第38話 笹本は謝りたい

 三人に囲まれて帰った次の日。


 きょうの動きは、ほとんどない。


 メッセージはくるが、放課後に会おうといった話は出なかった。  


 きのうのあれは、三人揃っての、大々的な宣戦布告であった。これを受け、それぞれの動き方を見ているのだろうか。


 相談役としての仕事はない。久しぶりだ。


 ここ最近は、自分自身を、相談役という役柄に溶け込ませようとしていた。できていたかはさておいて。


 きょうの特筆すべきことは、叔父さんから連絡があったことだろう。


『元気にしていたかな? 女の子をたぶらかすような真似は控えるんだぞ〜。実は最近、懸賞で現金を当てたもんだから、今度ご飯でも連れていくからな。楽しみにしておくんだぞ」


 叔父さん、なかなか幸運な人だ。


 画面のスクリーンショットが添付されていた。表示されていた金額は、高校生にとっては大きいものだった。


 サシであれば、かなりいい店に連れていってもらえることになる。大きな楽しみができた。



 それ以外には、特になにごともなく放課後を迎えた。帰宅部ゆえ、相談役の案件がないとすることは皆無だ。


 放課後。


 家に帰る途中で、僕はある人物と遭遇した。


「げ」


 笹本だ。こちらに気づくとすぐ、露骨に嫌そうな態度を見せた。


 九条の元カレである笹本。琴海につきまとって迷惑をかけていた時期がある。僕が撃退して以来、会っていない。


「も、もう白石とは関わっていない。だから俺は潔白だ!」

「そう慌てないでもいいんじゃないかな」

「拳で解決したお前の言葉を信用できるか!?」

「それもそうか」


 琴海を助けるため、ひと芝居打ったときのこと。撃退という名目で、笹本に鉄拳制裁をくだした。


 笹本からすれば、僕を危険な人物と見なしてもおかしくない。


「恐れないでほしい。僕だって、基本的に平和主義なんだ。無闇に人を殴る真似はしないよ」

「そうだよな。取り乱した。すまん」


 気を取り直して、話を続けることにした。


「改めてにはなるが」

「うん」

「あのときの俺は、どうかしていた。過ちを犯したこと、謝らせてくれ。本来は直接伝えるべきだろうが、会えないからな」

「……伝えておく」



 改心した笹本に、なにか思うことがあるかもしれない。本人がどう受け取るかは、わからないが。


「最後にもうひとつだ」

「どんな伝達かな」

「琴海のこと、大事にしろよ。俺がいえた話じゃないが。かっこいいとこ見せて、はいさようならじゃかわいそうだ」

「肝に銘じておくとするかな」

「他人の話みたいに答えるんだな」


 他人事ひとごとのように見えてしまうのは、琴海一筋ではないからだ。


 琴海に大きな感情を抱かせたことはたしかだ。それに対する責任は果たさないといけない。


 そのための手段が一般的でないと、笹本の言葉を通して思い出した。


「できるかはわからない。けど、善処するつもりだ」

「曖昧な言葉が好きみたいだな」

「相談役は断定を嫌いにさせるんだ」

「ん? 相談役?」


 笹本には馴染みのないことだったらしい。


「僕の仕事、生き方みたいなものかな」

「よくわからないが、頑張れよ。俺も俺で、正しい身の振る舞い方ってやつをしてみようと思う」


 それじゃ、と笹本は背を向けて去った。前を向きながら、笹本は手を振って僕に別れを告げた。


「改心してくれたみたい、かな」


 琴海や他の人に被害を及ぼさないのであればかまわない。


 過去の行動は変えられない。生じた結果も揺るがない。変えられるのは未来だけなのだから。


「帰るか」


 それからの帰り道は、いたってふつうだった。隣には誰もいない。


 先日、三人がフォーメーションを組み歩いていた光景が、脳裏に浮かんでくる。ひとりではあるが、くすりと笑いが漏れた。


 三人との付き合いは、相談役の領域を踏み越えた越権行為だろう。いままでなら許せないラインだったろうが、いまは違う。


 みんなで幸せに、楽しい時間を過ごしたい。贅沢な願いではないと思う。


 この国が一夫多妻制をとっていたら、悩みもないだろうにな、なんてふざけた思考にいたっていた。

「ただいま」


 僕以外誰もいない部屋。それでも、ただいまは欠かさない。


 いま、かつての振り返りをしたい気分になっていた。


 スマホのフォトアプリを立ち上げる。いままで撮った写真を見返していく。


 最近は、三人の誰かと写っているものが多かった。

 雫と旅行に行ったときの、ツーショット。琴海がボウリングでストライクを撮ったときの楽しげな表情。九条がクリスマスの日に、自分の中の「女性」を全面に押し出している瞬間……。


 正月、九条と雫がばちばちやりあっているときの、いつもより不機嫌そうなふたり……。


 振り返ってみると、実に濃密な数ヶ月だった。自分の価値観を一変させるには十分な時間だった。


 これからも僕は、相談役を続けていくのだろうか。

 三人と疎遠になろうとならないと、継続の意思は

 変わらなそうだ。


 自分の中で、「相談役」という立ち回りが染みついているから。いまさら変えられない。


 いまの三人以外に、新たな彼女候補ができたらどうするのか――なんて考えも浮かぶ。そのときはそのときだろう。


 もう僕は、いまの自分を貫くと決めている。


 ――トゥルルルル。


 思考を中断するかのように、九条からの電話がきた。


「ああ、僕。安田だ」

『誠一郎君くん、いまから会える?』

「ずいぶん急だね」

『おもいたったが吉日なの。いまメッセージを送ったから、その場所に来てほしいの』

「近いね。いまからいける」

『心の準備、しておいてね』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る