囁き・45

 前から思っていたのだけれど……って、なんなのかしら?

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 この世界、特にこの国の人間達はという行為にを懸けているわね。


 そんなに車のボディーやタイヤ、ホイールにガラスを綺麗にするが、そんなに重要で楽しい事なのかしら?


 私も赤い跳ね馬のスポーツカーや、今乗っている2台の軽自動車を購入した時に、ディーラーオプションではいかがですか? って見積書に計上しようと営業の人が必死だったわね。


 まぁ当時は私もなにもわからなかったから、言われるままに承諾したのだけれど……なんだかという割には、すぐ効果が低下していったわ。それに、結構なお値段を要求したのよね。費用対効果が怪しいわ。


 昭和? なんていう元号の時代には、なんてもので車を輝かせていたのでしょう? 車をカーシャンプーで洗ってから一度拭いて、乾いたボディーに丸い缶を開けて白いペースト状のワックスをスポンジでボディーに塗り込み、少し時間をおいて、再び拭き上げると、しっとりとしたつやで車が輝いていたのよね。


 そんな光景が、いたるところで見る事ができたのよね。もの凄いだわ。


 そして現代では、濡れたままのボディーでも、シュッとスプレーして拭くだけでつや出しとコーティングが同時にできる商品が普及しているみたいね。


 タイヤワックスにホイールワックス……それらとボディーを、そして窓ガラスをもひとつの商品でコーティング、つや出し、弾き効果をもたらしてくれるマルチなものもあるのかしら。


 さらに車内も小さい掃除機でゴミなどを吸い取り、シートも専用のクリーナで拭いて、ダッシュボードやプラ素材には、白く劣化しないようにつや出しスプレーを使って綺麗にするのよね。


 人は、半日あるいは1日いちにちを費やして車全体を綺麗にして、えつにいるのでしょう……。


 私は、そんなな事はしないわ……いつもガソリンスタンドにお任せしているわ。


 今日もをお願いしたら、はいかがですか? ってような目で言うものだから、ついでにボディーやタイヤ、ホイール、窓ガラス、車内をすべて綺麗にしてくれるというをオーダーして車を預けてきたわ。


 今は近くのカフェでしながら、時間をつぶしているところよ。


 しかし、こんな作業に情熱を費やすなんて、この国の人間達はどうかしているわね。たとえ綺麗にしても、雨や雪、砂ぼこりなどで、すぐに汚れてしまうのでしょう? そしてにも過剰に反応するのよね。


 そとの環境で使用しているのだから、多少の傷がつくのは当然でしょう? それなのに、傷を見つけると、みたいな表情で天を仰ぎ、精神を病んでしまうのね。


 駐車場で隣の車からのというもあると聞くわ。それを避ける為に店の入口から離れた、誰も停めない場所に車を駐車する人もいるのよね。でも、そうしたにもかかわらず、なぜかビタビタ駐車してくる変な人もいるのかしら……。


 まったくご苦労な事だわ……この国の人間達は車に特別の感情を持っているのね。


 身の丈に合わないランクの車を、残価設定ローンというで買わされ、2〜30万円もする使い勝手の悪いナビと抱き合わせのメーカーオプションを選択し、ボディーカラーのほとんどが、オプションカラーで必然的に追加料金を支払わされる。


 いいにも程があるわね。車の値段も上げて、近い将来には軽自動車さえになっているかもしれないわね。


 私達の世界のだったら、こんななんて面倒な事は一切不要よ。汚れや、不意の傷や凹みは、効果で、瞬時のうちに払拭、修復がなされるのよ。


 それはも同様ね……いつも清潔で快適な移動が可能なのよ……ボディーカラーや、インテリアカラーだって、で、ほぼ無限にカラーを気分で変えられるわ。


 それに比べたら……1色しかボディーカラーを選択できないなんて、悲しいわ。


 さて、そろそろ仕上がる時間かしら……甘いもの検索も終わったから、スタンドへ向かうわ。




 どうもありがとう……またよろしくね。


 お値段なりに、ボディーも車内も綺麗になったわね……車内はいい香りがするわ。


 さて、検索して見つけた甘いもののお店で買い物をして拠点に帰るわ……まだみんなそれぞれ忙しいみたいね。まったりと、ひとり女子会を楽しむわ。


 と……言っているそばから、よ……洗車、ワックスがけしたあとの雨は、洗車あるあるかしらね。


 さすがに水弾きがいいわね。急いでお店に向かうわよ。


 この……次の雨にも有効かしらね?


 にしても……のない世界も大変ね……。


 さぁこの次も、この世界のダメなところ

 あなたのそばで……


 囁いて……ア・ゲ・ル♡




 **********




「さぁイリア、出かけようか……あれっ? 車のボディーに見慣れない傷が……」


「もう終わりね……リリア……」


「いや、0.5ミリくらいの、よく見なきゃわからない傷だよ! 市販の修復クリームで消えるってイリア!」


「傷ものの私を……許して……」


「どういう事……!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る