囁き・34

 アイドルも大変なのね……。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 この世界、特にこの国では、アイドルという職業が、男女問わず憧れの職種で、スカウトや、過酷なオーディションに、形など、様々なルートでこの職業にいて人々の羨望を集めようとしているのね。


 個人で活動したり、何人なんにんかのグループを形成して、歌ったり踊ったり、最近ではトークも達者でなければ、で重宝されないと聞いたわ。


 歌番組? なんてものが衰退をたどっているこの国でのアイドル活動は、どちらかというと、傾向にあるわね。


 それこそこの国のというの時代には、多彩な歌番組や、ランキング番組に、アイドルを含む運動会や、水泳大会なんてのもあったり、を襲う番組も、私もこの世界やこの国を知る為に観た事があるわ。


 思わず、笑ってしまったわ。とか、鳴り物を鳴らして、いろんな競技にいそしんで、その最中にっていう小さく囲まれた画面の中で、アイドルが歌ってるさまは、不合理で滑稽だわ。


 男女のアイドルが一ヶ所に集められて、とかいう施設に泊まるのでしょう? アイドルに、色恋沙汰いろこいざたが起こらないほうが不思議よね。隠れてつき合っていたアイドルも、きっといたのでしょうね。


 とセットで行われるのが、女性アイドルをターゲットにしたという、現在の風潮では完全にな企画をリアルにいたわね。


 なぜか鍵を持ったリポーターが、部屋に侵入して、洗面所の歯ブラシで歯を磨いたり、くしについていた髪の毛をして雰囲気を盛り上げて、寝ている? アイドルを起こしてビックリさせる……そんな流れよね。


 賢明な人なら、もうわかると思うけれど、このほとんどのなんでしょう? あらかじめ打ち合わせ済みで、歯ブラシやくしに、他人の髪の毛や飲みかけのジュースなどを仕込む……だってこんな事は、に段取りしないと、あとで事務所からクレームがくるのだから、当然の事ね。


 寝起きの演技で驚いて「おはようございます」なんて、おぼつかない口調で言って、大団円なのよね。メイクさんも大変ね。


 考えてみて……なにも言わず、リアルに寝起きドッキリやって、アイドルの隣に寝てたら、洒落しゃれにならないわよね。


 それはそれで面白いのかもしれないけれど、確実に闇にほうむられる事実ね。


 そして標榜ひょうぼうする現代社会では、この昭和の様々さまざまもよおしも、消え去ってしまったわね。


 アイドルにはという異物は、あってはならないものなのかしら? アイドルだってであり、の集合体なのだから、するなんて無理なはなしだと思うのだけれど……まぁ過去にはに手を出して……なんてもあるくらいだから、この世界で人間のなんて、まだ時期が成熟していないという事かしら。


 それで、これが海外になると、アイドルからアーティストや、セレブにするのね。そして、自分はなんでもできる……自分の言う事は、なんでも聞いてくれる……なんてして、インタビューやライブにしても、が当たり前だとになって、なぜか情緒不安定になって、にはしるのよね。


 過剰にもてはやされると、この世界の人間達は、精神を病んでしまうのかしら。


 私達の世界にも、歌手やアイドルみたいな活動をしているも、いない事もないけれど、あくまでの延長線にすぎないものなのよ。


 この世界のように、羨望せんぼうまとになる現象は、起きないわね。


 私達の場合は対象を創り出して楽しむ事ができるから、をリンクさせて、で披露して、いわゆるアイドル活動を行っているは、いるわね。


 あなた達の世界で例えると、ヴァーチャル・アイドルというところかしら? 


 それにしてもこのドッキリや、水泳大会の映像を女子会で見せた時の、みんなの反応が面白かったわ。


 さんは「100年後に起きるかもね?」なんて言って、さんは「プライバシーの侵害ですね」と、いたって冷静だったわね。


 さんは寝起きドッキリ映像を見るやいなや「ヤラセだな……これ」って見破って「わたしなら、歯ブラシとか、飲みかけのジュースにでも仕込んでるかも?」って、不気味な笑みを浮かべていたわね。


 でも、3人とも水泳大会のと、自分の胸元を見比べて「ちっ……!」って舌打ちしていたけれど、なにかあったのかしらね?


 唯一、現役アイドルのは、転がり返って笑っていたわ……「ありえないって感じ♡男と一緒だったら修羅場♡」とか「水泳大会とか、完全にコンプラに引っかかるって感じ♡とかアウトって感じじゃね♡」って床を叩いて大ウケしていたわね。


 でも、ふと羨ましそうな表情を瞬間、見せていたけれど、この世界のアイドル活動は見た目ほど華やかではなく、楽しいものではないのかもしれないわね。


 この世界ものアイドルから、ヴァーチャルのアイドルに乗り替わってゆく過程なのかしら? この国ではの彼女、彼ら達が早くから、もてはやされていたのだから……。




 えっ? 彼女、可愛いですね……アイドルに興味はありませんか? ですって?


 これが、噂に聞くという行為かしら? でも、私は騙されないわよ。


 もっともらしい芸能事務所のだけど、のスカウトなのよね……これは。


 しかしこの世界は、まだこんな事で、互いにを得ようとしているなんて……。


 せっかくだけど、お断りよ……ほかをあたってね……。


 甘いものを買って、拠点に帰って、 でも観るわ……。


 さぁこの次も、この世界のダメなところ

 あなたのそばで……


 囁いて……ア・ゲ・ル♡




 **********




「イリア〜……にならないかって声かけられた……」


「リリア……お断りして……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る