第2話

 俺は純花がファミレスを出てから一時間程テーブルに突っ伏して動くことができないでいた。

 

 なぜこんなことになったのか、どうすればこんな事態を回避することができたのか、俺の純花に対する気持ちはこれからどうすればいいのか。

 様々な考えが頭の中を駆け巡ったものの答えらしい答えが見つかることは無く、これ以上店内に居座るのは迷惑だろうと俺は店を出た。


 外は生憎の大雨。傘を持ってきていなかったわけではないが、店の外にある傘置き場に持ってきたはずの傘が見当たらない。

 店に来る時は純花と二人で俺の傘を使っていたのに、その傘が傘置き場に無いのだから、純花が我が物顔で自分の傘でもないのにその傘を差して帰宅して行ったことは明白である。


 店の前には大きな交差点があり、自宅に帰るにはその交差点を渡らなければならないが、交差点には雨を避ける物なんて勿論存在していない。

 俺は雨に濡れてビチョビチョになるのを覚悟して店を飛び出し、冷たい雨が降りしきる中でその雨に打たれながら歩行者信号が青に変わるのを待っていた。


 オーバーヒートしそうになった頭を、暗い空から降り注ぐ冷たい雨が冷やしてくれている気がする。

 最初は腹を立てたが雨のおかげで少しだけ頭が冷えた今は、自分勝手だとしても純花が俺の傘を使ったおかげで雨に濡れることが無かったのなら、それでいいと思えてしまう。


 どれだけ酷い振られ方をしても、勝手に自分の物を持って帰られたとしても、そう思えてしまう程に俺は純花のことが大好きで、純花と過ごしてきた時間は濃密で大切な物だった。

 心の大半を埋め尽くしていた純花が突然いなくなり、ぽっかり穴が空いてしまったような感覚に陥りながらも、まだ純花との思い出が俺の心を埋め尽くしているのも事実。


「はぁ……。どうしたらいいんだ俺は……」


  お先真っ暗な状況に、思わず言葉を漏らしてしまう。


 いつかこの純花に対する想いを整理するべきなのは言うまでもない。

 しかし、今はとにかく全てを忘れて楽になってしまいたかった。


 そう思っていた俺は青に変わった歩行者信号を確認して歩き出し、横断歩道を渡りながら空を見る。

 彼女に振られた後で大雨に打たれてびしょ濡れになるなんてベタ展開過ぎるが、悲しいことがあった時はこうして雨に打たれるという自傷行為に走りたくなるのは一体なぜなのだろう。


 そんなことを考えながら視線を前方に移すと、小柄な女の子が俺の方へ向かって歩いてくるのが見えた。

 なぜかはわからないがその女の子は俺と同じく傘をさしておらず、びしょ濡れになっているというのに焦る様子もなく俯きながら歩いており、純花に振られたばかりの俺と同じような雰囲気を纏っているよう見える。


 身長はかなり低く見えるが、中学生……いや、小学生くらいの女の子だろうか。

 幼くは見えるものの、その女の子は数メートル程の距離から見てもわかる程の美少女だった。


 一人で歩いていたら誘拐されてしまうのではないかと心配になる程に、その女の子は可愛い。

 もしかしたらすでにストーカーに付き纏われていて、本当に誘拐されたりするのではないだろうかと心配になった俺は、なんとなく辺りを見渡した。


 そして俺の視界に写ったのは、俺たちが歩いている横断歩道に向かって猛スピードで走ってきている一台の乗用車。

 かなりの速度で走ってきている上に、この濡れた道では今からブレーキを掛けたとしても止まるかどうか。


 女の子が車の接近に気付いている様子もないし、このままではこちらに向かって歩いてきている女の子があの車に轢かれてしまう。


 そう思った瞬間、俺の足は動いていた。


 普段の俺ならただ傍観することしかできていなかったかもしれないが、純花に振られて自暴自棄になっていた俺の足は無意識に動き始めた。


 この女の子を助けて俺が車に轢かれて死んだとしたら、その訃報はすぐに純花の耳にも入るはず。

 それを聞いた純花が『自分のせいで瑛太が死んでしまった』と思ってくれたとしたら、俺は天国で純花に向かって『ざまぁ』と言うだろう。


 ……こんなことを考えている時点で、俺は純花に相応しくない男だったんだろうな。

 そう考えながら女の子に向かって走りだした俺はなんとか車が到達する前に美少女を押し飛ばすことに成功した。


 そしてその直後、体に激しい衝撃を受け、視界は真っ暗になった。




 ◆◇半年後◇◆




「……あの時のことは本当にごめん。高宮先輩の女グセが悪いって話、瑛太から聞いた時は信じられなかったんだけど、やっぱり瑛太の言った通りだった」


「……」


「だからね、私、また瑛太と付き合いたいと思ってる」


「……」


「ねぇ私の話聞いてる?」


「……」


「ねぇ瑛太! なんで私のこと無視するのよ! 私たち幼馴染でしょ⁉︎」


 純花に振られてから半年後、意図したわけではないが俺たちは偶然純花と遭遇してしまう。


 そして純花から以前のような関係に、恋人に戻りたいと復縁を持ちかけられた俺は、怪訝な顔を見せながらこう返事をした。


「……さあ? 俺に幼馴染なんていないからわからないな」


「--っ⁉︎」


『もう恋人でも幼馴染でも友達でもない』、要するに俺たちは他人だと言い放ったのは純花本人だ。

 となれば、まともに会話をするのではなく、全く知らない人、赤の他人として会話をするのが礼儀だろう。


「ていうかその一緒にいる子は瑛太の何なの⁉︎」


「わっ、私は……」


 そして俺の後ろで純花との遭遇に焦っているのは俺達とは別の学校に通っている俺の大切な新屋敷心姫あらやしきこひめだ。


 これは俺が画策したものでも、綿密に計画を練った結果というわけでもない。


 本当に偶然起きてしまったエンカウントだ。


 俺には心姫が側にいてくれたし、純花に復讐してやろうという気持ちは無かったので、できるだけ純花とは関わらないようにしていたからな。

 

 勿論最初は地獄に落ちろと思えてしまう程に腹を立てており、復讐心が芽生えていたのも事実。

 そんな俺の復讐心を綺麗さっぱり消し去ってくれたのは俺の、新屋敷心姫なのである。


 心姫と出会い、仲を深めて行く中で、俺の心の中から純花という存在と純花に対する復讐心は完全に消え去っている。


 だからもう、純花に復讐をする必要なんて無い。


 それでも、神様がくれたせっかくの機会を逃すわけにはいかない。


 そう思った俺は嘘を交えて純花に言ってやった。


「こいつは新屋敷心姫、俺のだ」


「かっ、彼女⁉︎」「えっ--⁉︎」


 俺は純花に復讐を果たすため、付き合っていない心姫のことを彼女だと紹介した。

 おかげで心姫は鳩が豆鉄砲を食ったような表情を見せていたが、何より純花の悔しそうな表情が印象的で、俺の復讐心は一気に満たされていった。


 そう、俺は純花から最低呼ばわりされた半年後、俺のことを一番に考えてくれて、俺のことを心の底から好きでいてくれる最高の彼女(仮)、新屋敷心姫と共に、最低の幼馴染、芳野純花に復讐を果たすことになるのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る