第12話

 昼休憩の時間、屋上にて。

「大げさに言うと」水巻は七見と、京一へ告げた。「わたしは貴方たちのことを尊敬している」

 昨日と、同じ場所、同じ配置でとり、三人で昼ごはんをとる。

 空は曇っていた。外界は翳り気味だった。

 わたしは貴方たちのことを尊敬している、という水巻の発言を受けて、七見は、どうしたんだい、急に、という表情で一瞥した。しかし、一瞥しただけで、言葉では問わない。

 じっくりと、水巻の次の発言を待つ。あわてなかった。

やがて、水巻は言った。「だって、活動費を自力で稼いでるんでしょ」

「活動費」と、七見はつぶやく。

「芸能活動資金」水巻が弁当のおかずを箸で掴む。箸の先には、ひよこ豆があった。「労働で稼いでいるって」

 水巻がそういうと、京一が菓子パンを齧る口をとめた。

 そして、鳳凰眼で見返し言った。「ひよこ豆だな」

「ぴよ」と、水巻が無表情のまま、いって返す。

 ふたりは無言のままにらみ合う。七見はしばらく、そっとしておいた後で「ふたりが健康そうでなによりだ」と、コメントし、自身の弁当を食べる。

 曇り空は、以前として、曇りのままだった。わずかな時間の流れの間に、微塵も変化がない。太陽の気配を感じさせない。灰色だった。

 水巻は「ひよこ豆、って誰が名前つけたんだろう」と、つぶやく。

「きっと」そこへ京一が告げる。「ひよこみたいな顔の人が名付けたんだろう」

「じゃあなにかい」水巻が淡々と食い下がる。「その、ひとこ、みたいな顔の人は、この、ひよこみたいな豆を見て、ああ、ひよこみたいな豆だなぁ、そして、わたしくはひよこのような顔をしてる。すなわち、じぶんの顔みたいな顔をした豆だ、ひよこ豆と名付けよう、って気になったとでもいうのかい。だったら、ひよこ豆となづけるより、じぶんの顔みたいな豆、って名づけるの可能性があったとでもいうのかい。いっそ、ひよこみたいな顔したじぶん豆、って名前ってつけた方が、消費者にわかりやすいのではないかい」

 そう話した水巻に対し、七見は顔を見ず「いっぱいしゃべったね」と、いって、弁当を食べる。

 そして、以降、その発言に対し、かかわろうとしない。

 まるで、そんな発言、最初からなかったかのように、無でいる。

 その流れで、しばらく、会話は途切れた。三人は、もくもくと食事を続ける。いっぽう、今日も屋上には他の生徒たちが集まり、雑談をしながら昼食をとっている。曇り空に負けず、みな、煌めいた笑顔を添えた会食だった。

「カネのはなしに戻そう」

 そこへ水巻が宣言する。

 京一が「嫌いじゃないぞ、カネのはなし」と、乗ってゆく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る