第59話 二つ目の武器

「——これで、五分と五分だな」

 



 エクトルは黒いダガーを逆手に持ち、水平に構えた。


「ぐっ……無粋なっ……! 貴様ぁ……卑怯だぞっ! 助けを借りたなっ⁉」


 エクトルは笑いを噛み殺した。

 これが、自分の起こした卑怯かどうか——アリシアが矢を放ったのは、エクトルもまったくの予想外のことだった。


 ただ、そこでイザークに隙が生まれた。

 そこでエクトルは地面に刺さっていたイザークの毒針をすぐさま抜いて投げたのだ。


「なにを勘違いしている? 俺は手段を選ばん。たとえ正道でなくとも、機は逃してはならない。暗殺者とはそういうものだ」

「詭弁だっ!」

「ああ、そうさ……それよりも、口調が変わっているぞ?」


 挑発するように、エクトルはイザークを見つめた。

 怒りなのか、毒の苦しみからくるものなのか、イザークはフーフーと息を荒げ、額に血管が浮き出ていた。もはや女性的な美青年の顔はそこになく、ただただ醜悪な顔つきになっている。


「自分の毒の味はどうだ?」

「安い挑発……! こんなもの、耐えられるに決まっているだろうっ!」

「なら安心した——」


 途端にエクトルはビュンと風を切るようにイザークに迫った。

 焦るイザークはなんとかエクトルの一撃をかわしたが、毒が回ってきて、ふらっとよろける。なんとか踏ん張って持ちこたえるが、言うに及ばず、エクトルの追撃は止まらない。


 イザークの顔からは、すっかり余裕が消え失せていた。

 次のエクトルの突きをなんとかかわしたが、左頬がピシャと斬れ、つつっと血が滴る。


(この男っ……⁉ 私の顔にっ……! 許さん、許さん、許さんっ!)


 この男だけは生かしてなるものか——イザークは目を血走らせながら、大きく地面を蹴って下がった。ありったけの火薬玉をぶつけてやろうという魂胆である。

 もちろんエクトルはイザークから離れないように一緒に跳んだ。

 果たして、二つの影のあいだには多少の開きができた。


 しめた——とイザークは思った。


 懐に忍ばせていた火薬玉を手に取ると、懐から抜くと同時に投げようとした。


 が——なにか黒いものがビュンと飛んでくる。

 エクトルの黒いダガーだ。


「馬鹿めっ!」


 イザークは空中で身を翻し、軽く避けた。


「愚かなっ! 武器を無駄に捨てたなっ!」


 と、ありったけの火薬玉をエクトルに投げつける。




 バンッ! バンッ! バンッ!




 エクトルは顔を隠すように両腕で防いだが、血が飛沫した。

 火薬玉には殺傷力はさほどないものの、弾けた際に拡散する鉄の塊は肉まで刺さる。


 動きを封じられればこっちのもの——イザークは懐から今度は毒針を出す。


「これで貴様も終わり……——」


 そのときであった。

 イザークはふと首に、なにか細い糸のようなものが触れているのを感じた。月明かりに照らされて、その糸は、白く、金属のように光る。


 糸の先は、エクトルの手。

 そうして、もう一方は——




「あ……——」




 糸が首に巻きつくと、イザークの首が、身体からゴロンと離れた。

 自分から離れていく身体を見ながら、イザークはしてやられたと思った。


 六人の暗殺者は、それぞれに二つ武器を持つ。

 黒いダガーと、暗器。

 自分のような毒使いは、毒針や毒の粉の入った袋——つまり飛び道具を持つ。


 考えてみれば不思議だった。

 エクトルはこれまでの戦闘で、一度も暗器を見せていない。ダガーだけで戦っていた。

 そんなはずはなかった。


 ダガーしか持たない暗殺者はいないのだ——


「き、さま、は……——」


 鋼糸——金属でできた斬れない特殊な糸。

 ワイヤーよりも細く強靭なそれは、いとも簡単に骨を断つ。


 エクトルはダガーを投げたが、その実は手に持った鋼糸がダガーに括りつけてあった。完全に油断を誘われた。だから、鋼糸が見えなかったのだ——


(なるほど、そうか——)


 エクトルは『鋼糸使い』だった。


 納得したところで、イザークの首は地面に落ちて、ゴロゴロと転がった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る