第83話 魂を委ねるか

 エクトルとイグレシアス、カーヤが三人でいると、拠点にミリーナが怖い顔をして戻ってきた。


「エクトル!」

「……どうした?」

「イザークが……あの暗殺者がいたのっ!」

「……なに?」


 エクトルは眉根を寄せた。


「そんな馬鹿な……港町でたしかに俺はヤツの首をとったはず……!」

「でも、いたわ! 私と話もしたっ!」

「それなのに無事だったのか?」

「ターゲットが変わったとかいって、私やエクトルは違うみたい……!」


 エクトルは、さらに顔をしかめた。

 するとイグレシアスが「ふむ」といって、椅子から立ち上がると、ゆっくりと口を開いた。


「おそらく、そのイザークとやらは輪廻から外れた者だ」

「輪廻? 外れるとは、どういうこと?」


 ミリーナが訊ねた。


 するとイグレシアスは、ポッと指先から小さな火の玉を出し「これが魂だと仮定して——」といったあとに、もう一方の手の平に一回り大きな火の玉を出した。


「輪廻とは大きな魂の流れだ。我々の魂は、肉体を失うと一箇所の、大きな塊に戻っていく——」


 イグレシアスの指先の小さな火の玉が、ゆらゆらと大きな火の玉に吸収された。


「そこからまた新たな魂に変わって現世に戻ってゆく」


 今度は大きな火の玉から小さな火の玉が新しく出てきた。

 そこまでの過程を見せると、イグレシアスの手の上の炎が霧散した。


「このような大きな魂の流れの中にいることを輪廻と呼ぶ。……が、そこから外れた者は、魂の行方が定まらずに消滅する」


 イグレシアスは「本来ならな」と最後に付け加えた。


「そのイザークは、おそらく私と同じ、何者かに帰依したものだろう」


 ミリーナはまた首を捻った。


「帰依というのは、宗教のようなもの……?」

「ああ、それに近いが、神だけが帰依の対象というわけではない。例えば——」


 イグレシアスはじっとミリーナの目を見つめた。

 するとミリーナの目に、ヘビのような縦に割れた巨大な目が、ぐっと迫ってきた。


「ひっ!」


 思わずミリーナは尻もちをついたが、当然そこにはヘビなどいない。イグレシアスがつくりだしたなにかだろうとミリーナは思った。


「私も輪廻から外れた者だ」

「え?」

「帰依したのは、東の森の最奥の山にいる【赤銅の古竜エンシェント・カッパー・ドラゴン】……まあ、少しわけありでな、彼奴の加護を受けることになった」

「じゃあ、今のは……」

「ああ。私の力の源さ」


 イグレシアスはカーヤを見た。


「カーヤが帰依したのは戦神アレス。言わずもがな、神と呼ばれるものだ。宗教というのは、現実にないものを神格化する。人々の信仰は、やがて強大な力となって、そこに帰依する者に力を与える」

「アレス様は存在します」


 カーヤがピシャリというと、イグレシアスは思わず苦笑いを浮かべた。


「ああ……その話はまた今度だ。我々魔法使いが信じていないというだけの話だ」

「…………」

「そう怒るな……まあ、なにを信仰するか、帰依するかは自由だ」


 イグレシアスはそういうと、もう一度ミリーナを見た。


「であるならば、ミリーナ。信仰と帰依のあいだには違いがある。わかるか?」

「……魂を委ねるか、どうか?」


 イグレシアスは小さく頷いた。


「そのとおりだ。私は赤銅竜に、カーヤは戦神アレスに帰依した身。信仰よりも深い絆で結ばれている。よって、彼らからその力の一端を借りることができる」

「だからイグレシアス様の魔法は、ほかの魔法使いの魔法とは違うの?」

「ああ。彼らはマナを、そこらじゅうにいる精霊から奪い取る。そこに代償は必要ないと彼らは思うだろうが、現実はそうではない。この世界をかたちづくっているのは精霊たちだ。彼らの存在がなくなれば、その代償はべつのかたちで支払われる」


 ミリーナはピンときた。


「不作や飢饉、流行り病……」

「その通りだ。強大な力を使役した代償は、やがて自身に返ってくる。私の場合は、帰依した赤銅竜にその代価を支払ってもらっている。私が力を行使すればするほど、赤銅竜の負担が大きいというわけだ」


 そこにきてミリーナはようやくイグレシアスの最初の言葉の意味が理解できた。


「……逆いえば、赤銅竜様が亡くなったら」

「ああ、私も死ぬ。それが帰依したものが最後に支払わなければならぬ代価だ。代わりにこの力を得た。そして、歳をとらない身体も得た」

「そっか……だから子供の身体のままで……」

「ああ。歳をとることが許されぬ。ただ、便利ではあるよ。子供のフリをして大人に取り入ることもできる……まあ、大好きな酒は控えねばならぬがな?」


 イグレシアスは冗談っぽくそういって、エクトルを見た。


「そのイザークとやらも、殺したつもりでいて、実際は死んでいなかったというわけだ。首を刎ねられたくらいでは死なぬほどの力を、何者かから与えられているのだろう」

「イグレシアス、なにが起きている?」

「さあな……。ただ、昨夜の襲撃……あの双子も輪廻から外れた者たち、あるいはそれに近いなにかのようだ。そして、もう一人、イザークという輪廻から外れた者が現れた……」

「……つまり?」


 イグレシアスは顔をしかめた。


「——この白の都は、やがて大きな争いに巻き込まれてしまうだろうな……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る