第15話 奇妙な剣技

「——っ……エクトル……⁉」


 と、ベッドで寝ていたミリーナが急に目を見開いた。まだ熱が引いておらず、頭がクラクラしながらも上半身を起こした。

 そばで看病していたマーゴはギョッとしたが、すぐにミリーナの心配をした。


「どうしたんだい、ミリーナ?」

「エクトルは? どうして山に?」

「え? ああ、山に薬草を取りに行くとかいってね、エミリーさんとこから西の山に向かったよ……」


 そういいながら、マーゴは内心ひどく動揺していた。

 たった今目覚めたばかりのミリーナが、どうしてそのことを知っているのだろうか、と。

 十四を過ぎてから、ミリーナの勘はどんどん鋭くなっている。当てずっぽうなどではない。見ていないものをまるで見てきたかのようにいうし、嘘はすぐに見抜かれる。息を詰めるほどに勘が冴えわたっている……いや、もはや勘と呼ぶのでさえ躊躇われた。

 今だって、なぜ知りもしないはずのエクトルの所在を当てたのか、マーゴには到底理解できない。魔法の才があるからだろうか。それともほかになにかあるのだろうか。


「ミリーナ、どうしてわかったんだい?」

「聞こえたの。山にいる精霊が、その先はダメだって、危険だって……」

「……精霊が?」

「エクトルに伝えないと……! 危ないって、進んではダメって——」


 無理にベッドから出ようとするミリーナを、マーゴは年老いた腕でなんとか押さえた。


「今からじゃ間に合わないよ。信じて待つんだ」

「でも!」

「エクトルに任せて、あんたは熱を下げることだけを考えなっ!」

「でも……! でも……」


 ミリーナの心はひどくざわついていた。

 エクトルを失ってしまうのではないか、そんな不安がどうしても拭い切れなかった。




  † † †




(ユキカゲ草は手に入った……あとはヤマシシの種か)


 エクトルはすぐそばにそびえる灰色の岩肌を見上げた。

 ここに至るまでに何度か魔物と出くわしたが、なんとか無傷のまま来られたのは幸いだった。あとは岩山を登り、ヤマシシから種を取ればいい。


 ヤマシシは岩肌に生えるかなり貴重な植物で、解熱作用のほかにも傷に効く。王都なら高値で売れるしろものだ。エクトルは幼いころから何度か目にしたことがあり、どんなものなのか知っていた。見た目はクルミに似ていて、堅い皮で中の種子を守っている。その種子はクルミと違い、味がひどく渋い。好き好んで口にするものは誰もなく、煎じて薬にしたとしても、やはり好き好んで呑む者はいない。ただ、たしかに熱や傷によく効きはする。


(ついでにあのお喋りも治ったらいいんだがな……)


 エクトルはやれやれとミリーナを思いながら、岩山を登り始めた。

 しばらくすると、シューッと背中から風が抜けた。風の向かうほうを見ると、その先で黄色い実同士がぶつかってカラカラと乾いた音を立てた。


(あった、あれだ……)


 ヤマシシの木が生えていた。人が採らなくなって久しいのか、十分過ぎるほどの数がある。エクトルは地面に落ちていたヤマシシの実を拾い集めた。そうして十分な数を集めると、今度は来た道を引き返す。岩山を下りて、再び森の中へ分け入った。

 と、そこでグオオオと地鳴りのような咆哮が響いた。


(……ブラッディベア⁉)


 エクトルははっとして左右の木々を見た。

 幹に大きなキズがつけられており、ここが縄張りだということを示している。


「くっ……」


 しまったと思った。

 ブラッディベアは、縄張りに入った者を絶対に許さない。たとえ逃げられたとしても、それが人里だろうとなんだろうと関係なく、どこまでも執拗に追いかけてくる習性がある。エクトルが慌てて村に下りたら、村に被害が出るだろう。

 エクトルは舌打ちしながらロングソードを抜く。

 すると、木々を揺らし、やがてその巨躯が姿を現した。

 ブラッディベア——それもエクトルの知っている倍ほどにも大きい。

 この山の主なのだろう。


 グォオオオーーーッ!

 

 ものすごい咆哮で、ビリビリと空気が震える。

 心得のない者なら今ので怯むところだが、エクトルは剣の柄を強く握り、ブラッディベアを睨めつけた。


「来いっ!」


 エクトルが叫ぶと、ブラッディベアが大きく腕を広げて横一閃にないだ。ブゥンと風が切れる音がした。それよりも速く動いたエクトルは、ブラッディベアの力任せの一撃をかわし、急所を狙った。刃が届いた。しかし——


「チッ……」


 急所は確実に捉えたというのに、予想以上に体毛が堅く、分厚い筋肉の壁に阻まれた。剣は皮膚を傷つけるだけで致命傷に至っていない。


(ならばっ!)


 エクトルは一気に踏み込んだ。背中を見せたブラッディベアの首を背後から狙い、横一線に剣を振る。が、野生の勘が働いたのか、ブラッディベアは身をひねるようにしてこれを避けた。


(今のを避けるのか⁉)


 エクトルは動揺しながらも、もう一度剣を構える。ブラッディベアもすぐに体勢を整え、エクトルを赤い目で睨んだ。そうして、グォオオオ! と唸り、再びエクトルめがけて突進していく。


(仕方がない——)


 そう思いながら、エクトルは右手にロングソードを逆手で持ち、左手に黒塗りのダガーを逆手で持った。そうして腕を顔の前で交差させると、目一杯腰を低く落とした。

 それは、じつに奇妙な型の構えだった。

 多少剣の心得がある者なら、これを見て滑稽だと笑っただろう。

 けれどエクトルはその構えのまま、黒い影が突進してくるのを迎え撃つ。




 グォオオオーーーッ!

 



 再び地鳴りのような咆哮を放ちながら、ブラッディーベアが間合いに入った。大きく腕を振り上げると、エクトルを袈裟に引き裂こうとする。

 眉間に鋭い爪が伸びてきた。


 避けない。

 相打ちか。


 が、次の瞬間にはエクトルの姿はそこになく、ブラッディベアの鋭い爪はブゥンと空を切った。同時に、その首には横から剣が貫通するかたちで突き刺さっている。

 崩れて倒れる巨躯の背後にエクトルが立っていた。

 絶命したそれを見て、エクトルは大きく息を吐き、首から剣を引き抜く。

 王都にいたころの忌々しい記憶が蘇り、ひどく嫌な気分になった。


「……すまない」


 エクトルは引き抜いた剣に詫びた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る