第39話 九条とサシで

 九条に呼び出されたのは、学校の最寄り駅にあるチェーン店のカフェだった。


「話がしたいってことなのかな」

「そう。大事な話」


 九条は制服のままだった。僕は楽な格好に着替えて向かっていたので、おしゃれとはいいがたい。


「今後のこと、かな」

「正解。私の思いを、改めて聞いてほしかったの」


 九条から、さまざまな思いを吐露されることはあった。今回ここに呼んでいることから、これまでよりもグレードアップした思いがあるのだろうか。


「どうしてこの場所に呼んだか、わかるかな」

「近くて、ゆっくり話せる場所だからかな」

「それなら、若い男女にうってつけの場所を選ぶわ」

「いきなりガツンとくるね」


 容赦はしないから、と九条は笑っていた。


「ここ、誠一郎君のホームグラウンドだから。相談するとき、使ってたでしょう」

「よくご存じで」


 九条や琴海と出会う前のことだ。相談役として動くときは、ときたまこのコーヒーショップを利用していた。


「誠一郎君を知ったのも、ここがきっかけだから」

「相談の様子、見てたのか」

「他の子を調査していたときに、たまたま見かけたから」


 委員長の活動のため、九条は各生徒について詳しく調べているといっていた。その一環なのだろうか。


「どう思ったのかな」

「面白い人だな、って。なぜでしょう」

「きょうは質問が好きみたいだね」

「気分。さっそく正解だけど、『なぜか輝いて見えた』から」

「輝いて見える、か」


 そうやって評されるのはあまり経験がないので、すこし照れくさい。


「前にもいったけど、誠一郎くんは超絶イケメンではないし、クラスで幅をきかせるほどの権力パワーもない」

「だね」

「それでも、相談に乗っているときの誠一郎くんは、やっぱり違った。この場所が、君のためだけにあるみたいに」

「ロマンチストの口ぶりだね」


 指摘しても、九条は相変わらず続けた。


「当時は笹本くんがいたから、抱いた感情を無視した。いま思うと、恋の芽生えだった」

「開花したのは」

「ちょうど、君をクリスマスに誘ったくらいになるかな。一度気になると、私は止まらないから」


 あのときの九条は、勢いに満ちあふれていた。すべてを自分の手中に収めようという強い意思を感じた。


「結局、好敵手ライバルの台頭がめざましくて、私の存在感は地に落ちちゃったけどね」

「そんなことないよ」

「私の中では、すくなくともそうなの」


 いわれてみると、当初ほどの勢いは薄れてしまったかもしれない。


「先日みたいに、みんなで一緒に戦おうと宣言したけどさ。本当はやっぱり、私だけを見てほしい。他の子に脇目をふらないでほしい」

「わかってる。だけど――」

「いいの。承知の上だから。大きなひとり言です」


 九条にだって、願いがある。実現可能かはさておいて、願いの存在を認識した以上、決断を揺るがしうる要素となる。


「欲しいものを手に入れるように根回しを続けてきたわ。今回も、例に漏れず達成するつもり。過去最高難易度だけど」

「高々とした壁を、築き上げてしまったね」

「クリスマスのあの日は、まだ低いハードルだったのに……なんて、たらればをいっても仕方ないんだけどね」


 好機というのは、不定期に巡ってくる。そんな好機をつかめるかどうかは、そのときの状態次第だ。


「はいっ! ねちっこい話はおしまい。存在感、たまにはこうやって発揮しないとね」

「心の声がダダ漏れだよ」

「あえて漏らしてるのっ。こうして誠一郎君の意識に私が刻まれるという算段」

「抜け目ないね」

「それが私、九条紗夜だから」


 いいきったあと、九条は乾いた唇を舐めた。そして、ココアを一気にすすった。


「用件はこれだけでいいわ」

「まだ話したいとか、ないのかな」

「そりゃ、いろいろね。それは、今度おごってもらったときにたっぷりと」

「おごる?」


 見ちゃったんだ、私。九条はいって、続けた。


「誠一郎君のおじさん、なにかおごってくれるんでしょう。そこに私、同席させてよ」

「いつの間に見られたのか」

「のぞき込む気はなかったの。でも、視界に入ったお得情報を見逃すわけにはいかないでしょう」


 僕とおじさんとのサシというのは、予定変更だ。プラス九条という補足をつけて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る