11 傾聴してみよう 1

 目を開くと、子どもの顔が大写しに迫っていた。

 ぼさぼさ髪の、四五歳くらいかに見える男の子のようだ。

 その唐突さに驚いたような、少し前の不満と不安を思い出したような。またぞろ、あたしの目に涙が膨れ上がってきた。


「う、う……」

「あ、××××」


 男の子は後ろを振り返って、声を高めた。

 おそらくのところ、「こいつ起きたよ」とか、大人に報せているのだろう。

 泣き疲れて眠ったらしいあたしの頭の中は、まだぼんやりしている。すぐには、さっきの泣き声の勢いは戻ってこないみたいだ。

 さっき抱いてくれたのとは違う方の女の人が寄ってきて、匙で乳を飲ませてくれた。ぐすぐす鼻を啜りながら、一心不乱にそれを口に入れる。


――何であれ、空腹ではどうしようもない。


 お腹がくちくなると、また目に涙が染み出してきた。

 けれど、甲高い声の炸裂は、抑えておく。

 それで何も環境が変わるでなし、疲れるだけ無駄。そう悟ったというよりも、ひと眠りしてそんな冷静な思考の方が行動を制御する余裕を取り戻した、という感じか。

 とはいうものの、涙は止まらない。ぐすぐす啜り上げながら、何とか周りを見回すのが精一杯というところだ。

 大人の女の人が二人。あたしの他に、子どもが五人。当然というか、皆あたしよりは大きい。それでも五人ともまだ幼児という見てくれで、世話が必要ということで大人二人が見ているらしい。

 四人はようやく赤ん坊と呼ばれる立場を卒業したかという見た目で、危なっかしい足どりで歩き回ったり、木の玩具で遊んだりしている。

 もう一人はそれより少し年長かという、さっきあたしを覗き込んでいた男の子だ。今も興味深げに、少し離れてこちらを観察している。


「××××」

「××××」


 女の人二人は、木の皮らしいものを編んで何かを作る作業をしながら、休みなくお喋りを交わしている。小さな子どもの間にも、何やら甲高く言葉が行き交っている。

 毛皮の上にお座りをして、何もすることがなく。ただ、ただ、目に涙の滲みは止まらない。

 やっぱりさっきのような号泣は堪えて思ううち、冷静な思考が少しずつ落ち着きを増してきた。

 希望的観測を抜きにしても、この可能性が一番高いと思うのだけど。もし父が狩りなどに出かけていて、夕時には戻ってくるのだとしたら。

 ここへ預けた娘が終日号泣しっ放しだと聞いたら、今後出かけるのを躊躇して苦労することになるんじゃないか。

 悲観的可能性の方でも。もしこのままあたしが孤児よろしくずっとここに預けられるのだとして。

 なかなか泣き止まない手のかかる赤ん坊だと思われたら、大事に扱われないのではないか。

 環境が変わってもほいほい順応する単純な子ども、と思われるのもそれはそれで嫌だけど、さっきの大泣きと今のぐずぐずで、その辺の誤解はないだろう。


――第一印象は重要。お利口な子どもと思われるよう、努めるべし。


 ということで、号泣の再開だけは抑えておくことにする。

 それよりも、少しだけ今の状況に利点があることに気づいた。

 今この周囲には、あたしの意識がはっきりして以来初めてと言っていいほど、言葉が溢れているんだ。

 この好機を、逃す手はない。

 しばらく耳を澄ませて、ヒアリング学習に励もうと思う。


「××××」

「××××」


 女の人の会話を聴き続けていると、何となくだけど会話文の作りが理解されていく気がする。

 子どもたちの発声はやっぱりそれより断片的みたいだけど、注意して聞いているとそこらの物の名前が分かっていきそうだ。

 ということで、あちらこちらに耳を傾けていく。

 それでも一方で、あたしの中の赤ん坊要素も収まりを見せない。

 ぐすぐすと涙の溢れは続き、ひっくひっくとしゃっくりみたいな啜り上げをくり返ししてしまう。

 ときどき気がついたみたいに、女の人が寄ってきて顔を拭いたり世話をしてくれた。

 その他は、放置。おそらくのところ、また大泣きを始められたらたいへんだ、へたな刺激を与えない方がいいという判断になったんじゃないかと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る