第7話 積極的なお泊まり要求

 白熱のビデオ通話を終えると、雫はだらしなく脱力した。


「紗夜さんのカロリー高すぎ案件発動では」

「雫もそう思うか」

「私の愛に負けず劣らず、相当なもんでしょう……」


 強気に出ていたはずの雫も、九条を前に怖気付いたと見える。


「紗夜さんって、思ったより面白い子だったね」

「人は見かけによらないらしい」

「本当にそう。まあ、負けないと決めているから問題ないよ」

「強いね」


 瞳には熱いものが蘇っていた。


「初っ端から巨大な感情を容赦なくぶつけて、いろいろ驚かせてしまった。その点、申し訳ない」

「かまわないよ、感情をぶつけられるのには慣れっこだよ」

「おっとと、告白の保留禁止で動揺していたのは誰かな」

「慣れの許容範囲を超えたんだ。僕とて全能ではない」


 この二日間で起こった出来事のスピード感、尋常じゃない。いままで平穏な相談役に徹していたというのに、なんだというのだ。


 今年の年貢も納めどきだ、とでもいうのだろうか。


「通話したけど。結果的にせいくんを攻略しずらくなった」

「あからさまにアプローチするぞ、というのも芸がなかった」

「雫には思うところがあったわけか」

「反省や後悔の類。結局、攻めることには変わりない。ユーリア様だって同じだ」


 次にいうセリフは、だいたいわかっている。


「宣戦布告は不利を呼び込むものではない、だったかな」

「セリフ奪われた!?」


 ユーリア様の出てくるアニメは、あまりに見まくっており、セリフも頭に入っている。


 即答してしまったのは、反射に近い。


「ともかく、私・野上雫は。せいくんこと安田誠一郎をものにする。時間をかけてでも、必ず」


 惚れるように努力するよ、というのも変だ。


 頑張れよ、も上から目線でやかましい。


「僕はどう答えるべきだろうか」

「男は黙ってサムズアップではっ」

「……」


 慣れない笑顔を浮かべて、ピンと親指を立てる。


「これでオーケー。アニメでいうとこの、新章開始が始まったような気分っ!」

「雫はすぐアニメにたとえる」

「アニメと言っても、正確には、『伝承の魔術師たち』が九割」

「いわれてみれば」


 雫にとって、『伝承の魔術師たち』は人生なのだ。


「三次元のせいくんも、ユーリア様並みに推すつもりだ」

「どれだけの熱量なんだ……」

「ご想像にお任せ」


 とんでもないことになる。


 四六時中、強烈に意識されることになる。きょうまでは、超巨大感情の矛先が架空のキャラクターに向いていたからよかった。


 きょう以降は、思いのベクトルが僕に対して向くことになる。あまりに重く、鋭くストレートな思いを受け止め切れるだろうか。


 雫自身が、自身を不敗と名乗ったのは的確だろう。対ユーリア様向けの感情は、一方的でも折れない強靭さがあった。


 九条の場合は、己のステータスの高さから現れる余裕をまとった常勝。これと違うのはいわずもがなだ。


 不敗は努力、常勝は天才のようなもの。いずれも、見くびれない。


「この後の予定って、そういえばどうなるんだろうか」


 まだ日は沈んでいない。時間が有り余っている。


「え、一日中家にいるんじゃないの」

「どういうことだ」

「きょうくらい泊まっていきなよ、ってこと」

「ずるさの発揮は継続してたんだ」

「ふっ。当然よ。断る理由もないだろう?」

「おおせのとおり」


 もうすこし家にいて、とくるのは想定内。泊まりがけは予想を超えてきた。込める思いが違うとなれば、おかしくない話だ。


「じゃあ、母上に話をつけてくる」

「よろしくいっといてほしい」」


 わかっているよ、と雫は答えた。軽快なリズムで階段を降りていった。


 中学からの女友達ではあるが、親同士に接点があったため、長年の幼馴染のような待遇を受けている。


 長らくお家にステイさせてもらったこともあり、突然驚かれることもない。


 さすがに泊まりがけは初めてだ。なにやら警戒をする必要がある気がする。



 なにから始まるかと思っていたが、とりわけおかしなこともない。


 お菓子をつまみつつ、ゲーム。昼飯にピザ。ゲーム再開。


 そんな、いままでと変わらぬ他愛もない時間を過ごした。


 途中でアニメ視聴パートが挟まった。これはやはり雫らしいといえる。


 夕食になると、雫母からの詮索を受けた。


「ふたりはそんなに親密だったからしら」


 なんて、明け透けなく問うものだから、はぐらかすのも苦労した。


 むろん、いろいろ誤解されてもおかしくはないので、仕方ないと踏み切ったが。



 そうしてあっという間に夜を迎えて。


 雫が、なにかを仕掛けてくると思いながら、様子を伺うに徹するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る