囁き・36

 この世界はまだ原子力なんていうエネルギー源に頼っているのね。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 その原子力っていうエネルギー供給源も、ではないと聞いているわよ。なんでもというが残り、それを処理する技術が、確立されていないなんて、滑稽なはなしだわ。


 この国では、原子力発電所の稼働を抑制して、ほかのエネルギー源をやりくりして、しのいでいるのね。でも、このしたこの国の夏という季節の電力を、まかなえるのかしら。


 メルティア・ジェネレーショナライズ・パワーリング・マティック・システムズ……。


 この名称が、私達の世界のエネルギー供給源になるわ。


 という、この世界でいう状の物資を内包している、メルティア惑星が、エターナリンク星系せいけい同盟連邦の管轄内には、数えきれないほどに存在しているわ。


 その中で最大のメルティア惑星が、ね……あなた達の太陽の250倍の大きさね。そのメルティアの埋蔵量だけで、エターナリンク星系同盟連邦の加盟するすべての惑星のエネルギー供給を、エターナリンク・イヤーリスト・2億もの期間をまかなえるとされているわ。


 玉虫色に鈍く輝くメルティアも、そのままでは使えないから、採取船で採取して、精製プラントに送られるわ……そこでメルティアにベラスミネント光線……あなた達の世界で呼称されていると、ニュートリアライズ・レーザーをメルティアに照射して、固体に加工するのよ。


 ほかにも、いくつかの光線を照射するらしいけれど、極秘事項なのよね。


 そうして固められたメルティアは、玉虫色から白く輝きを変えて、キューブ状の形で各所に供給されるわ。ちょうど1メートルの立方体をイメージして、車のパールホワイトみたいな光りかたと思ってくれていいわ。


 各所に供給されたは、ニュートリアライズ・レゾミナート・レーザーの超高温照射で燃焼・融解され、その時生まれる膨大な熱と気化エネルギーを巧みに加工して、私達に供給されて、私達の世界は成り立っているわ。この燃焼・融解方法、加工過程も、限られた者しか知らないらしいわ。


 燃焼・融解されたあとには、なにも残らないし、もちろん燃焼・融解工程時もで、あなた達の世界のエネルギー供給源よりは、優れている事は、理解できるわね。


 1個で、首都星しゅとせい・エルメローナ・レスティアーナの総エネルギーをエターナリンク・イヤーリスト・5は供給可能よ。


 メルティアの総埋蔵量は、エターナリンク・イヤーリスト・17億にもなると試算されているわ……今のところ精製効率が75パーセントだから、限りなく効率が上がれば、エターナリンク・イヤーリストも増えるという事ね。精製過程での残留物は気化してしまい、無害よ。


 以前に、格安鉱石のアルカナメイル・ジルクスを紹介したけれど、いわばこれはの普及バージョンね。これも状に加工されて、私達に供給されて、パーソナル・シャトライナーなどの身近なものの動力源になっているわ。


 このは、あなた達の世界のに色、大きさが酷似しているわ。


 つまり、身近な身の回りのエネルギー供給はを使用し、惑星維持やそのインフラ供給……強襲揚陸巡洋艦や惑星間航行船に、エターナリンク・ファイターと様々なコロニーなどのエネルギー供給には、を使用して、使いわけているのよ。


 ちなみにの大きさは、1メートルの立方体のものと、その半分の大きさのものと、さらにその半分の大きさの3種類があり、用途に応じて使いわけがなされているわ。


 それに比べ、この世界のエネルギー供給源は、原始的なものね。原子力、火力、地熱。風力、太陽光……どれも笑ってしまう技術と風習ね。


 そして原子力にはというが残るという事ね。まぁ、あくまでにとってのなのよね。


 なんだか可哀想に思えてくるわ……そういえば、私達の世界の超遺物に、放射能みたいなものをする装置があったような……。


 なんだか、そんな装置を一隻の戦艦で取りに行く……なんてアニメがあったわね。


 そして、核融合発電という技術も、かなり遅れた技術ではあるのだけれど、この世界の人間達は、それに挑もうとしているのよね。


 さんやさんに、さんたちは、この世界のインフラに感動さえ、していたわね。彼女達にとって、安定的な電力や交通システムは、かなり進んだ科学技術に見えるのかしら。私には、不安定で遅れた科学技術に思えるのは、仕方のない事かもしれないわね。


 あのも、私達の世界を垣間見かいまみたら、凄い……なんて驚くかしら……私が帰れるようになったら、を首都星・エルメローナ・レスティアーナに連れて行ってあげようかしら。


 はぁ、それにしても車って、ガソリンや軽油という液体を給油しないと、まともに走らないのよね。ハイブランドののスポーツカーを売却して、軽自動車にして、はまだ、ましになったけれど……給油とか、面倒極まりないわね。今日はは、なしよ。


 それにしても、この国の人間達はが好きね。パーソナル・シャトライナーだったら、汚れなんて一瞬で綺麗になるのに……。


 ちょっと傷がついたくらいで、みたいに落ち込んで……滑稽だわ!


 街のあかりがつき始めたわ……この東京のきらびやかさを演出する電力は、どこから供給されているのかしら?


 さぁこの次も、この世界のダメなところ

 あなたのそばで……


 囁いて……ア・ゲ・ル♡




 **********




「すいません……って、してもらえます? 初めてなので、よくわからなくて……」


? ちょっとなに言っているのかわからないので、お願いできます? どうもありがとう……従業員さんが、給油してくれるそうよ、リリア……」


「なんだよ、この世界で速く美しいスタイリングの車って事でで買ったこののスポーツカーって、この東京では、たいして速くもないし、すぐガソリン? がなくなってしょうがないよ! イリア……」


「そうね……運転もだし、っていう小さな車に乗り換えようかしら……えっ? ? それって、なんなのかしら……?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る