第37話 恋人候補は競いたい

 これまでのことを語るとなると、時間がそこそこかかる。


 九条、雫、琴海の各人との思い出がある。それぞれに固有のエピソードがある。


 自分がいかに、彼女たちに時間を割いていたのか――三人の話を聞きながら、再確認するのだった。


「……よくよく理解した。つまるところせいくんは」


 雫が全体をまとめようと、必死に思考をめぐらしていた。


「全員に対し、平等に思わせぶりであったということで間違いなさそうだ」

「誰も、振り落とせなかった。それゆえの覚悟だよ」

「それでは許されないな! これぞ、善性の残酷さというやつよ」


 雫の発言に対し、九条も琴海もうんうんと激しく頷いている。


「私たちを思ってくれる気持ちはとってもわかった。でも、もし相談役じゃなかったら、ただただ私たちを安全圏から遊んでいたってことになりそう」


 淡々と痛いところをついてくる。そんな九条だった。


「否定はできないね」

「そうなると、誠一郎くんに残された選択肢は、すくなくなさそうね」


 九条は続けて語った。


「はっきりとしないと、今後のこと。このまま、宙ぶらりんの状態を続けていくのか、関係を淡白なものに変えるのか」

「決めなくちゃいけなさそうだね」


 優柔不断だとは、重々承知している。


 でも、さしあたりこれが正しいと信じていたから、続けてきた。


 それで問題が生じた。側から見れば、ここ数ヶ月の間で、突然発生した問題。


 しかし、実態としては、前々からの潜在的な問題だった。


「どうしたいのだ、せいくんよ。私たちは、答えを望んでいる」

「そう、そうなんです。はっきりさせておきたいんですよ」


 詰められてもなお、僕は即答できなかった。


「僕は……」


 誠実でありたいと思う。それでもやはり、全員を捨てたくないと願ってしまう。


 そうなるとやはり、当たり前の考えから脱却しなければならない。


「……変えない」

「正気を失ったか、せいくん?」

「いや、いたって冷静だよ」


 そう呟くと、三人は呆れたとでもいいたげな表情を見せた。


「三人の中から、ひとりしか選ばれない。これほど残酷なことはない」

「世の中は競争なんです。人々は、手に入れるか否かという二種類に別れます。これは摂理なんですよ?」

「誠一郎くん。私は、みんなのなかで一番になりたいの。これは信条といっていいかもしれない」


 雫は黙って腕を組むだけだった。腑に落ちないことには、誰しも変わりはない。


「みんなの気持ちはわかっている。ただ、いったん冷静になって考えてほしい。全員が彼女になれば、全員がプラス。そうじゃないのかな」


 続けて、僕は全員彼女でどうか、という考えをぶつけた。


 要するにこれは、現状の正当化でしかない。いい訳を、新たにこねくり回しているにすぎない。


 苦し紛れの発言でありながらも、三人ともしっかりと聞いてくれた。


「……というような考えに、現在至っている。これに対して、賛成または反対で答えてほしい」


 数秒の間を置いて、答えが返ってきた。


「反対です」

「むろんダメだ」

「私は反対かな」


 異口同音というやつだった。


「そうか、ダメか……」


 みんなが一番で、戦う必要なんてない。


 まやかしの理論は、強い信条を持つ彼女たちには無意味だった。


「せいくんは、私たちをわかってくれている。しかし、今回の発言には、妥協が見られた」

「かもしれないね」

「では、幼馴染の私からいわせてもらおうではないか! せいくんではなく!」


 雫の要求は、すでに固まっているらしい。


「要求は三つだ」


 ひとつ。私は、せいくんの彼女という座を狙い続ける。


 ふたつ。他の彼女候補が、せいくんと会うのは禁じない。


 みっつ。相談役としての役割は尊重する。


 この三点が、雫から提示された。


「結局のところ、現状とあまり変わらない要求だ。されど、積極的な現状維持なのだよ」

「雫はよくとも、他のふたりはいいのかな」


 琴海は「もちろん!」と返し、九条は「望むところよ」と返した。


 僕の懸念は、杞憂に終わっていたらしい。


 三人とも、胸の中に熱い炎を燃やしており、戦う気満々であるということ。相手がどうしようと、自分は勝つという強い意気込みがあること。


「考えすぎだったかもしれないね。やっぱり、無理を通そうとするのはよくない」

「ですね! それはそれとして、他の子と楽しそうにしてるのに嫉妬しちゃうのは、自然の摂理だと覚えておいてくださいね。安田くん?」

「睨まないでほしいな」

「このくらいにしておきます。過去は変えられません。これからは、承知のうえで楽しく過ごしましょ?」


 琴海が完全に場を引っ張っているのは、なんだか新鮮だ。


「おいしいところを新入りが持っていくとは、先輩からの指導が必要らしいな?」

「そんな姿を見て、ユーリア様は喜びますか?」

「くっ、我に信仰心を試そうとしているな? 卑怯な!」

「使えるものはとことん使いますから。ね?」


 琴海はもはや、新入りとは思えぬ様相を見せていた。あっという間に彼女候補のひとりとなった。


 三人の顔合わせは達成されたということで、本日は解散ということになった。



 帰り道、三人で一緒に歩くのが大変なことになるとは思っていなかった。


「我がせいくんの隣をとる。知り合い歴の長い者こそ敬われるべきだ」

「いまや年功序列も崩壊しつつあります。若者にも譲られるべきなんです!?」

「校内での地位を考えれば、委員長の私こそふさわしいんじゃないかしら?」


 押し合いが繰り広げられた。


 周りの目線も気になるので、時間としては短いものになった。かなり疲れた。


 結局、三人が僕を取り囲むような形に落ち着いた。さながら三角形の外心だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る