夢は覚めず 八

 それと同じように、あの鬼も子供となって世界樹の世界にいたのだが。

「かわいそうなオロン……」

 マリーはぽそっと言った。あの子供の名はオロンだとわかった。

「鬼の邪気は執念深く、オロンを探し求めて、とうとう見つけてしまったのね」

「邪気が世界樹の力をしのぐ。そのたびに、阿澄は戦っていたのかい?」

「そうね。でもひとりではどうしても限界があるから……。前の時は仲間に恵まれたわ」

「……」

 貴志は何とも言えなかった。完全に不同意の成り行きだったが。それは邪気と戦い、これを鎮めるための仲間を求めていたからだったのか。

 それにしても、ちょっと、よくない出会い方だったような気がとてもするのだが……。

 ともあれ、話はわかった。では、その異なる世界にどうやって行くのか。

「本を開いて」

「え?」

「本を開いて、それを通じて行くのよ」

「本を通じて!?」

 それこそまさにおとぎ話のような話だ。おとぎ話の世界の国にゆくのに、それを記した本を通してゆくなんて。

 そりゃあ、今までいろいろと信じがたいことがいっぱいあって。不思議なことには遭い慣れた、と思ったが。やはり慣れることはなさそうだ。

「本を通じて行くったって。どうやって!?」

「貴志、いるか!?」

 扉をどんどんと無遠慮に叩く音がする。源龍だ。

「稽古の相手になってくれよ」

 源龍はじっとしていられない性格で、よく庭で得物の硬鞭・打龍鞭を振り回しているが。ひとり素振りで満足する性格でもなく。よく貴志に相手になれとせがんでいた。

 貴志は口を閉ざし、敢えて居留守を決め込んだ。香澄とマリーもそれに付き合い、目配せし合って、静かにした。

 源龍は得物の打龍鞭を肩に置いている。鍛え抜かれた鋼の打撃武器で、鍔はないが、刀剣と同じような柄がある。形は六角形で細かいことに各面に龍の彫刻がほどこされている。

 この得物を相棒として、障魔と戦ったものだったし。源龍も相当なお気に入りだった。

 そんな得物を扱う源龍も、鍛え抜かれた肉体の持ち主だった。稽古のために半袖の簡素な服装で、その身体つきのごっつさが強調されていた。

「困ります、武具は預けてもらわないと」

 警護の兵が苦言を呈す。武具は兵に預ける決まりだったが、源龍はなかなか守ろうとせず、他の者に説かれてしぶしぶ預けるのだった。

 外で素振りをするからと、預けたのを返してもらっていたのだが。貴志を呼ぶために持ったまま屋敷の中に入ったのだった。

「おい、貴志はいないのかよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る