第17話 次の相談相手は白石で

 叔父の家に帰ると、案の定詰め寄られた。


 おせち料理に舌鼓を打ちつつも、質問対応を考えなければならなかった。


「今年は、恋人百人できるかチャレンジだな」

「友だちの要領で彼女を増やさないで」

「ゼロから一は難しい。一から百はまだ楽なんだぞ?」

「酔いすぎなんで休んでもらって……」


 ちょっかいをかけたがる叔父の性格を、酒が助長していた。叔父はどちらかというと下戸で、すぐに酒が回る。


 顔が真っ赤で、他の親戚にも面倒な絡み方をしていた。渋い顔をされてはいるが、親戚とはうまくやっている。不思議なものだ。


 いろいろ文句はあるとはいえ、親戚では叔父が一番親しい。他の人とは、ジローさんに比べれば、積極的には話せていない。


 食事が終わると、いったん僕は追い出された。


 ヘマをしたわけではない。


 お年玉である。


「誠一郎、今年は弾んでおいたぞ!」


 次々と渡されるなか、ジローさんの袋だけ、異様に膨らんでいた。


 あとで見てみると、ジローさんからのお年玉だけ、去年の倍以上は入っていた。酒で気分が上がりすぎだ。


 ここから、九条や雫との付き合いで出費が嵩むはず。臨時収入、非常にありがたい。



 我が家の元旦は、基本的に家でダラダラするに終始する。食事、寝る、テレビのどれかで、大変堕落している。


 暇なときにメッセージでも眺めていると、あけおめのメッセージが溜まっていた。


 それぞれ返信していく。


『九条:あけましておめでとう。初詣で会えたこと、とってもうれしかった。冬休みもこれからも、誠一郎くんと会える日々を楽しみにしているね。大好きです♡』


 実にストレートである。


 もはや駆け引きもなにもないんじゃないかと思うが、これも九条の戦略であると納得する。


『雫:あけおめ! 今年はまだ会っていないが、これからは毎日会おう。ユーリア様のアニメを百周することが今年の抱負。せいくんの健闘を祈る』


 別の世界線からの雫だろうか。会った記憶がない、そんなはずないのだから。


 相変わらず、スピーディーで切れ目のいい文章だ。


「次は……」


 これまでの、そして現状の相談相手にメッセージを返していく。


『白石:あけましておめでとうございます。去年は、私の悩みに相談してくださり、とっても助かりました。すこしはあの人も落ち着きましたが、早く直に相談をしたく思います。三が日は二日以降フリーなので、よければ検討してみてください。今年もよろしくお願いします』


 メールを思わせる丁寧ぶりと長文だった。


 感謝と、今後の相談予定について。


 三が日は正直暇だ。時間を作ろうと思えば、作れる。


「あけましておめでとう。相談なら、あしたの午後が空いているかな。場所は――と、こんな風かな」


 高校に集合とした。


 部活動の大会に向けた練習のため、特例で高校が開いている。


 それを狙うのだ。


「まさか三が日に相談が来るとはね」


 当然、初めての経験だ。特別感に満ち溢れている。


 しっかりと対応したいものだ。もう一度、白石について洗い出してみるとしよう。


 白石の友好関係は、さして広いものではない。やや内気な性格から、周りに流され、損な立ち回りをすることさえある。


 かわいらしい顔立ちと性格ゆえ、九条の元カレ・笹本にいい寄られたのだろう。白石は、恋愛経験がほとんどないという。彼氏がいたのもほんの一時期だったというから。


 むろん、本人の弁であり、どこまで事実を話しているかわかりかねるが。


「やることは、目の前の相談相手を満足させる。それだけだ」


 自分にいい聞かせ、あしたに向けての心の準備をする。


 昼飯も夕飯も豪華なものだった。寿司にカツ。一年のうまい食事を一日で食らい尽くす勢いだ。


 睡眠はしっかり取っておく。正月特番を早々に切り上げて、親戚一同におやすみを伝える。



 去年の疲れも出たのか、久々にゆっくり眠れた。


 二日目のお雑煮をいただき、早々に学校に行く準備をする。


 出発。


 学校に着くと、体育館がやけに騒がしいと気づいた。大会に向けて、最後の練習だ。気合いが違う。


 正月がきのうということもあって、天気は快晴。正月にだいたい晴れるのは、偶然なのか必然なのか。


 ベンチで待ち合わせということで、自販機で買ったコーヒーで暖を取っていると。


「お待たせしました」


 白石さんは、すこし肩が上がっているようだった。


「あけましておめでとう。今年も、というより、きょうもよろしく」

「は、はい!」


 いつも通り、自信と覇気がない。


「年末年始は楽しめた?」

「人並みですけど、それなりに。好きなアイドルも芸人もいっぱい見れて、十分かなって」


 うんうん、と相槌を打つ。


「好きなアイドルって――」


 これまでにも何回か話してくれた。アイドルも芸人も、おおよそわかっている。


 詳しい話をしていくと、白石さんもリラックスしていった。


「……という感じで、かなり熱いんです! って、話しすぎちゃいまいたっ……」

「きょうは白石さんが主役なんだよ。謝ることもない」

「ありがとうございます」


 趣味のときだけでも、楽しそうに話してくれてよかった。


「さっそくだけど、きょうの相談に移っていいかな」

「お願いします」

「それじゃあ、話していいよ」

「はい」


 すこし口をもごもごさせてから、白石さんは口を開いた。


「笹本くん対策で、ひとつ提案があるんです」

「ほぅ」

「安田さんに、偽彼氏を演じてほしいんです!」

「え、マジすか」


 心の声が、ダダ漏れだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る