第8話 親切な村人たち

 村の東にやってくると、エクトルたちはさっそくロイドのところを訪れた。家が何軒か点在していて、その周りには広い畑が広がっていた。

 ロイドは豆の世話をしている最中で、ミリーナが声をかけると「よっこいせ」と曲がった腰をしゃんと伸ばした。

 ミリーナに紹介されるかたちでエクトルは軽くあいさつを済ませ、家と仕事の件を訊ねる。ロイドはエクトルを疑うこともなく、ニコニコと穏やかな笑みで聞いていた。四十半ばにしてはだいぶ若く見える。


「へぇ、物書きねぇ……ま、畑を手伝ってくれるならどのみち大歓迎さ。近くに空き家がいくつかあるから、いちばんいいところをあんたに教えるよ」

「助かります」

「いいって。最近じゃ若い連中が来ないから困ってたところなんだ。——向こうの芋畑があるだろ? そこを一緒に手伝ってくれりゃあいい」


 エクトルはギョッとした。目前に広がる広大な芋畑は、一人でやるにもさすがに骨が折れる。ある程度予想はしていたが、ここから先は途方もないと思い知らされた。

 驚くエクトルの様子を見て、ロイドはがはははと大声で笑う。


「これから大変なのは収穫だよ。そんときは隣村から人も来るし、全部が全部一人でやるってわけじゃないし、安心しな」

「はぁ……」

「仕事は明日からだ。ま、最初は俺のあとについて、やり方を教えるよ。そっから収穫時期までは大変だが、なんにせよ力仕事だ。覚悟しといてくれ」

「わかりました……」


 エクトルの様子を見ていたミリーナは可笑しそうに笑っていた。




 そのあとロイドの息子二人に案内され、エクトルはいちばんいいと言っていた空き家へ向かった。ロイドの上の息子の名前はロウファ、弟の名前はロベールという。十二と十だが、王都の子に比べると太くたくましい。


「エクトル兄ちゃんは王都の出身なんだろ?」


 と、兄のロウファが言った。


「いいなぁ、俺も王都に行きたいなぁ」

「どうしてそう思うんだい?」

「王都は楽しいものがいっぱいあるんだろ? 毎日毎日畑仕事ばっかりだし、村を出て独り立ちしたんだ」

「それ、ロイドさんが聞いたら悲しむんじゃないかな?」


 ロウファは「うっ」ときまりが悪そうに呻いた。どうやら父親には頭が上がらないらしい。お喋りな兄に対し、弟のロベールは人見知りするのか、ずっとミリーナの影に隠れていた。


「ロベールもそうなの?」


 と、エクトルは気をきかせて訊ねた。


「僕は、お母さんとお父さんと離れるのはやだな」

「ロベールは親思いなんだね?」

「うん……」


 ロベールはまたミリーナの影に隠れたが、少しばかり表情が明るくなったのをエクトルは見逃さなかった。


「エクトル兄ちゃん、着いたよ」

「へぇ、なかなかいい家じゃないか」


 そこはレンガ造りの家で、外観は多少は古いが、住心地が良さそうな感じがした。

 中に入ると、前の住民が住んでいたままのように家具が置いてあった。多少のホコリはやむを得ないが、少し手入れすれば住むには十分すぎるほどで、必要なものだけマーゴの道具屋で用意すれば良さそうだ。


「親父が雨漏りするから気をつけなって」

「わかった、ふさいでおくよ」

「じゃあ、俺とロベールは帰るから」

「あ、ちょっと待った——」


 エクトルは息子二人を引き止めて、彼らの手に銅貨を三枚ずつ渡した。


「ここまで案内してもらったお礼。ロイドさんには内緒だぞ?」

「わかった! エクトル兄ちゃん、またな!」

「ありがとう!」


 転んで落とさないかエクトルは心配しつつ、駆けていく子供たちの背中を見つめた。


「優しいのね?」


 ふとミリーナが話しかけた。


「でも、せめて食べ物かな。この村で、ああいうお駄賃をあげる大人はいないわ」

「そういう大人もいるということを学んでおくべきさ。将来的にね」

「あら? だったら、ここまで案内した私にはなにもないの?」


 と、ミリーナが右手を差し出してくる。


「……君は成人してるじゃないか」

「ちぇ……女には優しくないのね? でも、そういうところがあなたのいいところなのかも」


 冗談っぽくそう言って、ミリーナは窓を開けた。建付けが悪いのか、油をさしていないせいで、窓がギギッと音を立てて開く。すると風が舞い込み、開いた玄関先に吹き抜ける。


「風の精霊さんがお掃除を手伝ってくれるみたい」

「ありがたいが、掃除は自分でするよ」

「なら私も手伝ってあげるわ」

「駄賃は出ないぞ?」

「いいの。私は成人しているし、風の精霊さんが手伝ってあげっていうから」


 エクトルはやれやれと思った。

 それからミリーナは部屋の掃除を嫌がりもせずに手伝い始めた。エクトルとしては、もうここまでの案内で十分だと思ったが、厚かましく、彼女の親切に甘えておくことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る