第32話 隣の芝は

 琴海が、他の恋人候補に会いたいと話した。


 もし、九条と雫との対面が実現したらどうか。


 不安でしかない。笹本という、九条と共通する爆弾を抱えている。雫との関係性も未知数なのだ。思いもよらぬ化学変化を起こしかねない。


「他の子に会いたいって話だけどさ」

「ダメですかね」

「冬休み明けてから、検討してもいいかな」

「問題ないですよ。さすがに、あと数日で調整なんて現実的じゃありませんし。私も他の子も、心の準備ができていないと困りますもんね!」


 どんな準備がなされるのか。どんな戦いが繰り広げられるのかは、あまり考えないことにした。恐ろしいにもほどがある。


「これからということにしておこう。いまは、いまの話をしよう」

「この後の予定ですね。安田くんは、なにかありますか」

「琴海に任せるよ。無責任な注文にはなっちゃうけど」

「おっしゃる通りです。とりあえず、プランに入れたものは全部やっちゃいましょ!」

「元気だね」

「この日のために、睡眠時間は半日以上確保してますからね!」


 気合いがすごい。元気が有り余っている。


 雫のように途中でダウンしないことを祈るばかりである。


「じゃあ、もう食べ終わったら早々に出よう」

「もちろんです!」


 僕のどっちつかずな態度を保留してくれたおかげで、話は先に進んだ。救われた。


 食事が終わると、すぐさまアミューズメント施設に帰還した。


 ダーツ、カラオケ、ビリヤードと、おおかたの設備を巡った。


 どれも、琴海の実力はなかなかのものだった。ダーツとビリヤードに関しては、ほぼほぼ教わる形になっていた。


「どうしてこんなにいろいろできるのかな」


 ダーツの最中。


 的を狙いつつ、琴海に尋ねた。


「いろいろやってきたからです」

「答えなのかな、それは」

「答えといったら答えです」


 はぐらかされた後に、ちゃんとした回答をもらえた。


「自分に自信がなかっただけです。芸は身を助けるので、いろいろ試してみたんです」

「すごいね。そこまでの気力、僕にはないよ」

「相談役に一筋の安田くんの方だって、褒められるべきですよ」

「中途半端といわれる相談役だけどね」


 琴海は気まずそうに笑ってから、続けた。


「中途半端なのは、いち男性としての安田くんの方でしょう。相談役としての安田くんは、違うじゃないですか」


 あくまで属性としての話だ。混同してはいけない。


「たくさんの女の子に寄り添って、悩みを解決して。影響力は半端じゃないと思います。思うところもあるかもしれませんが、こればかりは動かぬ事実です」


 真正面から褒められて、気恥ずかしくなってきた。元々の動機がどうであれ、いままでのおこないを評価されるのは、うれしいことだった。


「褒められても、なにも出ないよ。僕としては、多彩な琴海に憧れるよ。ないものねだりかもしれないけどね」

「そうかもしれません。ひとつの道を極めることはできないですし、どれも、限界が見えてしまうというか。飽きっぽくて、忍耐がないんです」


 いわゆる器用貧乏という類だろうか。


「やっぱり、隣の芝は青いみたいだね。自信がないのをしっかりわかって、いろいろ挑戦することって、僕は好きだけどな」

「す、好きですか?」

「そうだね。いいなって思うよ」


 いうと、琴海は黙り込んでしまった。


「失言だったかな」

「です。ほんと、やっぱり安田くんは女たらしの才能がありますね」

「そうなのかな」

「自覚のない鈍感系が、一番タチが悪いって話ですよ。そんな安田くんを、私は見放せそうにないです」


 ここまでいわれてしまうと、弱ってしまうものだ。



 プランに入っていたものをすべてやり終えると、夕方になっていた。


「きょうはありがとうございました」

「いや、こちらこそ。琴海と過ごす時間は悪くないなって思ったよ」

「ふふ。いつかは、安田くんの一番になれると最奥なんですけどね」

「そうだね」

「隣の芝は青く見える、といいましたが」


 いって、琴海は。


「すべて焼き払ってしまえば、私だけが青く見える。一番になるには、比較対象をなくしてしまう、という方法もありましたね」


 きょう一番の笑顔を見せて、琴海は恐ろしい発言をするのだった。


「とんでもない発言だってこと、理解しているのかな」

「ただの宣言です。大袈裟ですよ? 他の子だって、私と同等かそれ以上の熱意は見せていると思いますし、驚くことなんてありませんよ」


 おとなしく、積極性に欠けるという判断は誤りだった。


 彼女もまた、ヤンデレという属性をまとったひとりの女の子だったのだ。


「私の態度は変わりません。もう、自分を偽るのはきょうで終わりにします。冬休み明けも、あしたからも。覚悟しておいてくださいね?」


 彼女から放たれるオーラは、もはやいままでの別種のものとなっている。すこしでも隙を見せれば食らい尽くされるような、大きなものだった。


 かくして、僕の冬休みは終わりを迎えるのだった。


 三人の彼女候補ができ、全員がヤンデレの素質を持っているという結果を残して……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る