第11話

 京一はヘルメットを外し、押し込めていた蓬髪を月光の下へ解放する。

 鳳凰のような目で、一度、夜空を見上げる。背負っていた四角いリュックを背中から降ろす。

「おつかれさま」

 と、京一へむかって、自転車のそばにいた七見が声をかけた。

 七見の方はヘルメットを被ったままだった。同じようなリュックを背負っている。

 ふたりして、同じ配達の労働をしていた。

「七見くん」と、京一が声をかける。

「京一くん」

「今夜は、七件、届けた」

「がんばったね」と、七見はうなずく。

「七見くんの名前と、同じ、七の数字を目指した」

「うん、うれしくないよ、その気持ち」

 おだやかな口調で伝え、七見もヘルメットを取る。

 ふたりが自転車をとめたコンビニエンスストアは、夜の町なかにあって、煌々と光っていた。

「ぼくは十二件とどけたよ」

「働き過ぎだぞ、七見くん」

「七件がすくないという発想に至らないんだね」

「オレは背中に背負った、料理の一品、一品へ、魂を込めて運んだ」

「食料にそういう魂入れたら、変化球の食中毒とか発生しないか心配だね」

「オレは、数より質で勝負したい」

「数をこなさないと勝負に負けたことになると思うよ、この配達のバイトのパターンは」七見は淡々とコメントをした。が、ふと、何かに気づき「京一くん、心臓が光っているよ」と、いって指さす。

「ああ、これか」

 そういって、京一は上着の内側から光るバトンを取りだす。

 コンビニの店内から放たれる眩い光に劣らず、バトンは周囲の闇を無差別に弾き飛ばさんばかりに輝いている。

「というか、まだ、その光るバトン持ってるんだね」

「ずっと、光ってる」バトンを懐から取りだし見せる。「夜間、自転車走行中、車におれがいるアピールするのに役立っている。電池もいらないし」

「電池はいると思うよ」

「しかし、電池を場所がない。光を切るスイッチもない、表面はつるんとしている」

「がんばって探すしかないね、電池を入れるところとか、スイッチとか」

「人生と同じか」

「どういう意味なの」

「では人生と違う」

「人生と同じか、とか、思いつきで発言ものの、その思いつき発言の落とし前が思いつかなかったから、急速に取り消したんだね」

「七見くん」

「京一くん」

「また、あした」

「うん、それがいい」七見はうなずき、ヘルメットを取った。「学校で」

 言い合い、ふたりは互いへ一礼した。

 そして、ふたたびヘルメットをかぶる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る