第34話 琴海の存在はすぐバレる

「知らなかったのか。それでいて、勝負に出たのか」

「その通りだ。せいくんの態度を見ればわかるというもの。というより、長い休みの間に、関係性が変わっている可能性に賭けた。まさかとは思ったが……」


 こんな流れになるとは思っていなかった。


 深読みしすぎたというのもあるが、こんな鎌かけに足を掬われるとは。


「せいくんは、悪い男だ! 一ヶ月弱の間に三人目というのは、どういうつもりなのだ? 私とのふたり旅はなんの効力も生み出さない行為だったのか!?」

「いや、そんなつもりはなくてだ」

「なら、私に思わせぶりな態度を取るように、別の子にも曖昧な返事で誤魔化したのだな」

「痛いところを突くんだね」

「追及をしているんだからな!」


 見方を変えれば、これは立派なキープ状態である。あまり好ましくないのかもしれない。


 僕としては、選択的キープという手段に出ていた。これでいいと思い、貫いてきた。


 デメリットが表出してきている。誰かひとりを選ばないことは、誰もに不安感を与えうる行為なのだということを。


「九条がいるから、ひとり増えてもいいだろう、というのは、個人的には許せないのだよ。ライバルが増えるのは好ましくない。負けるつもりはゼロだが、費やされる時間は減ってしまう。やはり私は、せいくんを独占したいのだよ」


 琴海ほど露骨ではないものの、雫にもヤンデレというような性質が含まれている。


 とりわけ、雫との付き合いの長さが生んでいるものは大きい。長い時間の中で蓄積した愛の大きさは、他のふたりとは違うといえる。


 付き合いの長い雫だからこそ、琴海のことも軽く受け入れられるだろうとたかを括っていた。


 本当は逆で、雫こそ軽視してはいけないのだった。


「せいくんが相談役という立場であって、他の子が増えても仕方ないと、頭ではわかっているんだ。しかしながら、胸の中で膨らむ気持ちに嘘はつけなかったのだ。わかってほしい」

「ああ。雫の気持ちを落ち着かせられるようなことは、できないかもしれないが」

「その人物の面を拝みたいものだ。できないだろうか?」

「相手の子と、何か揉めるかもしれないという懸念がある」


 九条とも火花を散らしているのだ。静かに重く追い詰める、そんな琴海との化学反応。


 琴海自身も、どうなるかと期待に胸を膨らませていた。結果は、トラブル発展の方が有力だとは思うのだが。


 こういったイベントは、いずれ起こるもの。先延ばしにしたところで、だ。


 これ以上拗らせても、困るだけだ。


「わかった、会おう。ただし、すこししてからにしよう。この後に、野暮用があってな」

「じゃあ、それまでは図書館で時間でも潰していよう。呼び忘れでもしたら、わかっているな?」


 もちろんだとも、と答えて、雫は去っていった。要するに琴海という新勢力が気になっていたことが、呼ばれた理由であったようだ。


 次に来るのが、九条。


 会える、と送ったところ、空いている選択教室で話すことが決まった。


 荷物を置くと、立ち話が始まった。


「遅かったんじゃないのかな。委員長の仕事も、けっこう片付いたちゃったな」

「悪い。いろいろあったんだ」

「へぇ、私より大事な用事があったんだね。先に話をつけたのに、先を掻っ払っていく泥棒猫さんがいたんだね」

「誰だかわかっていそうな口ぶりだ」

「雫さんでしょ? 私の勘は、そこまで鈍いものじゃないんだから。察するに、いろいろ理由をつけて先約をとったんでしょう」


 やはりバレていた。


「まぁ、雫さんは幼馴染。それもあって、融通をきかせる理由にもなったんでしょう。他の子だったら、百歩譲っても許せないかな」

「心遣いに感謝するよ」


 僕がいうと、九条は本題へと移行した。


「で、きょう呼んだのは、笹本の件」

「ああ、笹本。九条の元カレという男、だったかな」

「覚えているのね。彼に関して、ちょっとした噂が入ったの」


 九条は、委員長の座を務めるまでの過程で、情報通となっていた。それゆえ、すこしの異変にも察知できる手腕がある。


「どうも、あいつに粘着されてた女の子、解放されたらしいのよね」

「直接笹本に聞いたわけではないのか」

「ええ。どうせ口を割らないでしょうし、あまり聞く気にはなれないから」


 そういって、九条は続けた。


「それで、笹本が折れたのにも理由があるらしくて」

「ほぅ」

「冬休みのある日、部活動中の子が目撃したことによると――」

 ここで、変な扮装をして笹本を撃退したことについての客観的な説明を、九条からされた。


「――ということらしいの。サングラスの人、いかにも怪しいから、特徴をいろいろ聞いてみたの。まるで事件についての取り調べみたいに。背の高さがあいつに比べてどうか、声の特徴、話ぶり、その他身体的特徴……ひとつひとつはぼやけていても、繋げていけば、充分に個人の特徴が現れるの。そこで私、あることに気がついた」


 ここまでいくと、後にいわれる言葉が、わかった。


「誠一郎くん、なんとも手の込んだことをするのね。暴力で最終的にわからせるなんて、野蛮な手も使って」


 完全にバレている。雫のときに続き、二回目だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る