第15話 恋人候補の願い事は……

「誠一郎くんは、なにを祈るの?」 


 九条は尋ねる。


「無病息災、受験の成功かな」

「へぇ。無難なのを選んだね」

「奇抜な頼み事をしても仕方ないよ。かくいう九条は?」

「恋愛成就」

「ストレートだね」

「当然。私は欲望に忠実だから」


 九条の発言は、あまりにも率直だ。


 添い寝をした日から、積極性が増しに増している。ここからどこまで上限突破していくのか、いささか不安である。


「無難なお願いにするのは、結局忘れるからかな」

「それって元旦の抱負じゃない」

「僕の場合は、抱負もお願いも忘れてしまう。両方ねんだ」

「そっか。でも、私の願いごとは、忘れられそうにないでしょう?」

「違いないね」


 九条の押しの強さからして、しばらく脳から離れそうにない。


 順番が回るまで、九条からの語りかけは尽きなかった。もはや、九条の真面目な委員長らしさが、自分の中で崩れつつある。


 これまでのステレオタイプだって、いってしまえばただの思い込みだ。彼女の本質は、別のところにあったのだろう。


「で、私ね……」


 九条の近況報告が続いている。


 人との関わりが多い九条。イベントが盛りだくさんで、なかなか楽しめるものだった。


「幼稚園児のいとこ家族と、買い物に行ったの。で、おもちゃをたかられたわけ」

「クリスマスごろだからか」

「そう。家でも貰ってるはずよね。向こうの両親がすこしいなくなっただけで、すぐ擦り寄ってきて。こっそり買ってほしいって」

「早熟だ。策士だね」


 要領のよさというのは、小さい頃から養われているものらしい。


「あの子、泣きついちゃって。かわいそうで仕方なくて」

「小さい子の涙はずるいね」

「五千円くらいなら、いいかなって。年が明けたらお年玉も貰えるし」

「買ってあげたんだ」

「渋々ね。もう次はしない。絶対正月にもたかられるけど」

「ちょろいと思われちゃった、と」


 そう、と九条は答える。


「損失はあったけど、ノウハウを得たの」

「どんなノウハウかな」

「……一度条件を飲んだら、次のハードルが下がるってこと」


 なるほど、と僕はつぶやいた。


「気づいた?」

「もちろん。あからさまもいいところだ」

「誠一郎くんの攻略プラン。条件はもう、二回も飲んでくれた」

「すっかり策中にはまっていたね」

「計画通りね」


 心理学を思わせる手法だ。計算ずくというイメージが補強される。


「私は策を立て続けるから。雫さんには負けない」

「頭に入れておくよ」

他人事ひとごとみたい。私にとっては、完全な自分事なのに……いずれ、誠一郎くんの自分事にさせるから」


 目がしっかりとあう。プレッシャーが、じわじわと迫ってくる。


 時が止まったような瞬間は、叔父さんの声で遮られた。


「もう次だぞ、前を見ろ」


 わかった、といって九条から目線を外した。


 ようやく鈴を鳴らすことになる。


 一礼二拍手だったか忘れたが、前の人を見て真似る。賽銭を入れて、手をあわせる。


 祈ることは、健康と受験。ブレないところだ。


 それで終わろうかと思ったが、脳裏に九条と雫の姿がかすめた。


 ギラギラしたふたりに囲まれて、困ったことにならないだろうか。一抹の不安が押し寄せる。


 いままでなら、軽く流せていた。当人に踏み込むようになったからこその悩みだ。


 ……祈っておこうか、平穏無事を。


 目を開けると、九条はまだ祈っていた。


 そろそろいくぞ、と声をかけるかどうか迷う頃になって、ようやく立ち去った。


「長いね」

「願いに具体性を持たせちゃった。そしたら、止まらなくなって」

「執念だね」

「欲しがって、求めないと、手に入らないから。そうやって、自分の立場を築いてきたから」


 真面目な顔で語った。


 それから、表情を緩ませて。


「おみくじ引こうよ」

「いいね」


 左側に、お守りとおみくじの特設コーナーがあった。


「走る?」

「もう、醜態を晒したくはないよ」

「私に負けそうだから?」

「体育祭の活躍を見ればね」


 九条は、委員会活動だけに止まらない活躍を見せている。


 文武両道を体現した人だ。


 体育祭でいえば、学級対抗リレーではアンカーを務めている。


 そんな相手に、走りで勝負を挑めるだろうか?


「仕方ない、歩くね」

「助かるよ」


 列のなかに入ろうとする。


 人がたくさんいる。また待ちそうだ。


「去年のおみくじは――」


 語ろうとしたとき、視界の中に知り合いがいると気づいた。


 必死に手を振って、アピールしようとしちえる。ただ、小さな身長のため、埋もれてなかなか全身が見えない。


 雫である。


「どうしたの、お化けでもみたような顔をして」

「いや、ぼんやりしていただけだよ」

「嘘。目線が雄弁に語ってる」


 僕の目線を追って、九条が周りをジロジロ見始めた。


「みーつけた」

「あ」

「野上さん、ここにもいるんだ。巡り合わせって面白いのね。でも残念。私がいま、誠一郎くんの隣にいる事実は変わらない。いま、私は雫さんに勝っているの」

「性格悪いことをいうね」

「勝利は喜ばしいことなの。一喜一憂したくなるものなの」


 目と目があった以上、無視するわけにはいかない。


 列から離れた後、またしてもふたりの論争が勃発することだろう。


 新年早々、とんでもない爆弾が投下されてしまったらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る