2024年仕事初め

会社へ行くと2階の作業場の屋根とクリンルームのエアコンが落下してました。


工場の壁に使われている石膏ボードっていうのかな?それが所々崩れていました。


棚から製品が落下したり散乱しているかと思ったら、製品置き棚や棚台車が少しずれてるだけでした。


片付けから始まるのかと思っていたから

ほっとした。


みんな、順番に新年の挨拶して地震の話になりました。


智ちゃん

車庫が液状化し家の前の道路に亀裂が入った。


やま君

部屋のもの散乱、ガラスも割れて、

お墓を見に行ったらずれてたんで直して来た。


たけさん

食器棚から食器が飛び出していっぱい割れた。


常務

うちのねねが消防車🚒を動かしながら

「地震です避難してください」

を覚えたみたい。

(ねねとは小さな子のこと)


社長

年末年始にかけてコロナとインフルエンザ両方かかってダウンしてた。


さ課長

腸閉塞で元旦に入院した。しばらく来ない。


お営業マン

セブンイレブンにいた時に地震にあい、3人の知らない子供達が揺れる店内で呆然と立ち尽くしているので慌てて外に連れ出した。


いさん

家が揺れて慌てて外に飛び出した。すると近所一軒の家人だけが外に出て来た。

「あれ〜。いま揺れたよな?」


な君

「俺、魚釣り行ってたんす」


「新湊の海?津波は!」


な君

「めちゃくちゃ揺れて、サイレンなったんで、慌てて車乗って逃げた。必死に逃げた。間に合わんから、みんな信号無視、前の車について行ったら中学校だったかな。車捨てて逃げ込んだ。学校閉まってたから、みんなでガラス割って入った。もう駄目かと思った」


「😨」


はた営業マン

水道が止まった。でも井戸水があるから助かった。でも濁ってた。


氷見に住んでる同僚Aさん

家が壊れて住めなくなった。


か係長

ショッピングモールから出て駐車場に出た時に揺れた。もう死ぬかと思った。


妾は高台目指して避難した。渋滞して進まなくて覚悟した。


久々の仕事は疲れた。

でもみんなと無事に再会できたことにホッ。


今夜は今日の記録ということで、


今度いつ妖が現れるかな。


最近ぬいぐるみの恐竜🦕を

抱いて寝ないと眠れません。


では、おやすみなさい💤












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る