっけねえもんだな……」

 と、源龍がぽそりとつぶやいた、その瞬間。

 雲の一部が不意に閃き。雷鳴が轟いたかと思いきや、雷光もほとばしり、オロンを追う二本の矢が砕け散ったではないか。

「なんだって!」

 貴志は三本目の矢を構えていたのを解いて、飛び散る破片と、雷光を放った雲とを交互に見やって。ううむと呻いた。

 破片は風に吹かれて、まさに塵芥と散らばってゆく。

 他の面々も、突然のことに言葉もなかった。

「くそ、おぼえていろ!」

 オロンは咄嗟に、その雲の中に、まさに雲隠れしてしまった。その雲も、どこかへと飛び去って行ってしまった。

 緊張感みなぎっていたのが一転して、静かな空に戻った。

「ふん、とんだちんぴらだぜ」

 源龍は、ちんぴら呼ばわりされたのを根に持っていた。

 ふと、視線を感じた。香澄からだった。

「鬼のことだよ」

 と、あらたまって言う。 

 それにしても、鬼と化したオロンは様子伺いにちょっかいを出したのかどうか。

 それにあの雲。鬼の力は気象すら操れるのか。ただオロンの様子からして、雲を操る余裕はなさそうだったから、他の鬼によるものなのかどうか。

 いずれにしても、厄介な相手だ。

「ともあれ、人海の国に行ってみよう」

「そうだね」

 船は一路人海の国を目指して、空路を進んだ。

 それからしばらくして、海に浮かぶ。

 そのまま空を飛んで行ってもいいのだが、怪しまれないために着水した。

 どんぶらこどんぶらこと、波に揺られる。操船はリオンの念力で進んでいて。

 その間、鬼の国のことをリオンが話す。

「鬼の国は、異世界にあって、時空の穴を通って他の世界の国に攻め込むんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る