第29話 白石は呼び名を変えてほしい

 旅行から帰ってきた。


 帰り道、案の定雫が爆睡した。体力の限界を突き破る勢いのハイテンションだったので、当然といえば当然である。


 温泉から出たときの雫は、上気した顔と濡れた髪とがコンビネーションを発揮し、ふだん以上に魅力をまとっていた。


 キスを奪われて以来、雫からの連絡頻度は増していた。九条と負けず劣らず、といったところ。九条もなかなか重いものをハイペースで送ってくるので、基準がおかしくなる。


 冬休みはついに最終日を迎えた。


 本日は、白石と会う約束を取り付けた。これから学校が始まるうえで、すこし不安らしい。接触禁止を命じた笹本と、同じ校舎にいることになる。悪い意味で、気になってしまうとのことだ。


 そんな不安を振り払うためにも、一度出かけて気持ちをスッキリさせたいとのことだった。


 かつての彼女の言葉をそのまま信じるなら。


 単に「会いたい」といわないための口実や建前の一種なのだろう。気持ちの整理という側面は、むろん本音でもあるだろうが。


「出かけたいのは、近くのアミューズメント施設、と」


 ボーリングやカラオケ、ダーツなど複数の娯楽が楽しめる。より大人数だと盛り上がりは大きくなる。今回は、ふたりでここを楽しみたいとのことだった。


 しばらくいっていない。中学生以来だろうか。三年生は受験期とあってあまり遊べていないし。


 現在、絶賛金欠中である。雫の旅行で食費を使いすぎた節がある。エンゲル係数は爆上がりした。


 そのため、お得なプレミアムセットを頼んで、お得にいろいろ楽しめるようにした。


「私服の安田くんって想像通りでした」


 会うやいなや、白石はそういった。


「褒めている、と思っていいのかな」

「ご想像にお任せしますよ」

「いずれにしても、白石の服に比べたら、見劣りする気は否めないね」


 あまり高い服を買う趣味はない。安いものを選ぶ。その分、買い換える頻度は高い。常に新しく見えるものを身につけている、くらいだ。


 対して白石は、デートに向けた万全のスタイルだった。


 運動をするということで、スポーティーなものではあったが、かわいらしさを出そうという努力がひしひしと見られた。


 一目見ただけで、すごいなと唸りそうだった。


「正直な話、安田くんはもっと高い服を着ると映えると思います」

「イケメンでもないけど、そういうものなのかな」

「卑下しないでくださいよ。私はからかっているわけじゃないんですから」

「今度ってときには、白井さんを唸らせてみせるよ」


 いいですね、とサムズアップを見せる白石。


「ところで安田くん」

「僕?」

「呼び方、変えてほしいです。白石さん、っていうのも悪くないのですが、すこしよそよそしい気がします」

「白石さ……白石が敬語だから、無意識にあわせていたのかもしれないな」


 やっぱりそうでしたか、と白石は答えた。


「敬語は染み付いているので、どうしようもないんです。だから、名前だけでもラフにいきたいな、と」

「白石、って呼び捨ての方がいいかな」

「なんだか、先生に呼ばれている気がしちゃいます。ここは、下の名前でお願いしたいです」

琴海ことみ、でいいのかな」

「ちゃんづけでもいいですよ!」

「年下扱いみたいになるね」


 そういうと、琴海は強く同意した。


「そうなんです! それがいいんです。私、年上の兄弟を望んでいたんです。年下扱い、されてみたいんです」

「人の趣味は、それぞれみたいだね」

「はい。もちろん、これは安田くんとだけの秘密、ですけどね?」


 年下ムーブを出してくる琴海に乗せられていくのがわかった。


 いつの間にか名前の呼び捨てに変わっていたり、ちゃん付けの要請があったりと、どんどんペースを持っていっている感じがある。


 琴海もまた、油断ならない相手であるように思われる。


「じゃあ安田くん、さっそくボーリング始めましょう?」

「そうだね」


 順番待ちは、おおよそ一時間となっていた。その間、館内のゲームセンターで時間を潰すことにした。


「リズムゲームやります?」

「琴海は得意なのか」

「はい。琴海ちゃんはリズムゲームを極めていますから。ぜひ見てください」


 一緒にやって、その実力を見てみようと決めた。


 タイミングに合わせてボタンを押していくタイプのものだった。最初の曲はふつうのテンポで、かろうじて僕でもついてこれた。


 琴海は次に最難関モードを選択。これを、鬼のような集中力でこなしていた。


 僕はふつうの一個上のレベルでも厳しかったというのに、ほぼノーミスだった。



「……ふぅ。意外とこれ、こたえるんですよ」

「なかなかハードでびっくりしたよ。横目で見ていても、なにがなんだか」

「長年の練習の成果です。これまでは、なかなか見せる人がいなくて、無用の特技だとばかり思っていましたが」

「僕が知ったことで、意味は生まれたかな」

「それは大アリですよ。私の費やした時間が、無駄じゃなかったって思えます!」


 意外な特技を知ることができ、琴海も満足の様子だったのでなによりだ。


「実は、僕もゲームセンター特有の凄技があるんだ」

「本当ですか!?」

「うん。クレーンゲームってやつが、得意なんだ」


 クレーンゲームの技術は、相談役の経験がおおいに活かされるのだと、琴海に語っていく。


「台との相性を、第六感で見極める。そして、感謝の気持ちを伝えて、モノを取りやすい状況を作る。準備と傾聴は、ここに活かされるんだ」

「……いわゆるオカルト理論によるこじつけですか?」

「僕は、台にも心がある。そう信じているんだ」


 おそらく偶然の要素が大きい。取るための技術もある程度あるにせよ、クレーゲームは確率の世界。アームの力が強くなるタイミングは、自由に操作できない。


 千円以内でほぼほぼ取れることから、なにかしらのオカルトがあるだろうと思い、自分の中で勝手にこじつけている次第だ。


「信じるか否かは保留しておこう。欲しいもの、ここにあるかな」

「探します!」


 店内を歩き回りながら、お目当ての品を探していく。


「これって、今期のアニメキャラですね」

「琴海も、アニメとかって好きなのかな」

「人並みには、ですよ」


 雫はとんでもない熱量、と語っていたが、あれは過剰な表現だったのだろうか。


 おそらく謙遜だろうが、どこまでディープなファンかは不透明だ。


「私がほしいのは、『伝導の魔術師たち』のエリー様です」


 どうも、琴海もまたディープな側の人間だったらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る