第62話 灰色のローブの男

 炎上する町の道端にイザークの首が打ち捨てられていた。その開かれた両の目に一人の男が映る。灰色のローブを頭からかぶっているその男は、上から見下すように、イザークの顔をギロリと睨んだ。


「いつまでそうしているつもりだ?」


 男が低い声でいうと、イザークの首がククク、アハハハと笑い出した。


「なにが可笑しい?」

「いやいや、愉快愉快。まさかこの地にあなたがやってくるとはと思いましてね」


 すると、首を失ったイザークの胴体がすくっと起き上がり、首の元にやってくると、両手で慎重に拾い上げ、首を元ある場所に戻した。骨と骨、血管と血管、肉と肉——いったん離れたそれらは互いを求めるように結びつき、最後に皮膚と皮膚がつながると、まったく何事もなかったかのように、元に戻ってしまった。


 イザークは服のほこりを払った。


「この有り様はなんだ?」

「余興ですよ。ですが、フィナーレを迎える前に首を斬られてしまいまして……」

「仕損じたのか?」

「ええ。機転のきく男で……ただまあ、助けがなければ首が落ちていたのは向こうでしょう」

「見苦しい言い訳だ」

「ですね」


 イザークは自嘲するようにフフッと笑った。


「ですが、私が敗れるなどいつぶりでしょうか。なんだかまだ高揚しております。ああ、ああ、あれぞ本当の殺し合い。しばらく忘れていた戦いの興奮……だから、すごく今気分がいいのです! ああ、次は私が彼を殺して差し上げたい」


 イザークは興奮して早口にいったが、そのあとふと冷静な口調になった。


「しかし……人間の身でありながら、あそこまでの身のこなしと肉体の強靭さ……やはりあの女が関係しているのでしょうか?」

「…………」


 灰色のローブの男は顎に手を置いた。


「そうやもしれぬ。すでにどこかで帰依したのであれば、あるいは……」

「あの男が『騎士』ですか? 卑怯で薄汚い暗殺者が、これはこれは……ククク、アハハハㇵッ!」


 イザークが高笑いするも、灰色のローブの男はじっとなにかを考えていた。


「女の力が強まっているということか」

「ええ、おそらくは」

「ならば復活は近い……猶予はないやもしれぬ」


 灰色のローブの男はそう言うと踵を返した。


「どちらに行かれるのです?」

「一度戻る——イザーク、くれぐれもやりすぎるな」

「承知」

「貴様はこれからどうする?」

「もう少し、残り火と朝日を楽しんでから次の任務へ向かいます」

「……悪趣味め」

「はい。それも重々承知しております」


 灰色のローブの男はシュッと消えた。

 イザークはニコリと笑って、昼日中の公園を散歩するように、燃える町をゆっくりと歩み出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る