囁き・46

 結婚制度ってなんなのかしら……?

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 女と男が出逢って、恋が芽生え、愛へと昇華して紆余曲折あったのち、結婚という社会制度に登録して、共同生活をするこの世界の特徴的なね。


 一般的なでは、主に男が就業という社会活動を行い、女は家事と呼称された屋内活動を、それぞれ分担し、おっとと呼ばれる男が、給料という生活に欠かせないこの世界で最も重要なおかねを稼いで、毎月その給料で住居のローンや家賃、光熱費や食費に車を所有していれば、その関連費……さらにスマホなどの通信費や遊興費と、まだあったわ。


 それらに加えて、それぞれが死亡した場合に得る事のできる生命保険に、……あなた達の言葉でができた時にかかる様々さまざまな膨大な費用など……それを主婦しゅふと呼ばれる女が、やスマホアプリを使い、計算し、やりくりするのでしょう?


 それらを捻出したあとの残りが、に回されるのよね。


 まったくどうかしているわね……これでは毎月、毎日、綱渡りの生活と人生じゃないかしら。私にはなんだか窮屈に見えて、少し悲しくなってくるわ。


 運良く結婚できたからといって、幸せとは限らないのでしょう? 互いの性格や価値観が合わずにという両者を引きがす制度があって、その制度を活用していると聞いているわ。


 離婚に伴う手続きや資産の分割や、子供の親権の問題など、煩雑はんざつな工程をてようやく互いがされ、それぞれ新たな人生を歩む……なんて、そんな事なら最初から結婚なんて制度を選択しなければよかったのにと思うのだけれど、結婚といい、離婚といい、不合理極まりないシステムね。


 さらに、ほかの異性と秘密裏に情事にふけという偽りの快楽を求める肉体・精神関係に、一方が一方に執拗に暴力行為を繰り返すDVや、育児放棄なんていう事象があり、最近ではなんて用語がトレンドみたいね。この世界の人間の感情構造は奇怪で興味深いわ。


 どうもこの世界を観察していると、が上位という価値観と概念が強固に形成されているわね。それに、女を複数人できる一夫多妻制を導入して、それをとしている国や宗教も存在しているのね。


 ……なんて言葉で言いくるめて聞こえはいいけれど、どうも機能不全におちいっていると私は感じるのだけれど……。


 もちろん私達の世界では、結婚制度や性別によるは存在しないわね。


 それぞれがとして尊重され、権利を有し、格差とは無縁の世界で人生を楽しんでいるわ。


 ゆえに、という社会的概念は私達にはないのよね。前にも話したけれど、自分のを望むなら、シンギュラリティ・フォーメイテッド・アドバンスド・レセルーション・システムセンターでするのよ。


 けれど、そうしてされたとは、この世界でいうという関係性は皆無ね。それぞれがとしての概念がから、生活を、人生を共に歩んでゆくなんて事は、ほぼないわね。


 もちろん自分の遺伝子を提供してを望むのは任意だけれど、一定の人口を保つ為に、に基づき、遺伝子を提供する場合もあるわ。


 この通知がきたら必ず従わなければならないわ。まぁいわゆるこの世界の少子化や人口減を防止する政策ね。対象者は超シンセティック・シンギュラリティ・セーフテッド・システムが無作為に抽出して、一定の人口を維持しているのよ。


 あなた達にしてみれば、私達の世界ののありようは、無機質で血のかよったものではないかもしれないわね。


 私達から見れば、マッチングアプリまで利用して、結婚制度にしがみつき、家族や血縁という概念に固執するこの世界は、とても煩雑で不合理で奇妙なのよね。以前にマッチングアプリで私もけれど、なんだかむなしくなったから、すぐやめたのだけれど。


 私達におけるは、パーソナライザー・イメージリング・アクティビジョナライズ・アステルの世界で楽しみ、完結してしまうものだから……。


 この世界におけるが出逢い、恋愛感情が芽生え、はぐくみ、家族となり、親族がされ、その子供、その孫が継承して、さらにが増えて繋がってゆく。


 やがては、この世界の人間達はに集約されるかもしれないわね。


 そうなる為には、いろいろな問題を解決しなければならないけれど……そうなる事を望んでいるのか、新たな価値観を模索しているのか、私達の世界と比較して、どちらが優れているのかなんて、考えてもしょうがないかしらね。


 それぞれの世界で、しかないのよね……。




 それにしても……っていうアニメは誰もしないわね。


 この世界の家族制度をしている作品ね……いつ終わるとも知れず……というか、がくるのかしら?


 もしかして、私達のを取り入れているのかしら……?


 さあこの次も、この世界のダメなところ

 あなたのそばで……


 囁いて……ア・ゲ・ル♡

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る