Part 6

 報告書は支部から本部に回されることが決まりました。

 私も目をとおしましたが、既知の災害級ディズであると仮定するなら、スリーは撃抜大樹シューター、ファイブは深潜魚ダイバーあたりでしょうか。いえ、個体の特定は優先順位が低いです。それより災害級ディズが組織的に行動しているほうが危険ですね。いずれ本部が調査に乗り出すでしょう。

 すこしはおちつきましたか?

 どうも待ち切れないようですから、本題に入りましょうか。

 NRSで間違いありません。それもあなたとおなじか、それ以上に重篤な症状が出ています。ですので、彼女にもレッドバンドが支給されます。

 問題はここからどれほど再生するかです。あなたの場合は喉が欠けていた。あのもおなじように、どこかが喪失するおそれがあります。逆もありえますが。私たちには存在しない器官が生成されるということを医療部は危惧している。

 ですが、私たちには知見がある。あなたのおかげで組織の研究は進んだ。それだけ彼女は幸運だったといえるでしょう。

 そんな顔をしないでください。みじかいつきあいですが、あなたに悪い話を持っていったことはなかったはずです。

 ですよね、緋音さま。

 はい? 呼び方が気にくわない?

 ではどうしろと。

 いっておきますけど、私にはもう相手がいるんです。独身の鳥を呼び捨てにするような倫理観は持ち合わせていません。いいですね。

 納得したのでしたらよろしい。

 ……岩如翼イーターの右翼を墜としたのは、公式には、砲撃によるものとして処理しました。あなたを過度に神格化するのは組織にとっても不利益がおおきいですし、白虹のような携行火器が有効だとされても困るので。ですから、あの娘に害を為すようなことを組織はしません。むしろ秘匿戦力として運用できることを期待してさえいる。さすがに私はそれほど楽観視してはいませんけどね。

 でも、条件はそろっている。岩如翼イーターの攻撃器官をもちいれば、あの娘の体組織も急激に再生するかもしれません。やるだけやるしかないでしょう。

 またそういう顔をする。

 あのレベルの損傷が新・旧世代技術リインベンションテックで再生できるわけがないでしょう。だからあなたのときとおなじ現象が起きるのに賭けるしかない。NRSを発症しているなら条件はそろっていますし。勝算があるからやる。胴元に儲けさせないのが私の、組織の信条です。

 それに、あなたも相当ですけど、あの娘はまだ寿命テロメアがじゅうぶんに長い。組織としては、まだまだ働いてもらうつもりです。あの娘の能力なら戦線に復帰できなくても、別の部門で働くことが可能でしょう。

 むしろ、都合がいいのでは。

 いえ、だって、あの娘を危険にさらしたくはないのでしょう。だったら戦闘能力は回復しないほうがいい。復讐心を折るのに戦傷はじゅうぶんな理由づけになる。

 もちろん知ってますよ。人事部ですので。彼女が鳥になったのは岩如翼イーターへの復讐のためです。強い向上心を持つ一方、暴走する危険もある諸刃もろはつるぎ。組織としては、個としての力があれば他は多少欠けていても問題ないので、優秀な傭兵として戦場に立ってくれればそれでいい。あの年齢まで戦闘経験がなかったことも考慮すると、極めて可能性の高い個体だった。

 失礼。つまり、あの娘には素質がありました。それがなにに起因するかわかりませんが、能力と戦意があるなら鳥になる資格があります。軍隊の兵士としてはメンタルセットに問題があろうとね。

 だからいってるんです。

 回復しないほうがいい。

 だって、あの娘に戦闘能力が戻ったら、絶対に戦場に戻ってしまう。

 そのとき、あなたにあの娘が止められるんですか。

 もう一度、あの翼と戦って、生き残れると思ってるんですか。

 ……国家や企業にとって、人間はリソースです。組織にもおなじ考えがある。ですが、組織にいれば自殺の権利さえ手に入る点は違う。ほとんど無秩序に近い性質を持つにも関わらず、自由意志を持つヒトによって成り立つ存在。それが鳥と組織です。

 生が義務でなく権利にすぎないなんて、本来なら狂ってる。

 人間は代替不能資源ノンファンジブルリソースなのですから、ときになにかを犠牲にしてでも維持するべきものなのに。

 その犠牲が、もしも組織そのものだったとしても。

 なんです、その目つきは。

 いいんですよ。思想信条の自由です。あなたには他言できる声がないですし、まあなにかの間違いで他に知られても、それはそれでしょう。罵詈雑言ばりぞうごんは聞き慣れています。許しませんが。

 あの娘の話はここまでにしておきましょう。いくら話しても、これから起きることに影響を与えることはできないと思いますので。

 そうそう。ついでですが、あなたの遺言書について。あれは破棄しますか。それともこちらであずかっておきますか。先日説明したとおり、私に任せていただければ、戦闘中に行方不明になり一定期間が経過した場合など、戦死扱いになり次第、遺漏なく執行します。特例上位ランカーの待遇をそのまま継承させることはできませんが、あなたがこれまで得てきた資産はすべて、アリアさんが相続することになります。師弟関係があれば理由としてはじゅうぶんですしね。

 わかりました。ひきつづき責任を持って保管します。

 ええと、では伝えたことを確認します。

 アリアさんにNRSが発症したこと。

 喪失した右腕部については岩如翼イーターの攻撃器官を利用した再生治療を試すこと。

 遺書は私のほうで管理すること。

 他になにかありますか。伝言とか。

 ああ、変な心配はしないでください。費用なんて取りません。年下の後輩からまきあげるほど困ってないので。なによりあなたは同好の士ですからね。

 また変な顔をして。私は覚えています。自分の目で見たものなら。だからあなたがどんな本を読んでいるのか、おおまかには把握している。そういうことです。

 ……はい。なるほど。わかりました。

 では、タイミングを見て渡しておきます。

 しばらく会えなくなるのはさみしいですが、あの娘がいるかぎりあなたはきっと帰ってくる。そう信じていますよ、緋音さま。

 それでは、お元気で。




*




 ノイズをはなつラジオのように、わたしの心は歪んでる。

 きっとこのこころは、あの子にいっさい届かない。

 でも、その逆も怖かった。

 もしもあの子に、わたしのこころが聞こえてしまったら。

 きっとひどく軽蔑されるだろう。

 もしもあの子が、わたしをただの武器と思っているなら。

 きっとひどく失望するのだろう。

 わかりもしない、もしもときっとの波にさらわれる。

 レッドバンドをはずしたとき、起きるすべてが怖かった。


 それが戦場なら逃げればいい。

 日常だっておなじだった。


 極光を仰ぐ。

 風に揺れるようにして移り変わる、光の帯を仰いでた。

 ひどい寒さでしずくが凍る。

 流れることを許さぬように。


 ひとつの戦いが終わり、多くが死んだ。

 なのにほっとしている自分がいる。

 他人の大切なんてどうでもいい。

 わたしもやはり鳥だった。

 自分で望んでそうなった。


 新しい空に向けて渡る。

 この翼が、寄り添って飛ぶにふさわしいほど強くなるまで。

 

 ねえ、アリア。

 わたしは決めたよ。

 あの翼を共に墜とす。

 これはその力を得るための離別だ。


 死んでも悔いのない恋。

 わたしの胸のなかで、その花はたしかにつぼみをつけていた。




 岩如翼撃墜作戦 / Operation Eater Down ————END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る